• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログのほうが通常HPより検索にかかりやすい?

こんにちは。 RSSサイト(ブログ)のほうが、ホームページなどよりYAHOOやGOOGLEなどの検索サイトで上位でひっかかりやすいと聞きました。 これって何故なのでしょうか? できればテクニカル的に理由を知りたいのですが… 何卒よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ブログのほうが検索にかかりやすいというのはCSSで書かれているためだといわれています。 A.htmlというページがあったとします。この中に普通は、フォントなどの設定も含まれますが、この設定の部分を他のファイルから呼び出すことによって、1ページのタグ容量を減らすことが出来ます。すると、検索ロボットが参考にする内容が記事文章がほとんどになり、キーワード重要度も上がります。 他にもありますが、つまりは検索ロボットが好むソースになるので、上位になりやすいのです。 また、#1さんのような理由もあるでしょう。 ただ、METAタグについては、ライブドアやシーサなら使うことが出来ます。 googleはメタタグを重要視していないと言われています。(回避命令は効いてくれます)Yahooはわかりませんが、METAタグのページの説明は読み込んでいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解説ありがとうございました。 とても勉強になりました。 個人的にRSSについてすごく興味が出てきました! これから色々調べてみますw 貴重な情報ありがとうございました! 本当に助かりましたm_ _m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのような情報は初耳ですが... ・ブログは更新時にPINGなどを送信しているので、トップページから「更新ページ」としてリンクが貼られる ・トラックバックなどの仕組みにより、リンクしやすい構造になっている ・一般のWebページでは検索よけのMETAタグなどが使えるが、ブログでは使用できない あたりが技術的側面かなと思います。 どちらかというと、「3番目の理由によりGoogleなどのロボット検索を回避できない」のが正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 Blogについて勉強中なので、とても参考になりました。 なかなか奥が深くて、パソコン初心者の私では かなり目を回していますww ありがとうございました。