• ベストアンサー

IllustratorCS2を使用しております

ちょっとお聞きしたいのですが今とある業者からCD-Rを頂いたのですが 「A4.AI」と「A4.OUT」というものがあり一つはアウトライン化したものだと聞いたのですが どう違うのでしょうか? データを埋め込むとかどうとか、よくわからないので分かりやすく説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

同じファイルで、そのままとフォントをアウトライン化したものの2つあるということです。 フォントは同じものを持っていなければ表示できませんから、その場合はアウトライン化したものを試用することになります。 フォントを自分が 持っているかどうかは、そのままのデータ「A4.AI」を開いてみればわかります。問題なければすんなり開けますし、持っていないフォントがあればその旨表示されます。

ayou326
質問者

お礼

そういう意味だったのですか。ありがとうございます。 では問題ないように常にOUTの方を開けばよいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

使用しているPCに入っていないフォントなどが使われると、上手く表示できない事がありますが、アウトライン化してしまえば、線のデータでしかないので、インストールされているフォントに依存しません。 という事で、フォントがインストールされていない環境でも問題が出ないように、アウトライン化しているデータともとのデータを用意したのでは?

ayou326
質問者

お礼

ありがとうございました。 アウトライン化の意味は分かりました。