• ベストアンサー

コンピューターに関わる仕事をしたい

既に進学する大学が決定した、文系の高3です。 具体的な将来の夢はないのですが、最近コンピューターに興味を持ち始めました。 大学の情報によると 「情報システムコースで学んだ者は公共分野や民間企業の情報管理部門や情報システム開発部門で活躍」 することを念頭においているそうです。 バリバリの文系人間で、数学は得意ではありません。 そんな私でも、情報システムコースに進めばコンピューターに関わる仕事に就くことにわずかでも希望があるでしょうか? 以下に、情報システムコースのカリキュラムを書き出してみました。 (1年については、全コース共通のようです) 1年:アルゴリズムの基礎、応用情報処理、マルチメディアプログラミング 2年:プログラミング、情報科学概論、計算機構成論、アルゴリズム論、データベース論、情報システム概論、マルチメディア情報概論 3・4年:応用プログラミング、データ分析、情報と職業、情報デザイン科学、ソフトウェア設計論、通信ネットワーク論、情報システム開発論、オペレーションズリサーチ、応用情報処理演習 カリキュラムを見ても、さっぱり何をするのかわからないので、 ・数学ができないのなら、このコースは勧められない ・このコースに進んで、○○を独学ですれば××という仕事に就けるかもしれない 等のご意見をお聞きしたいと思います。 また、これから大学入学まで時間があります。 その時間を使って、やはりコンピューターの勉強をしたいと思っています。 これをするといい!という内容・勉強法・お勧めの書籍等ありましたら併せてご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.4

情報システムといっても、分野が広いので、下記のURLのように理系向き、文系向きと分かれています。 文系の大学へ進学しても、コンピュータ関係の道はあると思います。 ただし、卒論、ゼミ関係はコンピュータ関係を選んだ方が就職の面で有利に働く可能性はあります。 大学はあくまでも基礎、理論を学ぶのであって、実用的なことは会社に入ってから学んでも遅くはないです。 私の場合は、電子関係の大学は行ったのですが、内容はどちらかというとアナログ関係がほとんどでした。 大学を出て、就職した会社はデジタル関係の半導体関係でしたので、最初からやり直したほどでした。 コンピュータ関係も同じようなことがいえるでしょう。 挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.allow-web.com/it.php?enteringsys_Session=1336cf2675d3e427d4e9c2ab5e1e581a

その他の回答 (4)

• keihana
回答No.5

私は、IT関連の会社を持っていて、自分も技術者です。 まず、答えから行ってしまえば、学部・学科等あまり関係ないです。 業務のIT化は、技術系の職種のみではなく、あらゆる業界・業種が対象なので、文系の人の知識も必要なのです。 興味を持っていて、常に学習する意欲があれば、優秀な技術者になれます。当社には、公認会計士を諦めてネットワーク技術者になった者もいますし、法学部卒もいます。 まわりを見れば、学習院大学英文化卒のリーダーや、理系だけれどコンピュータとはあまり関係ない分野の大学を卒業した技術者(私も化学工学です)もたくさんいます。 学習より実践が大切なので、お金があれば高価なソフトを買うのもよいけれど、なければ、フリーのソフトやデータベースで、自分の使うシステムを作ってみるとよいですよ。例えば、JAVAとかMySQLとを使って・・・。 ~論の本を何冊も読むより、お勧めです。

• mokonoko
回答No.3

コンピューターに関わる仕事という括りが大雑把過ぎます。 今やPCを使わないでデスクワークをする企業は中企業以上であれば殆どありません。 せめて コンピューターを道具として使うのか コンピューターを使った創造をするのか コンピューターを管理するのか コンピューターそのものを作るのか 等、なにをしたいのかを考えるべきです。 道具として使うだけなら仰々しいカリキュラムを受ける意味は殆どありません。 技術系の就職雑誌の1冊でも買ってイメージを膨らませるのが先決かと思います。

havenotime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビジョンがはっきりしていない段階での質問としては時期尚早だったと思います。 何となくコンピューターを道具として使うだけ…で終わりたくないという気持ちはあります。 技術系の就職雑誌、本屋で探してみます。

• parapa
回答No.2

プログラミング関係 そのに付随する関係の物 (アルゴリズム関係や設計とか) 少なくとも数学がどうしても必要です。 データベース関係やデータ解析あたりだと まだ数学的部分は少ないかもしれません。 ただしデータ解析関係だと深くまで掘り下げて 解析するならプログラミング関係より数学要素は 強いかもしれませんね。 情報システム概論 オペレーションズリサーチ のエンド・ユーザ的な部分でしたら (仕事的には情報管理部門の部分かな) 数学的な部分より文系の人無機かな?

havenotime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プログラミングは少しだけ頭にあったのですが、 やはりどうしても数学が必要なのですね。 数学要素が強いと言うことで、コースのことも少し考えなければなりません。 大変参考になりました。

• moon_night
回答No.1

全然平気です。 やりたい道が決まっていないようなのでどういう勉強をしろとかどういう本を読めとかは言えません。 プログラマだったらある程度プログラムを組んでみたり、 システム管理だったらUNIXなどのインストールやシェルの扱いとかやることはあります。 ただ、その道だけをやってもお客さん商売(請負開発とか)だった場合、相手の会社の業務とかも知っておかなければならないので、さまざまな経験が役に立つ場合もあります。(バイトや遊びとか) 学校でやることと会社でやることは大体違うのですが、基礎理論や概念はちゃんとやっておかないと理解に苦しむところがあると思うので、本格的なことは就職をしてから教育されていくようになるのではないかと思います。 とりあえず趣味でプログラムをいじるとか、PCを自作してみるとか、自分の興味があることを集中してやれば後々役に立つのではないかと思います。 まずは自分が何をしたいか、何に興味があるのか、などを考えればいいかもしれません。 本屋に行ってコンピュータ関連で読みたい本を適当に選んで見るのもいいかもしれません。

havenotime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本屋で実際に読んでみて、自分でできそうかどうか考えてみてみることにします。