• ベストアンサー

床屋でのカットの頼み方

ども、中3男子です。 タイトルのとうりカットの頼み方がわかりません。 今まではただ単に、長さを聞かれたら「短めに」などと軽くこたえていましたが、あと少しで高校生になるので、 少しはイメチェンをしてみたいと思います。 みなさんは、どのように頼んでますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

二人の息子を持つ母です。 我が家は上の子が理容院(ってゆうのかな?男性用美容院って感じの店)・下の子が床屋に行っています。 何故行き先が違うのか・・・それは髪型の違いです。上の子はいわゆるジャニーズ風希望。下の子はさっぱり刈上げ風希望。 床屋の方がかなり安いので、上の子も一度床屋に行かせたのですが、髪型の注文を細かくしたけど仕上がりはちょっと無理がありました。 もしおしゃれにイメチェンしたいなら、雑誌などで研究して、お気に入りの切り抜きを持って行くか、お店に置いてある雑誌を見ながら相談するのが一番です。 もちろん床屋ではなく、そーゆう雑誌が置いてあるようなおしゃれな店に行かなくては!! いっそおしゃれな美容院に行かれてみては!けっこう男性も来てますよ。 髪型でかなりおしゃれ度合が変わります。 何事もチャレンジですよ。

syu-iti1113
質問者

お礼

やはり床屋では無理がありますかね。美容院にいってみたい気もしますけど、あの雰囲気が苦手で・・ とにかく回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

床屋=理容院ですが(^^;  一番確実なのは、雑誌や切りぬきを持って行ってこういう感じにしたいと伝えます、有名なタレントだったらいいけど、散髪屋さんのおじさん?が知らないといけないので  あと、すぐにはできないから、もう少し髪が伸びたらとか、将来(って大袈裟か(^^;)こんなふうにしたいからと伝えておくと、それに見合ったカットをしてくれますよ。  床屋でも、ちゃんとヘアの本とか読んでるのできちんと相談すればいいでしょう、美容院に行くにはまだちょっと抵抗があるよね?(^^;

syu-iti1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ、雑誌の切り抜きが一番有効みたいですね。これを参考にして、今度、床屋に雑誌を持っていきたいと思います。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.2

一番いいのは、雑誌などを見て、やりたい髪型 を決めてわかりやすく切り抜きを持って行き、見せた方がいいです。 やりたい髪型がなく、イメチェンのみが希望の場合は そのまま伝えるのもいいでしょう。 イメチェンとは言え、学生なのでカラーやパーマはなしでとか こうはされたくないという逆のイメージもあれば伝えると いいと思います。 そうすれば、店でヘアカタログなり見せてくれて こんなのはどお?と提案してくれると思いますよ。

syu-iti1113
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

回答No.1

私が中学生の時は、学校の規則で坊主頭でした。 手入れ等、考えなくていいので楽でしたよ。

syu-iti1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良いですね坊主w でも僕には坊主はちょっと・・・

関連するQ&A

  • 床屋での要望

    中3男子です。 そろそろ髪を切ろうと思い、近所の床屋(オジサン or オバサンがやっています)で切ろうと思います。 今の髪型は気に入っているのですが、髪の毛の長さが長いです。そこで、髪型は大体そのままで髪をカットしてもらおうと思います。ちなみに今の髪型は大体で言うと自然に立っている感じです。床屋で切るときに「この髪型のまま軽くしていただけますか?」と言えば要望通りに切ってもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ウルフカットって…

    高校一年生なんですが、 最近、イメチェンのために 今度髪をきる時に 「ウルフカット」をしてみようと 思います。 でも、ウルフカットって Topは短くても、襟足は長いじゃないですか そこで、襟足が短いウルフカットってありますか? ありましたら、そのページを教えてください!!

  • 1000円カットの床屋について

    27歳♂です。 いつも行っている床屋が潰れてしまったため 1000円カットの床屋へ行ってみようと思っています。 そこで髪型の注文の仕方についての質問です。 今までは「いつも通りで」で通じていたのですがそうはいかないと思っています。 イメージ的には「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」なのですが この表現で伝わるでしょうか? また、1000円の床屋では雑になるとか変になるとかあるでしょうか? 具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが 今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。 (美容院はなんか入り辛いというのもありますし^^;) よろしくお願い致します。

  • リストカットしてしまい・・・

    恋・・・というか人間関係がうまくいかず、 ののしられてしまい、じぶんが情けなく、またどうにもならない虚無感のため、リストカットをしてしまいました。公開しているのですが、なにかよい対処法は無いでしょうか。 あと、経験された方がいらっしゃるなら、どれくらいで治るものなのか教えていただきたく思います。 本当に困っています。よろしくお願いします。 尚、僕は中三の男子です。

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアサロンで前髪カット

    こんにちは、高校1年生の男子です。 近所のヘアサロンで、前髪カットだけしてくれるコースがあるんですが、今度そこに行ってみようかと思います。 ぼくは、短髪で前髪は眉毛まであるなしなんですが、癖がかかっています。それで、どういう髪型をしたらいいのか相談も兼ねて、前髪をカットしてもらいたいんですが、そういうのって可能なんですか。前髪カットの525円だけ払ってそこまでしてもらうって図々しくないですか。 そもそも、男子高校生がヘアサロンなんか行くのかなあと思ったり・・・

  • フォアカット

    こんにちは。中3でB面表ソフトの異質カットマンです。 ぼくは、フォアカットをいつもぶちぎるのですが、この前、高校生の強いカットマンの人の試合を見るとナックルカットを多用して相手が浮かしたストップを強打していました。  このように、ナックルカットは多用するべきなのでしょうか? また、もしそう思われるのなら、切れているカットとナックルカットの割合は何対何ぐらいが良いのでしょうか。回答お願いします。

  • 御意見お願いします!床屋でのカットの頼み方。

    長文になりますが、是非お力を貸して下さい。 私は中3男子です。 床屋とかに行くと必ず、「どの様に切りますか?」とか聞かれるじゃないですか。 私はそこで毎回曖昧な返事をしてしまいます。シャイなんで・・・。 「長めに切って下さい」とか、「少し短く切ってください」とか、曖昧な返事を・・・。 両方とも、「少し(3cmくらい)切って下さい」という意味だったのに、長く切られて野球部員見たいな頭に・・・。 いざその時になると言葉が出てこなくて、いつもの「長めに切ってください」のような曖昧な言葉しか出ないのです。 理由は前述したシャイなのと、家や学校でも比較的静かなタイプなので「今のままの形を維持して3cm程切ってください」 などと言うと、親に「息子が意外なこと言った!」と思われるのが嫌だからです・・・。 まだこの件で悩みがあるのですが、自分はクルクルしたくせ毛よりもまっすぐのびた髪の方が好きなのです。 しかし、自分はくせ毛なのです。夜、まっすぐな髪にセットしても、朝起きると必ずくせ毛になってます。 髪が一度風などでクシャクシャになったりすると、外出先なので直すのが難しいです・・・。学校にはワックスをして行ってはいけませんし・・・。 なので、先ほど書いたような「今のままの形を維持して3cm程切ってください」と言えません・・・。 くせ毛のまま、床屋に行ってることになりますので。 それと、床屋の人は私がくせ毛だと1目で気づき、仕上がりはくせ毛を際立たせた?ようにします。 「くせ毛で仕上げるのはやめて下さい」とも言えません・・・。 私が最近行き始めた床屋はおじさんとおばさんとパートが経営している3000円くらいのところです。 でも、そのおじさんとおばさんはまだ私の事を覚えてません。 でも、ここ、腕が良いと地域でとても評判がいいんです。実際、くせ毛の仕上がりもうまいですし・・・。 自分ダメダメですね。悲しくなってきました・・・。 長くなってすいません・・・。 そこで質問なのですが、このような場合、床屋に行って何と注文すればよいのでしょうか? 私の好きな希望の髪型は、画像を張っておきます。その画像の、髪の色が黒くて、前髪が前にスッとのびた感じです。 丁度、好きな映画の主人公の髪型が私のよくセットする髪型に似ていたので。 特に髪の真ん中のすじ?割れ目?とか髪のモフッ(?)とした感じとか。 クシャクシャになるとこれがクルッとしたのになってしまします。 なるべく長くなく、私のような人でも言えそうな注文方を教えてください! 注文を紙に書いて持っていくのも恥ずかしいですし・・・。 親には、明日(正確にはもう今日、日曜日です・・・。)の10時くらいに行くと言われました。 だれかがそれまでにこの質問を見て、アドバイスをくれることを祈っています。 アドバイスの方、どうか、どうかよろしくお願いします! m(_ _)m

  • 髪のカットについて

    高校2年男子です。 小学校時代からお世話になっていた髪屋が閉店してしまいました。 その為、新しいところを探さなければならないのですが、 高校生の場合、どのようなところ(髪屋?理容室?1000円カット?)が良いのでしょうか?

  • 鼻毛、眉毛カットのはさみ

    今日は。お世話になっております。 タイトル通、このカットハサミの切れが 悪くなったのですが、切れるようにする、 方法ってあるんでしょうか? それとも、買い換えたほうがいいのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。