• ベストアンサー

床屋でのカットの頼み方

ども、中3男子です。 タイトルのとうりカットの頼み方がわかりません。 今まではただ単に、長さを聞かれたら「短めに」などと軽くこたえていましたが、あと少しで高校生になるので、 少しはイメチェンをしてみたいと思います。 みなさんは、どのように頼んでますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.3

二人の息子を持つ母です。 我が家は上の子が理容院(ってゆうのかな?男性用美容院って感じの店)・下の子が床屋に行っています。 何故行き先が違うのか・・・それは髪型の違いです。上の子はいわゆるジャニーズ風希望。下の子はさっぱり刈上げ風希望。 床屋の方がかなり安いので、上の子も一度床屋に行かせたのですが、髪型の注文を細かくしたけど仕上がりはちょっと無理がありました。 もしおしゃれにイメチェンしたいなら、雑誌などで研究して、お気に入りの切り抜きを持って行くか、お店に置いてある雑誌を見ながら相談するのが一番です。 もちろん床屋ではなく、そーゆう雑誌が置いてあるようなおしゃれな店に行かなくては!! いっそおしゃれな美容院に行かれてみては!けっこう男性も来てますよ。 髪型でかなりおしゃれ度合が変わります。 何事もチャレンジですよ。

syu-iti1113
質問者

お礼

やはり床屋では無理がありますかね。美容院にいってみたい気もしますけど、あの雰囲気が苦手で・・ とにかく回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

床屋=理容院ですが(^^;  一番確実なのは、雑誌や切りぬきを持って行ってこういう感じにしたいと伝えます、有名なタレントだったらいいけど、散髪屋さんのおじさん?が知らないといけないので  あと、すぐにはできないから、もう少し髪が伸びたらとか、将来(って大袈裟か(^^;)こんなふうにしたいからと伝えておくと、それに見合ったカットをしてくれますよ。  床屋でも、ちゃんとヘアの本とか読んでるのできちんと相談すればいいでしょう、美容院に行くにはまだちょっと抵抗があるよね?(^^;

syu-iti1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ、雑誌の切り抜きが一番有効みたいですね。これを参考にして、今度、床屋に雑誌を持っていきたいと思います。

• tc1027m
回答No.2

一番いいのは、雑誌などを見て、やりたい髪型 を決めてわかりやすく切り抜きを持って行き、見せた方がいいです。 やりたい髪型がなく、イメチェンのみが希望の場合は そのまま伝えるのもいいでしょう。 イメチェンとは言え、学生なのでカラーやパーマはなしでとか こうはされたくないという逆のイメージもあれば伝えると いいと思います。 そうすれば、店でヘアカタログなり見せてくれて こんなのはどお?と提案してくれると思いますよ。

syu-iti1113
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

回答No.1

私が中学生の時は、学校の規則で坊主頭でした。 手入れ等、考えなくていいので楽でしたよ。

syu-iti1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良いですね坊主w でも僕には坊主はちょっと・・・