• ベストアンサー

ペトラクラークのダウンタウンのカバーについて・・・

ぺトラ・クラークという人(多分)の『ダウンタウン』という古い歌があります。 この曲のカバーで似たような感じで女性が歌っている曲しりませんか? 昔(10年前)ラジオでこの曲が流れていい曲だったので録音したのですが、曲名と歌手名が分かりませんでした。その後、ぺトラ・クラークのダウンタウンだと分かったので、購入したのですが、ラジオで録音したものと歌声と音が違っていました。つまりカバーだったみたいなんです。 私が探しているものの方が音が新しい感じでした。 どなたか知っているかた教えてください。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

ペトゥラ・クラーク Petula Clark の代表曲なので、自身も何度も歌い直してレコーディングを行っています。 作者はイギリスのトニーハッチで、ビートルズと張り合うほどヒットしたスタンダードナンバーなのでカバーもかなり多いと思います。 10年前に録音したということですが、クラーク自身の比較的新しい別テイクかもしれませんし、他の女性歌手のカバーとなると、探し出すのはかなり難しいかも? amazonの曲名検索でも1000件超えますもんね。当然度タイトル別曲も含まれるでしょうけど、かなりの数に変わりないと思います。 下記のサイトで「downtown」検索して思いつくままに試聴してはどうでしょうか? http://search.singingfish.com/sfw/home.jsp

aosawagani
質問者

お礼

>自身も何度も歌い直してレコーディングを行っています。 ありがとうございます。 それで納得できました。多分本人だと思います。声はそっくりでした。ただバックの曲調というのか音楽が新しい感じでしたので、本人だと思います。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは #1さんが仰るように本人の別テイクかもしれませんし カバーしているアーティストも多いので もう少し声の特徴や曲のアレンジなどが分かればいいのですが・・・ とりあえず比較的近い線で参考URLのDolly Partonのカバーを試聴してみて下さい。 もし違ってたらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.mp3.com/albums/199929/summary.html
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分声が同じだったので本人だと思います。 有難うございました。たすかりました。

関連するQ&A

  • 同じ歌手が色々な歌手をカバー

    どんな歌があったか覚えていないのですが、同じ歌手の方が色々な歌手の方の曲をカバーしてアルバムを出されていると思うのですが誰かわかりません。 女の人の声で優しい感じの歌声でした。お願いします。

  • ユーミンのカバー曲について

    昔ユーミンの「残暑」という曲をカバーしている外人の女性歌手の歌を聴いたことがあるのですが、誰が歌っているかどなたかご存知でしょうか?ジャズシンガーっぽい感じでした。 よろしくお願いします。

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • 曲を探しています

    以前、ラジオで流れてた曲を聞いて曲名も歌手も分からなくて困ってます。 歌声はモンキーマジックに似てました。 サビに「ありがとう」って言葉を結構使ってる曲です。 バラード系です。 モンキーマジックの「ただ、ありがとう」を聞きましたが、ラジオで聞いたのとちょっと違う感じでした。 「これかな?」って思う曲が1つでもありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • カバー!?

    よく、昔流行った曲などを「カバー」して(少しアレンジ)発売して、ヒットしてる歌手(島谷ひとみ、スマップ、平井賢)を見受けますが、素人感覚ですが、人の作った唄をパクって売れて、パクられた方より売れた日には切ないだろうなと思うんですが、カバーするには勿論何かしろの契約が存在しているのでしょうか??売り上げの30%は原曲作曲者へとか…。宜しくお願いします。

  • この音楽探しています

    曲名も歌手も分からないんですが、歌ってるのは男性歌手で、 ウル覚えですが歌のサビの部分は 「俺の愛した名前はミドリ」 こんな感じの歌詞です。 「ミドリ」というのが結構出てくる歌です。 その他に分かる事は、たまにラジオ(kiss-fm)でこの曲かかってます。 ラジオではこの曲がかかるだけで、曲名紹介しないんで、曲名が全く分かりません。 よろしくお願いします

  • 曲名教えてください、情報は余りありませんが。。。

    ラジオで流れて、いい歌だと思いましたが、曲名を聞き逃してしまいました。 女性歌手で、昔の歌のリメイク(?)らしいです。 「甘色の恋人」って感じの曲名です。 ○○いろのぉ~、なんとかがーー やーさしくつつむ~ みたいな歌詞です(^^;)。 もしこれだけでお分かりの方いましたら、教えてください、お願いいたします!

  • カヴァー曲って手抜きだと思いませんか。

    カヴァー曲ってありますね。 昔誰かが歌った歌(レコーディングした歌) を他の歌手があらためてレコーディングして歌ってCD発売するというものです。 でもあれって制作サイド(レコード会社や楽曲製作者など)の手抜きだと 思うのは私だけでしょうか?

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • 鈴木雅之さんのカバーアルバムのもとの歌手は誰?

    鈴木雅之さんのカバーアルバムベスト盤を買いました。男の色気のある歌声でもとの歌手とはまた一味違った独特の世界観を表現しています。本当に歌がうまいなあ思いながら、毎日、車に乗って聴いています。さて、このアルバムは3枚で全32曲入っていますが、もともとの歌手が誰なのか気になるので、全部知っているという方がいらっしゃるなら是非教えていただきたくよろしくお願いします。たとえば、  幸せな結末 大滝詠一 のように、曲の後に歌手を書いていただくと助かります。

専門家に質問してみよう