• ベストアンサー

カヴァー曲って手抜きだと思いませんか。

カヴァー曲ってありますね。 昔誰かが歌った歌(レコーディングした歌) を他の歌手があらためてレコーディングして歌ってCD発売するというものです。 でもあれって制作サイド(レコード会社や楽曲製作者など)の手抜きだと 思うのは私だけでしょうか?

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.2

手抜きというより、昔のヒット曲の人気にあやかろう根性丸出し のような気がします。 昔から懐かしのヒット曲集みたいのはありましたが、目立たない ところに物凄く小さい文字で、『本人の歌唱ではありません』と 書いてました。 それより昔のものには表記さえありませんでした。 聴いてみて『あっ、違う』と、なんか騙されたような気分でした。 なので、カヴァーというと、今でも『ニセモノ』というイメージが あります。

質問者

お礼

>手抜きというより、昔のヒット曲の人気にあやかろう根性丸出し >のような気がします。 有名な歌をカヴァーしてると やはり商魂たくましいような感じもしますよね。 >カヴァーというと、今でも『ニセモノ』というイメージが >あります。 私もそう思います。 カヴァーはしょせんカヴァーと思うんです。 やはりオリジナル曲で勝負してほしいなと思います。

その他の回答 (6)

• magnus4
回答No.7

いろいろ考えてみると、手抜きだろうと何だろうと、曲がよければOKだと思います。 曲を評価するのは、曲の良し悪しであって、手抜きかどうかではないですよね。 手抜きだったのかどうかは内情を知らなければわからないですし。 ただ、個人的にカバー曲をいろいろ聴いて、よかった物は多くありません。 特に最近よく見かける、昔の曲をラップ調にしたものは理解できません。 私の頭が古いせいもあるかもしれませんが。

質問者

お礼

>個人的にカバー曲をいろいろ聴いて、よかった物は多くありません。 私もカヴァー曲を聴いて オリジナルよりいいと思ったケースはほとんどありません。 やはりオリジナルにまさるものはないと思うんです。

noname#135553
noname#135553
回答No.6

こんばんは。 カバーする歌手にもよりますから一概にそうとは思えないのですが。 徳永英明さんの「VOCALIST」はシリーズで販売もされていますから。 ツタヤなんかでもコーナーが別に設置されていますよ。 カバーしている方の曲をオリジナルソングと比較してしまう部分もありますね。 http://www.amazon.co.jp/VOCALIST-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E/dp/B000A89TAY

質問者

お礼

徳永英明さんのカヴァーアルバムはたしかに売れました。 しかし問題は誰かがカヴァーでヒットすると他の歌手も次々 カヴァーを出します。 1980年代、柏原芳恵さんがアグネス・チャンがハローグッバイをヒットさせました。 (讃岐裕子さんという歌手が最初カヴァーしましたがヒットしませんでした) するとそれと前後する形で女性アイドルの 安直なカヴァーが出てきました。 (歌手にはなんの責任もないですが) たとえば 小泉今日子さんの素敵なラブリーボーイ(オリジナルは林寛子さん) 新井薫子さんの私の彼は左きき(オリジナルは浅丘めぐみさん) 三田寛子さんの色づく街(オリジナルは南沙織さん) 浜田朱里さんの思い出のセレナーデ(オリジナルは天地真理さん) 他、いろんなカヴァー曲が氾濫した時期がありました。 当時TVを見てて安直なカヴァーだと思いました。

• Vwiyoonn
回答No.5

確かになんの工夫もないカヴァーがないとはいえませんが、エルヴィス・コステロ(以下敬称略)のようにほとんど世に知られていない名曲を発掘する方もいらっしゃいますし、矢野顕子のように斬新な解釈で誰もが知っている名曲の新たな魅力を世に知らしめるって方もいらっしゃるし、アル・ヤンコビックのようにオリジナルの公認を勝ちとるほどのパロディを作る(ハッチポッチステーションのグッチ裕三さんも同じ路線ですね)方もいらっしゃいますし、カヴァーするってことはオリジナルと互角以上の作品に仕上げるって覚悟なしではそうそうできるもんじゃないって気がします。  また、クラシックやジャズなどは演奏者の解釈の違いを受け手が楽しむって種のものですし、カヴァー=手抜き、ってのは短絡的すぎる気がしますよ。

質問者

お礼

確かになんの工夫もないカヴァーがないとはいえませんが 工夫があればカヴァーでもいいと思います。 >クラシックやジャズなどは演奏者の >解釈の違いを受け手が楽しむって種のものですし クラシックとポップスは根本的に違います。 クラシックは同じ曲をいろんな演奏者が演奏するのがあたりまえで クラシックの新曲って特別な例を除いて出ませんよね。

• yuuhi23
回答No.4

No.2さんの回答が、一番、確信を突いているような・・・?  松任谷由美のように、自分が作曲した曲を、晩年、自ら歌うという・・・。 曲のイメージが、滅茶苦茶になってしまいましたが、凝りもせず、次から次へと。  作曲家としては、素晴らしかったようですが、歌手としては、どうだったのでしょうか?

質問者

お礼

>松任谷由美のように、自分が作曲した曲を、晩年、自ら歌うという・・・。 セルフカヴァーですね。 これもやりすぎると手抜きだと思います。

回答No.3

んー・・・モノにもよるとは思います(酔汗) 故マイコーさんのカバーしたY.M.Oの名曲、 「BEHIND THE MASK」は、中学時代に好きだった おっさん世代にとっても良いものだと思います(´_`;b

質問者

お礼

曲によっては昔好きだった歌を 他の歌手が歌ったら新鮮にきこえる場合もありますね。

• karugamo7
回答No.1

新人歌手が、初めからカバー曲だと、一発屋で終わりかなとか、思うときもありますが、実力派の歌手が、違ったアレンジでまた、名曲が聴けるといいなあと思います。たぶんカバーされる前の、原曲がそもそもよくて、好きだったんだと思います。そしてカバーされた曲がその人に合っていて、上手に編曲されていると、抵抗なく聞けたりします。原曲のファンと、新しい若者と両方をターゲットとした、レコード会社の戦略にまんまとひっかかってしまった思いもありますが、そういうのもありだと思っています。

質問者

お礼

>実力派の歌手が、違ったアレンジでまた、名曲が聴けるといいなあと思います。 この場合は私もいいと思います。 新人歌手や歌手歴が長くてもあまり歌唱力がない歌手が カヴァー曲だといかにも手抜きだと思いますね。