• ベストアンサー

エクセルのリスト

エクセルの右クリックでリストから選択、というところのリストがありますが、このリストはどのようにして編集できるのでしょうか? 間違って入力した物まで表示されているので、消したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banker_U
回答No.7

#2,5です。 データの種類が200って・・・ リストから選択するだけでも大変ですよね。それはおいといて 本質的には、過去のデータを修正してしまうのが一番いいですよね。不正データを発見したときに「置換」でもかけて修正してしまうのがいいでしょう。 それが無理(あるいは古いデータを修正する必要がない)なら、さっきも言ったけど「入力規則」を使うのがいいでしょう。具体的なやり方は、#6の人が書いてくれているので省略します。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.6

>右クリックでリストから選択 該当するセルにある値を表示します。 >このリストはどのようにして編集できるのでしょうか? 「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で該当レコードの抽出を行い 削除するか修正してください。 他の方の言われる入力規則を使う場合は 表示選択したレコードを別のシートにて作成します。 レコードの範囲を「挿入」「名前」「定義」で名前を付けます。 選択させたいセル範囲を選択「データ」「入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にします。 「元の値」に「=名前」(名前は上で定義した名前に置き換えてください) セルを選択するとセルの右に▼のボタンが表示されるのでクリックするとリストが表示されます。 ※表示された以外のデータは入力できません。新規の入力がある場合は、「入力規則」の「エラーメッセージ」にある「不正なデータが入力されたら...」のチェックを外してください。 データの編集は、表の元のリストを変更、追加する場合は名前の範囲を修正してください。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

• banker_U
回答No.5

#2です。 状況として推測すると、入力するデータの"種類"はそう多くないが、データ数は多いという状況ですかねえ? だったら、入力規則を使って、最初から入力できるデータを限定したほうがいいと思います。これならリストの修正も自由にできますし・・

chirashiok
質問者

お礼

データの種類は200程、データ数は3000程です。 毎月入力しているのですが、過去に間違ったデータを入力している場合があって困っています。 最近の200のデータだけしかリストに表示させないようにすることができるのでしょうか?

• takkuni
回答No.4

入力規則の設定タブ画面の、入力値の種類と元の値の欄はどのようになっていますか。 入力値がリストで、元の値に表示されているものがその参照先リストということになります。 そこの設定がどうなっているか補足をお願いします。

chirashiok
質問者

お礼

補足です。 入力値をリストにすると、元の値には何も表示されていません。

• imogasi
回答No.3

>右クリックでリストから選択 これは列に縦に続きのデータがあり、その直下セルだけに限り、同列の上のすでに入力セルの中に同じ内容がある場合選べるもので ALT+↓と同じ機能と思います。 途中で空白セルがあると、出現リストがそれより下が出て、途切れます。無理に空白行を入れて(入力終了後はこの行を削除)、これを逆用できる場合がまれにあるかもしれません。 基本的にその列のセルの内容がそのまま出てしまうので、リスト上だけで削除はできないでしょう。同列の一部のセルが間違っていれば訂正すれば済むことです。 >間違って入力した物まで表示されているので、消したいのですが この意味がわかりません。あるセルである語句Aを入力し、後に別の語句Bと入力しなおして、リストを見ると、Aは現れませんでしたが。 これらは、データー入力規則の機能とは、別のものと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり間違ってるセルを消さないといけないのですね。 数千のセルがあり、全部訂正するのは大変なのですが、しない限り今後もそのリストが出てくるとは。 間違って入力したもの、とは過去に間違って入力した物が多数セルにのこっているのです。 後に別の語句に入力し直すのが難しいのでリストを編集できればと思った次第です。

• banker_U
回答No.2

こんにちは ご質問の操作は、右クリックしたセルと同じ列に入力されている内容が表示されます。 間違った物を出さないようにするには、そのデータを消せばいいと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、分かりました。出来るだけやってみます。 ただ、数千のセルのある列なので、修正も安易ではありません。 直接の方法があればまた教えて下さい。

• mu2011
回答No.1

該当のセル選択→データ→入力規制で再編集して下さい。

chirashiok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力規則でリストを選択してみたのですが、文字を編集できる画面が分かりませんでした。