• ベストアンサー

自分は売春や犯罪をしないって自信はお有りですかな?

中国では男性用小便器にただ桶を置いてあり、桶が一杯になる度に手作業で片付けるという仕事が存在します(私も実際見たことがあります)。 ある小説の一場面です。その仕事をしている女性が桶を運ぶ際、中身を少しこぼしてしまい、近くにいた男性のズボンのすそを少し汚してしまいます。 怒った男性は、その女性を蹴飛ばします。勢いで桶が倒れ、女性は小便の池に這いつくばってしまいます。周りには嘲笑が響きます。 私がこの女性の境遇なら、そこを抜け出すために売春や犯罪をしないと言い切る自信がありません。 お聞きします。 このサイトをご覧の皆さんのほとんどは、家や家族の資産、自分や家族の才能や努力による収入等によって売春や犯罪をしなくても立派に生活しておられることでしょう。 教えて!のやりとりで、売春や援交・風俗を、そして犯罪者を否定する発言も沢山目にしました。 しかし、もしも、もしもです。自分が家も貧乏で、才能も無く、そして努力する根性もなく、身体も弱く、幸運にも恵まれない人間として生まれたとします。 毎日辛酸をなめるような生活を余儀なくされたとします。 それでもあなたは「売春なんて卑しい行為はしない」と断言できますか? 「自分は犯罪者になんてならない」と断言できますか? 「今の日本では努力で克服可能」って意見は無しにしてください。 自分にとっては楽に乗り越えられる程度の逆境が、必ずしも他人にとっても克服容易な逆境であるとは限りませんから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

#5です。 「他の選択肢を見つける能力の低い人間」 言い換えれば、「見せ掛けだけの道徳観念や正義感を持ってしまったばかりに、自分を抑えることが出来なくなった人間」という事に尽きるかと思います。 中途半端な道徳観念ほど厄介なものはありません。実生活において過不足無く過ごす為のアクセサリーとしてのみ機能し、いざ自分が真に追い込まれたときには何の役にも立たない。自分の中では既に人並みの道徳があるのだと認識してしまう為それらをアップグレードする必要は無いと思い込む。何故ならこのままで十分普通の人として通用するからです。 逆にそれらを人一倍持ち合わせていれば煙たがられ、「我々と違って“普通でない”」と排除される。 だから普通であろうとするのですが、ここに落とし穴があります。窮地に追い込まれた場合に襲ってくる絶望と不安、そしてそれらを埋めようとする欲望と狂気は並大抵の正義感などでは到底太刀打ちできないでしょう。そのような人間が世の中のほとんどを占めていると私は思うのですが。 それらの人間が犯罪に走らないのは客観的な理解を持ち合わせる家族や友人に止められるか、警察に逮捕されるなど強硬な外部からの介入が先であったため、未遂に終わっているに過ぎないのでしょう。それらが無ければ犯罪を実行に移す人間は後を絶たないと私は考えます。逆に考えれば、そこまで追い詰められれば犯罪を犯してしまうのが解っている為に、中庸な生活を維持することに集中するのではないでしょうか。 私も「普通」の人間です。上記の事柄は全て私に当てはまります。悔しい事ではありますが、事実ですから…。 ところで、「ならば全ての人間に今すぐ英知を授けて見せろ」と言ったのは誰でしたっけ。 本当にそんなことが可能な時代が来るのでしょうかね。

mupa
質問者

お礼

このご回答を読んですぐにお礼をもうしあげたくて、キーボードに向かっています。 実はまだしっかりと読みこめてません。 細かな枝葉に、私の反対意見もある(感じる)なんてことは、ちっちゃなことです。 ともかく一言一言に啓発される思いで、まずはすぐにお礼を申し上げたくてこうしてキーを打ってます。 >「ならば全ての人間に今すぐ英知を授けて見せろ」 含蓄深いですね。蒙を啓かれる思いです。 >そこまで追い詰められれば犯罪を犯してしまうのが解っている為に、中庸な生活を維持することに集中するのではないでしょうか。 いまのとこ、ここの言葉がキーワードかと、ぼんやり考えています。 これから、もう一度しっかり読ませていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (16)

• enigma88
回答No.6

>それでもあなたは「売春なんて卑しい行為はしない」と断言できますか? 「自分は犯罪者になんてならない」と断言できますか? 売春婦や犯罪者は、はじめは堂々とそう断言していたが、いつの間にか、足を染めていたと言うことでしょう。 援助交際をしている女子中高生も、はじめは、『援交するやつなんてバカだよね。私は絶対しない!』と言っていたのに、何かのきっかけで簡単にしてしまったなんてことも多いのでは。 その人の言葉でその人を判断することは出来ません。 その人の行動だけがその人の真実の姿なのです。 したがって、この質問自体意味がないというのが私の回答です。

mupa
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 たしかに意味の無い質問なのかもしれませんね。おっしゃる通りです。 >その人の言葉でその人を判断することは出来ません。 その人の行動だけがその人の真実の姿なのです。 ところでもしよろしければ、現に売春・犯罪をしてる人間についての判断はさておき、あなた自身は今の時点で「売春や犯罪をしないと言い切れるか」をお聞かせいただければ嬉しいです。(#1の補足ご参照ください) 投稿ありがとうございました

回答No.5

もしそうなれば、売春も犯罪も生きるための手段になるのでしょう。 自分にとって生き延びることが唯一の正義になるでしょうし、 そもそも道徳などというものが入り込む余地は無いはずです。 そしてそれを教えようとする人間は敵だという認識が生まれ、排除しようとするでしょう。 原始的な生存本能に対抗できるのは人を愛する心でしょうが、 そればかりはどこからか持ってくる訳にはいかず、自然に芽生えるのを待つほか無いという事です。 他の選択肢があるにも関わらず犯罪に走る人間とは根本的に違うのだと思います。

mupa
質問者

お礼

>それを教えようとする人間は敵だという認識が生まれ、排除しようとするでしょう。 説得力のある、ご発言だと思います。 そうですね、せっぱつまった人間にとっては、正論や倫理でさえ自分を攻撃する思想になってしまうものなのでしょうね。 >他の選択肢があるにも関わらず犯罪に走る人間とは根本的に違うのだと思います。 もしもよろしければ、「他の選択肢を見つける能力の低い人間」に関するご意見もいただければ幸いです。 投稿ありがとうございました

回答No.4

自分は絶対に犯罪をおかしたりはしない、と断言できる人間なんているんでしょうか?そんな人がいるとしたら、それは単に想像力が貧困、若しくは頭が悪いんじゃないかと思います。  基本的に、追い詰められれば人間は簡単に心変わりするものだと思いますよ。ふと、魔がさしてしまうことなんてよくあることです。どんなに固い意思を持っていたって、緊張がゆるむことは人間なのだしあるでしょう、そこに絶妙のタイミングで犯罪の誘惑が襲ってくることもないとは言えません。  例えば、1週間くらい何も食べていないとして、恵んでくれる人もいない、この先も食べ物にありつける希望もない、そんなときに目の前に食べ物があって、それを盗んでも絶対にばれるはずがない、そんなチャンスが巡ってきたとします、普通盗むんじゃないかな、僕は多分盗む。  例にあげられている状況以外にも、犯罪などに走ってしまうような状況はいろいろと考えられますね。  ありがちなのは、酒に酔って器物破損だとか傷害だとか。人間の意志なんてものは、アルコールにしろ何にしろ、薬物ひとつでどうにでもなってしまうほど信用のならないものだと思います。  

mupa
質問者

お礼

私自身、後になって思い返してみると「あぁー、あの時もしも相手がもうちょっとひどい奴で、その上自分がもうちょっと精神が不安定な状況だったら、そう、ほんのちょっと何かが違っていたら、相手をぶん殴ってたかもしれないな」と思い、怖くなるという経験があります。 今回の質問の目的に「世の善良とされる人達は、ほんとに自分や自分の家族が犯罪者になるなんて『まさか』と考えているのかな?」っていうを知りたいって気持ちがあったんです。 yellowbutterflyさんのご意見賛同します。 投稿ありがとうございました

• zanro
回答No.3

犯罪を起こしたりする前に自殺すると思います。 質問の方も書いておられるとおり、逆境の感じ方の程度は人それぞれで違いますからね・・・。

mupa
質問者

お礼

なるほど、現実に自分がそういう境遇になったら、自分もそういう考え方になる可能性はありますね。 犯罪に手を染めない自信も無いと同時に、自殺しない自信も無いですね。 他人に対し「自殺だけはいけない」なんて発言をする資格が自分にあるのかを考えてしまいますね。 ご意見ありがとうございました

• sakicabin
回答No.2

>才能も無く、そして努力する根性もなく、身体も弱く こんなんでは風俗やそれに類する事しても全くなりたちません そう言う道に走る子達はもっと別のなにかで入るのです

mupa
質問者

お礼

質問を投稿して就寝し、起床後すぐに#1の補足をしたのですが、ご回答に間に合わず申しわけありませんでした。 おっしゃるところに反対の意思はありません。おっしゃる通りであろうと思います。 よろしければ、#1の補足の1.をお読みになり、またご意見を拝聴できれば幸いです。 ありがとうございました

• BoomBoomS
回答No.1

今の生活からいきなりそんな生活に放り込まれたら、私はしないという自信はありません。ただそこまでして生きたいと思えるかどうかも自信ありません。 また、以外とそのような状況に慣れてしまったらどうなるかは分かりません。 生まれたことからそのような環境にいたら、それこそ分かりません。価値観とかも全部違ってきてしますし。

mupa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました

mupa
質問者

補足

この場をお借りして、補足します。 字数の関係で質問文に書けませんでしたが、この質問は1.売春・犯罪をしている人間が、現状では単に奢侈や怠惰からそうなってるかは関係ないです。つまり「アジアの悲惨な境遇の人々と日本でそれをする人間とでは違います」のような答えは的外れです。端的に自分が悲惨な状況になっても、それに走らない程の強さを持つと断言できるかを問うています。 2.売春・犯罪の是非を問うていません。またそれをする者の評価も求めてません。 3.そしてもちろん、質問の趣旨は「売春・犯罪をする人間を、あたかも低い異人種と決めつける資格は我々にあるのか?自分がもう少しだけ弱い人間だったらそれをしてないと言いきれるのか?」です。