• ベストアンサー

ファイル内容抜き出しに付いて教えてください。

お世話になっております。 solarisでシェルを作成したいのですが。 ある文だけを抜き出したいと思っています。 例: ファイル名:test.txt 1############## 2# test test # 3############## 4aaaaaaabbbbbbb ←このファイル内の4行目と5行目だけを他のファイルにコピーしたい 5cccccccddddddd 4行目と5行目だけを他のファイルにコピーしたいのですが可能でしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon_kotu
回答No.1

こんにちは、 標準で sed が入っていると思いますので sed -n '4,5p' > コピーしたいファイル で、できますよ。

kakeru_333
質問者

お礼

sedと言うコマンドを始めて知りました。 ありがとう御座います。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

#1さんの回答に有るようにsedを使うのが良いように思います。 (応用も利きますし) 別の手としては headとtailを組み合わせて head -5 <test.txt | tail -2 >output.file みたいな事も可能かと思います。 (最初のheadでtest.txtの頭5行を抜き出して、次のtailでそのうちの後2行(=最初のファイルの4,5行)を抜き出すと)

kakeru_333
質問者

お礼

ありがとう御座います。大変参考になりました。 勉強をします。