• ベストアンサー

レコードプレーヤー !(>_<。。。

  長い間, 探しに 探した オペラのCDが 届きました ♪\(^O^)/ と 思ったら...! 何と 届いたのは LPレコード★ (私の 勘違いだったのです..。  (*o☆)\あほっ ) でも 聴きたかった曲には 違いないので 気を 取りなおして レコードプレーヤーを 購入しようと思います (;^_^A そこでなのですが。 過去質問や ネットでも調べましたが どういったものが 良いのか 今一つ 解りません..。 1.取り合えず 聴くことさえ出来れば良い。 2.なるべく 場所を取らないもの。 3.それだけ購入すれば 即 聴ける!(周辺機器が 不要) 4.価格は 1万円以内。 5.中古でも 可。 こんな条件を満たす、 お勧めのものは ありませんか? オーディオに詳しい方, よろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>  

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.7

レコードプレーヤは フォノイコライザーアンプを使う必要があります。 現在では、フォノイコライザーアンプ内蔵のレコードプレーヤも売られています。 でも、音を追求する高級なレコードプレーヤは フォノイコライザーアンプが、内蔵されていません。 で、フォノイコライザーアンプ内蔵のレコードプレーヤであれば、 ステレオのライン入力端子(赤白のピンの端子)で つなぐことが 出来ます。 ジョウシンのWebサイトの http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&LVC=20&LVT=1&CRY=304 レコードプレーヤのページです。 フォノイコライザーアンプ内蔵と書かれたレコードプレーヤを 選べば良いです。 MMというのは、ムービングマグネット MCというのは、ムービングコイル です、針の振動を拾うピックアップの方式です。 http://www2.famille.ne.jp/~teddy/pre/pre3a.htm フォノイコライザーアンプの説明のWebページです。 (難しく書いてあるようですね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC このWebページの方は簡単にレコードプレーヤの説明がされています。 私は、リニアトラッキングトーンアームの方が良いのだけど、 それと、ターンテーブルの駆動方式は ダイレクトドライブが良いのだけども。

dido
質問者

お礼

詳しい解説と 参考サイトを ありがとうございました! ざっと 拝見致しました。 オーディオの世界は 奥が 深そうですね~ ^^; レコードの針なども 今は 製造している業者さんが無いそうで 今のうちに デジタル化しておかないと 古いレコードが聴けなくなってしまう危険もありそうですね...

その他の回答 (9)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.10

こんにちは。危うくご質問を見逃すところでした(^^; といっても,回答はすでに全部出てるので,出番はなさそうですが。 他の方の回答の繰り返しになりますが,ポイントだけもう一度。 【レコードプレーヤーはAUX端子につないでよいのか(つながないとだめなのか)?】 「PHONO(フォノ)イコライザ内蔵」「PHONOアンプ内蔵」となっているもの,つまり,#1さんがお薦めしているものは,今お持ちのCDラジカセのAUX端子に接続すれば音は出ます(逆に言うと,単体では音は出ません)。その他ですと,こんなのもありますね。 http://item.rakuten.co.jp/avac/atpl30/ *これも#7さんご紹介のサイトに載ってますが。 スピーカがついているもの(何もつながなくても音が出るもの)もありますが,AUX端子のあるCDラジカセをお持ちならば,検討する必要はないでしょう(正直,音質的にはあまりお薦めできるものではありません) --- それにしても,普通の人はなかなか陥らないワナに,見事にはまりますね。 (「嗅覚」と「行動力」をほめてるんですよ^^)

dido
質問者

お礼

よくぞ, いらして下さいました~ !^^; 私の持っているCDラジカセは こういうもので↓      http://store.yahoo.co.jp/gion/34019.html 端子は ありませんでした..(涙) と なると、 『音質的に お薦めではない』 とういものを 購入するのか..!? 今後のことを考えても、  やはり ダビングを依頼した方が 良いのかなぁ~? と思っています。 (皆さまに回答を寄せて頂いて, あんまりな結末ですが。 ^o^;) >普通の人は なかなか陥らないワナに,見事に はまりますね。  → まったくです.. w(~_~;w 自分の トロさ加減に あきれています★ 名前を見つけただけで狂喜して,『LP』表示なんて 全く目に入らず..。 どこまでも 「彼」 は 私を悩ませます..。○__(ー。ー)

dido
質問者

補足

皆さま, いろいろな ご回答を お寄せ下さり  本当に ありがとうございました。 こちらをお借りして 再度 お礼を! ご回答を 拝見して  今回は “ダビング” の方向へ 気持ちが傾いております..。 ただ, 『レコードの音の魅力』 にも 心惹かれるものがあります。 今後の為に たいへん参考になりました。 毎回 悩まされるポイントですが (寄せて頂いた ご回答に 「点を付ける」 という行為には     どうも なじめません...) 今回は 詳しく解説してくださった No.7さまと 最後に まとめて下さった No.10さまに, と思います。 複数 ご回答下さいました方々には 更なる感謝を☆ メカオンチの私のこと, きっとまた 出没すると思います。^^; その時は またどうか よろしくお願い致します!

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.9

いまお使いの機器にAUX入力がなければ、デノン製品を二つ紹介します。 予算を6000円ほどオーバーしてしまいますが、卓上型アナログステレオ音聴箱シリーズから「GP-S30」。 予算から1000円~2000円程度オーバーでポータブルレコードプレーヤー「GP-3R」。以上がお手軽です。

参考URL:
http://denon.jp/products/home.html
dido
質問者

お礼

ご紹介, ありがとうございます! CDラジカセをひっくり返して調べてみましたが やはり端子はありませんでした...。 この先, レコードを購入する機会があればいいのですけれど そうでないとなると.. と 迷っています。^^;

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

>レコードの針なども 今は 製造している業者さんが無いそうで そんなことありません。いまでも製造しており,いっぱい売っています。ヨドバシなどにいってみてください。心配無用。 わたくしもレコード愛用者です。

dido
質問者

お礼

そうなのですかー☆ レコードプレーヤーのことで調べている時に どんどん 業者さんが無くなっている!  という記述を 見つけたものですから..。 でも 好んでレコードを聴かれる方も たくさんいらっしゃるのですよね! 私も 迷っているのですよ..。 “音質” にまで こだわり出したら もう 際限が無くなるなぁ~ と..。^^; ご回答, ありがとうございました!

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.6

提案です。 これからレコードプレーヤーを買っても外に使い道が無いので下記のオークションでダビングを依頼したほうが安く上がります。 インフォシークの「探しもの」コーナーに登録してみては?

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/r_index.php3
dido
質問者

お礼

実は 私も これを考えまして..。 今 ネットで いろいろと 業者を探していた所です☆ なかなか 安く やってくれる所も あるようです。 参考URLも 後ほど 拝見させて頂きますね。^^ ご回答, ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

#1です。 ご紹介したプレイヤーは、オーディオ装置やラジカセに付け足して使用するタイプです。 スピーカーが内蔵されてませんので、単体では再生できません。 CDを再生する装置は既にお持ちのはずですから、このタイプが一番効率が良いかなと思いました。 お手持ちのラジカセに外部入力端子が無い場合は使えませんので、#2の方が紹介されているスピーカー内蔵型のプレイヤーになりますね。 とにかく安く、中古でも可ということなら、こんなのもあります。

参考URL:
http://r-select.jp/j-kaden.htm
dido
質問者

お礼

こちらに載っている製品は  何だか かわいらしくて おもちゃみたいですね。^^; どんなタイプが良いのか 迷ってしまいます..。 再回答, ありがとうございました!

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.4

>回答に対する補足に対して レコードの表面から信号を拾うのは小さな針ですよね。これに大きなエネルギーを掛けると壊れてしまいます。 そこで、レコードを作るときに低音の音量を1/100ぐらいに小さくして高音を逆に高めに作成されてます。 昔のアンプはPHONO端子(プレイヤー専用)といって専用の接続する箇所かありました。(実際には100ではないが) これは、アンプにいれる前に元の音に戻すアンプ(イコライザーアンプ)を通してからアンプ本体に音が流れます。 よって下記のお二人の推薦のアンプはイコライザーアンプをプレイヤーに内臓させてますのでどちらも接続できますよ。

dido
質問者

お礼

つまり 接続しないと 単体では聴けない, ということですね? ご回答, ありがとうございました!

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

値段にこだわるならこの当たり↓で 中古は、オークションで探した方が良いと思います

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0373-01.html
dido
質問者

お礼

一万円くらいのものも あるのですね。 ご回答, ありがとうございました!

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

1万円超えてますけど単体で聴けるのでお手軽かと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_121_444_6496909/5619784.html
dido
質問者

お礼

やはり これくらいの お値段が するものなのでしょうか..? ご回答, ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

お手持ちのオーディオ装置にPHONO端子はありますか? 無ければイコライザー内蔵型のプレイヤーの参考URLのようなものがあります。(これ以外にも他社製品有り)。 PHONO端子があってもAUX端子に繋げば使えます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_121_444/2603160.html
dido
質問者

補足

早速のご回答, ありがとうございます! しかし、 私は 絶望的な メカオンチなので ^^; 教えて下さった内容の意味が よく解りません(涙) (>PHONO端子があってもAUX端子に繋げば使えます。→???) そして 今 持っているのは 小さなCDラジカセのみで 立派なオーディオ装置など ないのですが..。 参考URLの製品は  さらに 何かに繋げないと 音を出せないのでしょうか..?

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーは近い将来消えるのではないか?

    私はLPを主に聴いています。 LP暦7年くらいです。 1950年代のジャズばかりです。 今のレコードプレーヤーの現状は、 DJ用途のものと、オーディオ用が あると思います。 しかし、新品って少ないと思うのです。 technicsも生産終了していますよね? オーディオ用途のプレーヤーも 手軽なものは、カートリッジを交換できず、 フルオートでフォノイコも内蔵されています。 その上となると一気に値段があがります。 さらにその上となると、置いてあるお店もなく、 値段もさらに跳ね上がります。 フォノイコライザーにいたっては、 audio-technica以外は、とても高価ですし、 都会以外は、フォノイコ自体置いていない のが現状だと思います。 10年ほど前のokwaveの質問は 「MDは消えるのか」っというような内容の ものがとても多いです。 実際、MDも消えてしまいました。 MDはかなり世の中に浸透していたと思うのです。 今、レコードプレーヤーを使っている人の ほとんどは「中古のプレーヤー」なのではないでしょうか。 自作できる人は昇圧トランスをつくり、 フォノイコライザーをつくっている人も 多いと思います。 このままだと、レコードプレーヤーも 消えてしまうのではないかと思ってしまいます。 すでにここのオーディオのカテゴリも 「デジタルライフ」になっていますし・・・。

  • LPレコードの音源を何とかデジタル化して残したいのですが…

    昔のLPレコードが3枚だけ残っています。この音源を何とかデジタル化して残したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 例えばそういうサービスを専門にしている業者がないか?とか…。 レコードプレイヤー付きの音響機器や、音源をFM電波で飛ばすレコードプレイヤーが販売されているのは知っていますが、これだけのために専用のオーディオ機器を購入するのは資金的にもったいないので…。

  • レコードプレーヤーの購入

    初めまして。学生の頃に集めたLP・SPレコードを聴きたいと思いレコードプレーヤーの購入を検討しているのですが、たくさんありすぎてわかりません。是非、「これ良いよ」と言うプレーヤーを教えて下さい。(ネットでの購入予定) 私の希望するレコードプレーヤーは以下の通りです。  1. 予算は1万円程度  2. LP・SPレコードが聴ければ良いです。  3. コンパクトなもの  よろしくお願い致します。   

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    20年ほど前に購入したコロムビア製レコードプレーヤー(SL-22F)を所有しています。当時セットで購入したコロムビア製コンポが故障したのでレコードプレーヤーだけ別の機器に接続して使用したいと思います。我が家にはヤマハ製のホームサラウンド用スピーカーシステムが、あるのですが、このスピーカーアンプのアナログ入力端子に直接接続して再生は可能でしょうか。接続して故障しては怖いので、質問しました。ちなみに、レコードプレーヤーは電源ケーブルと、赤、白オーディオケーブルの計3本が出ているのみです。またカートリッジは(SJN-70)という型番の物が使用されています。とにかく、オーディオには詳しくないので宜しくお願いします。

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    タイトルの件ですが10年以上前のレコードプレーヤーです。KENWOODのステレオオートマチックターンテーブルシステムP-100と書いてあります。 これを今市販されているオーディオ機器につないで簡単にレコードを聞くには何を揃えればよいのでしょうか?300枚ほどあるレコード達をよみがえらせたいのですが・・・。プレーヤーからは電源コードとラインアウトの2本しか接続はありません。昔はフォノのジャックを捜して接続してたようですが今はそんなのありませんよね。マニアックな高価なアンプやシステムを揃えなければ聞けないのでしょうかねー?!

  • レコードプレイヤー内部からの雑音について

    はじめまして。当方オーディオ機器について全くの素人です。 先日、オークションにて中古の古いレコードプレイヤーを買いました。 メーカーは「LIEBEINS」とあります。 届いた日は問題なく再生することが出来たのですが、2日目以降、不定期に「キーキー」という雑音が鳴るようになりました。 レコードに針を落とさずに回転させてもその音が聞こえますのでプレイヤー内部からの音だと思います。 こういった状態の場合修理に出さなければ直らないのでしょうか? 当方で何か改善できるような方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • レコードのCD化について

    レコードプレイヤーのL側が、ずっと調子が悪かったのですが、 ついに音が出なくなってしまいました。 これを機にCD化してしまおうかと思っています。 200枚程度なので、まずは安価な機器を購入してCD化をしておき、 いずれレコード用に音の良いプレイヤーを中古で探そうかと思います。 ネットで調べて見ますと、USBのオーディオインターフェース付きのターンテーブルがありますが、 何かお勧めの機種があれば教えて下さい。 オーディオインターフェースだけ買った方が、後々使い回しが効くかと思いますが、 あまりお金が掛けられないのと、レコードプレイヤーを買う頃にはもうちょっと安くて高性能な物が 出ているかと思いますので、今回はパスしようかと思います。 もし別々に買った方が安ければ、それでもいいです。 PCにもマイク/ライン入力は付いていますが、ノートPCですので、あまり音は良くないと思います。 以上です。

  • ポータブルレコード・プレーヤーでの針飛びについて

    中古のレコードをアメリカで購入したポータブルレコード・プレーヤーで聴いてますが、針飛びがかなりあります。レコードをチェックしても傷がある場合はわかりやすいのですが、傷がない場合がほとんです。盤が少し反っていたりする時もあるのですが、他に原因はなんでしょうか?また針圧の調整はできません。ポータブルのほうが針は飛びやすいのでしょうか?普通のプレーヤーを持っていないので分からないのですが、解決方法はあるのでしょうか?オーディオに詳しい方教えてください。

  • レコードプレーヤーの電源について

    オーディオ初心者の質問なんですが、最近ノイズフィルター付きのタップを買ってきて、すべてのオーディオ機器を直接タップに接続したのですが、レコードプレーヤーの音質が以前より悪くなった気がします。以前はプレーヤーはアンプの後ろの電源に接続していました。そこで質問なんですがレコードプレーヤーはタップに直接接続するのとアンプに接続するのではどちらがいいのか?です。まぁ音質のいいほうに接続すればいいのは分かりますが、一般的にはどうなのでしょか?因みにアースはアンプに接続しています。 よろしくお願いします。

  • アナログレコードプレーヤーについて、ご教授ください。

    先日、家庭内整理をしていましたら、 25年ほど以前に購入したSONYのアナログプレーヤーが 出てきました。 幸いなことに私は今でも300枚ほどLPレコードを 持っていますので、久しぶりに聴いてみたくなりました。 ところが、レコード針が欠損していまして、聴けません。 機種名は、PS350というプレーヤーで、 カートリッジは、XL-150というのが付いています。 そこでご質問です。 (1)現在でもこの機種の針は入手可能でしょうか? (2)入手可能でしたら、針の品番は調べられるでしょうか? (3)カートリッジに針を取り付けるのは、素人でも  できるものなのでしょうか?  なんせ古いプレーヤーですので、SONYのHPにも  載っていませんでした。  オーディオマニアの方、ご存知でしたら  ご教授いただけませんでしょうか・・・・・。  申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう