• ベストアンサー

京都に住んでみえる方、お願いします。

11月3日に京都へ行くのですが、知恩院から金閣寺へ移動をする場合に時間的に効率のいい行き方が解りません。(市バス、地下鉄の一日フリーパスは購入済みです。)又、金閣寺から大覚寺、嵐山方面についても同様に教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

【市バス102系統を使う】 (錦林車庫前→銀閣寺道→百万遍→出町柳駅前→河原町今出川→堀川今出川→千本今出川→北野天満宮前→金閣寺道→→千本北大路→大徳寺前→北大路堀川→バスターミナル北大路) 知恩院→(徒歩)東大路「知恩院前」(市バス201~赤い字の200番台で北向きに走っているならどれでもよし)→「百万遍」(市バス102系統に乗り換え)→金閣寺前 【地下鉄を使う】 こちらの方がダイヤが遅れたり満員である可能性がないぶん楽です。 知恩院→(青蓮院参道を北上8分)→神宮道→地下鉄東西線東山→烏丸御池(烏丸線に乗り換え)→北大路駅→市バス102か203系統→金閣寺前 京都市バスは東大路・四条通り・河原町筋が大変渋滞します。土日は迂回したり途中下車して歩いた方が早いときもあります。出来うる限りこの道路を経由しない路線を選んで移動して下さい。 【金閣寺→嵐山方面】 これは「北野白梅町」から路面電車の嵐電(京福電鉄)に乗るのが一番簡単です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm
g5o6g5
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。明日、参考にして行ってみます。

その他の回答 (1)

• h-komi
回答No.1

<知恩院-金閣寺> 市街中心部の渋滞を避けるなら、最寄の地下鉄東西線東山駅-烏丸御池駅-地下鉄烏丸線-北大路駅-市バス205系統ほか-金閣寺道 という経路。 <金閣寺-嵯峨嵐山> バスがすぐあれば、金閣寺前から59系統で仁和寺へ。 御室から嵐電(1日乗車券では乗れませんが)で嵐山へ。 59系統がすぐない場合は、金閣寺道に戻りどのバスでもいいから来た車にのり、北野白梅町へ。嵐電で嵐山へ。

g5o6g5
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。