• ベストアンサー

今さらG4を買うのはどうでしょう?

現在、iMacG5を使用しています。 Illustrator8.0、Photoshop6.0 、GoLive 5.0を主に クラシック環境で使っていますが、 どうも動きが不安定なのと、一部ダメな機能があるのとで、 やはり、OS 9が単独で立ち上がるMacG4に買い換えようかと考えています。 この先、DTP・印刷業界でOS Xが主流になる時期が来るのでしょうか? もしも近いうちにそのような流れになるならば、 このまま使い続けようかな、とも思ってはいるのですが…。 5→4へ落とすことで、何かデメリットはありますか?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.6

G4の種類ですが http://www.vintagecomp.com/sell/selldetail/OS9G4.html こちらのものがOS9.**起動のPowerMacになります。 前面のディスクトレーが銀色の板のように見えるのが  MDD(ミラードライブ) 丸みを帯びて白銀のボディーが  QuickSilver(クイックシルバー) それ以前のものは黒っぽいボディーで、最近は中古価格が安いです。 一時は「Gigabit Ethernet」の500Dualの出物があったのでかなりそそられましたが、キューブと迷ってる内に気が失せました。 黒っぽいボディーのG4はキューブも含めて5万円以下なので、取りあえずは使えますよ。 因みにG3-B/Wはほぼ捨て値になってきてます。 予備に安いものを買って、現在のG5はOS-X専用にして、徐々にバージョンアップしたらいかがでしょうか。 参考に出した業者でも「G4 Digital Audio 533MHz Dual/512MB/30GB」は6万円ですね。

tamala2010
質問者

お礼

G4の種類だったのですね。 以前いた会社でMDDを使ってましたが 名称までは知りませんでした(無知で恥ずかしい!) 6万円とは安いですね! >予備に安いものを買って、現在のG5はOS-X専用にして、徐々にバージョンアップしたらいかがでしょうか。 これがいいかもしれませんね。 今すぐに全部となると、少し予算オーバーですが (モニタも買わなければいけないし…) ソフトの操作を覚えるのと平行に…って感じで バージョンアップさせていこうかなと思います。 回答して頂いた皆様、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16707
noname#16707
回答No.5

No2です。 >個人からの依頼を、直接請け負ったりすることが多いので 下請けだと元請けのマシン環境や出力センターや印刷屋の環境に従うしかありませんが、そういう事ならしがらみから来る環境的制約がないわけですから、ご自分が一番面倒を感じない方法をお奨めします。このまま本格的にOSXに移行されてはどうでしょうか。 結局締め切りに追われていると、手慣れたソフトで作業するのが一番確実なので、どうしても保守的になってしまいますが、副業的なお立場なら自由が効くと思いますよ。

tamala2010
質問者

お礼

となると、やはり買い換えより ソフトのバージョンアップをするほうがいいということですね。 確かに、OSXの良さを満喫したい気もしますしw そちらの方向で考えてみようかな。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私もPersuacionやクラリスドロー、MacDrawなどがクラシック環境では何ともならず、OS9.2.2を残してあります。 近所でG3-266DTが2千円だったので、これにジャンクのメモリやビデオカードを付けて、動画系は全くダメですが、静止画なら何とか動きます。 G4もまともな物を買うまでも無いので、安いものを買って予備に使うでよいのではないかな。 ワザワザOS9起動が可能なMDDを高い金を出して買う方もいますが、QuickSilver程度で十分かと思います。 現在800Dualを使ってるけど、これをOS9.2.2専用にして、G5を買う予定です。

tamala2010
質問者

お礼

マシンの内部?のことに関して、あまり詳しくないので 少し解らない言葉もあるのですが…。 QuickSilverとは何でしょう? 調べてみたのですが、よく解りませんでした。 メモリやビデオカードなどは自分で付けるのですか? それならちょっと(私の知識では)難しいところではありますが、 確かに2台あるのが一番理想的ですよね。 オークションで探すと10万前後とかだったりするので 「買い換え」と思っていたのですが、 安く手に入るものがあれば、ぜひ欲しいところです。 ありがとうございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

訂正までご自分で最終入稿でしたら、今ので何の問題もないのです。しかし、現状は外注で作成して、それをデザインプロダクションで最終訂正等行う作業が関係してきます。私のクライアントですと。ご自身のクライアントによると思いますけど。直クライアントでしたら何の問題も無いはずです。10.0使用だと透明機能の作成でイラレ8.0にするとむちゃくちゃになりますよね?違う下のバージョン保存では何ともなりません。OS9起動マシンでしたら中古なら価格も安く下がってきてます。これが関係するのでDTPの方は皆さんOS9起動マシンを買うのです。まだまだイラレは8.01が主流ですから。

tamala2010
質問者

お礼

私の場合、副業に近いと言いますか、 個人からの依頼を、直接請け負ったりすることが多いので 途中で他のマシンで修正することなどはありません。 クラシック環境下のイラレ8.0で作ったデータには 問題はないのですが、 作業段階での不便さが気になり、買い換えを検討した次第です。 やはり、OS9起動のMacを買った方がいいのかな…? ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

すでに印刷・出力側はOSXに対応しているのに、デザイン側が、日々仕事に追われている中で新しいソフトの操作を覚えていられない、バージョンアップが高い、フォントが・・・などという理由で仕方なく対応しきっていないだけ、という気がします。 Illustrator8.0、Photoshop6.0はOS Xでそのまま動きますよね。それで実際にどういう問題があるのか、試されてはどうでしょうか。

tamala2010
質問者

お礼

耳の痛い?お話です。 現状はそうなのでしょうか…。 Illustrator8.0、、Photoshop6.0をOS Xで動かしたことがないのですが 問題なく(文字のズレ、すべての機能が使える)使えるなら その方がいいですよね。一度、試してみます。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

すでに多くの印刷業者はCSにまで対応しています。 (最悪でも10くらいまではオーケー) いくらG5を使っていても、メインがクラシック環境ではその性能は生かし切れません。 G4へ落とす事を考えるより、ソフトをバージョンアップさせた方が良いのではないでしょうか? 8.0での納品が多いなら、納品の時に8.0で書き出せば済む話ですしね。(イラレは下位互換性も確保しています) まあ、今もクラシック環境でやってらっしゃるようなので、周辺機器の非対応などは無いでしょうしデュアルブートのG4を購入してもそれほど不便は感じないでしょうけどね。

tamala2010
質問者

お礼

そうなんですよね、 OS Xを使うのは殆どネットに繋ぐ時だけなので もったいないなー、と思うのです。 ソフトのバージョンアップは、考えてもみなかったのですが 印刷会社に確認の上、検討する余地はありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • iMac G5でのclassic作業について

    皆さんはじめまして。初の質問です。 私は今までMac OS9を使用してデザイン作業をしてきたのですが、家でもDTP環境を整えようと最近iMac G5を購入しました。当然iMac G5はOS Xです。でもclassic環境があるので大丈夫だと思ったんです。 会社ではOS 9で作業していますので、そのデータを持ち帰って家でも作業したいのですが、classic環境下での作業は実際どのような感じなのでしょうか。 OS X上でOS 9を起動させ、さらにDTPソフトを使うと作業スピードが遅いと感じませんか?フォント環境などもclassicさえ使用していれば問題ありませんか?知り合いに聞いてみると、ツメなどが変わってしまうと言われ不安です。フォントさえ問題がなければOS Xで作業してもいいのですが…。 ソフトは会社では主にAdobe Illustrator 8.0とAdobe Photoshop 5.0を使用し、家ではAdobe Illustrator 10.0とAdobe Photoshop 7.0を使います。Illustratorは保存の際にバージョンを8.0にして保存すれば問題ないかなとは思うのですが、その他注意しなければならない点があればお教えください。宜しくお願いします。 ちなみにiMac G5では、パーティションを切ってOS Xと別にOS 9の起動ディスクを作ろうとしてもできませんでした。もうOSの切り替えは無理っぽいです…。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5[MA064J/A]の購入を検討していますが・・・

    私はフリーでDTPの仕事をしています。現在はPowerMac G4[M7641J/A]OS9でIllustratorとPhotoshopを主に使用していますが、そろそろ買い替えたいと思っています。 iMac G5はOSが10.4みたいですが、問題無くDTPの仕事ができるんでしょうか? 仕事上IllustratorやPhotoshopは使っていても、パソコンについての知識が全くありません。わからないことを聞ける人もいないので、どなたか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPをこれからもMacでしていく?(今、買い替え)

    DTP系の仕事をしています。 会社のMacG4のOSはOS9.1です。 ソフトはIllustrator9、Photoshop6を使用しています。 たまにOfficeソフトも使います。 (フォントのことは気にしないでいい仕事です。) OSXでしか使えないソフトを使わねばならないときがあって、OSXもインストールしていますが、滅多に起動していません。(これってClassic環境ってことですよね?) 最近、Macの調子が悪いので買い換えを検討しています。また別に、もう一台、WindowsXPの安物でいいから買いたいです。 要点 ・中古はイヤだと、G5を選ぶことになりますよね。G5でのClassic環境はナイって本当?あるならG5でclassicで今後もDTPやっていきたいけど、不安定とかいう噂もききました。。。 ・今後、現状OS9.2のDTP業界が、OSXに以降すると考えて、この際だからOSXのイラレやプォトショを買い揃えてOSXでやっていくべき? ・取引先とかはWinも多いし、イラレやフォトショを使うだけならMacにこだわらなくてもいいような気がする。Winも一台いるので、どうせならいいのを買って、WindowsXPへの移行しちゃおうかとも考えてみたり。 皆様だったらどうしますか?もう1台のWin安物マシンとあわせて50万くらい使えるとして(それでソフトやスペックのいいマシンもって無理でしょうか?) 自分だったらこんな買い物するよ!って提案やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古MAC(G4)の購入相談

    MacG4を購入したいと思っていますが、知識がないもので…。 詳しい方に教えて頂きたいのです。 PowerMacG4 MDDののOSで 10.2.6/9.2.2 10.2.7/9.2.2 10.3.2/9.2.2 という違いを見つけたのですが、使用する際どこが違ってきますか? Illustrator9.0を使っているので、Classic環境で使いたいのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP業界の主流ついて

    かなり以前からDTP関係の就職を希望しています。 MacはOS9からXに移行してもうかなりの年数が経過しており、ソフトウェアもCS以降、クォークではなく、Indesignに移行しているものだと思いました。 しかし、就職活動の際に多くの会社がクォーク4.2以前の実務経験を求めており、なかなか組版の仕事にありつけません。ま しかし、就職についてはIllustrator、Photoshopの実務経験があり、なんとか派遣にて広告代理店に潜り込みましたが、やはりそちらも主流はCSであり、クライアント、印刷会社共にCSでの作業になっております。MacもOSXでクラシックは使っておりません。たまにある組版もIndesignです。そして、フリーで仕事をしている友人やそのクライアントもCSです。 そこで、不思議なのですが、よくDTPの主流はまだOS9だとおっしゃる方がいるのですが、広告代理店、印刷会社、最終クライアント、フリー、それぞれがCSなのにも関わらず、なぜ、未だにOS9やクォークを使い続けているのでしょうか? また、一体どこがOS9やクォークを主流にしてしまっている要因なのでしょうか?

  • どちらで動かすのが速い?

    Photoshop 7やIllustrator 10のアドビ製品はOS X 10.3で動かすのと、OS Xのなかのクラシック環境で動かすのとどちらが速いのでしょうか? また、速度に遜色がないとして、あえてクラシック環境で動かしたときに生じるデメリットはありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラシック環境についてご質問です。

    こんにちは、質問させてください。 先日iMacを購入して、Photoshop6.0とIllustrator10.0を インストールしようとしたところ、 クラシック環境が必要です。と表示が出ました。 後ほどGoLive6.0をインストールしたら、こちらはうまく行きました。 機種は、iMac MB323J/A (2400)です。 クラシック環境にするにはどのような方法があるのでしょうか? また、クラシック環境にすると何かデメリットは発生しますか? 新しくソフトを購入する方が無難でしょうか… (費用がかかってしまいますが…) 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、 御指南いただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 入稿時のTIFFとEPSについて

    DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。 なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。 TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。 環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X

  • 解像度の低い画像を少ない劣化で拡大して使うには。

    印刷通販を利用してチラシを印刷しようと思います。 解像度が180dtpのものを使用したいと思うのですが、印刷会社の案内では「300dtpから400dtpのものを使用してください」とありました。 画像が他に無いため、その180dtpのものを使わざるを得ないのですが、なんとか綺麗に印刷させる方法はないでしょうか。 少しでも何とかならないかと思い、Photoshopで拡大してみたら、若干良くなってました。 Illustratorで入稿する予定ですが、Photoshopでの加工の注意点などありましたら教えて下さい。