• ベストアンサー

携帯のアプリを取ったんですが・・・

こんばんは。1アプリケーション100円、200円(税込105円、210円・従量課金制)と書いてあったEZアプリ(BREW®)を取ったんですが、意味がよく分からないんです。 この場合料金はアプリを使うたびにふえていくということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuduki93
回答No.2

従量課金制というのは、ゲームショップでソフトを買うのと同じように、一度買ったらその後はお金はかからずずっと遊べるというものです。 かかるのは最初のアプリの料金+(買ってダウンロードする時の)通信料だけです。 対して、月額料金制は月額料金を払えばサイト内のゲームが遊び放題というものになります。例えれば食べ放題の店ですね。 ただ、一部の従量課金制には通信料がかかるものがあります。 例えば、ネットランキングに自分の成績を対応させるとか、ゲームの1ステージごとにサイトにアクセスして次のステージの読み込みが必要だとかです。 私はauを使ったことがないのではっきりとは言えませんが、通信料がかかっている場合は画面上に何らかのサインがでてるはずなので分かると思います。(ウェブに接続する時にでるサインです) そういうものがなければゲームを心置きなく遊んで大丈夫だと思います。

shenco
質問者

お礼

あぁ、そうだったんですか!安心しました。分かりやすい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#70167
noname#70167
回答No.1

そんなことはありませんよ~ 従量課金制では,アプリを使うたびに料金がかかるのではなく,アプリをダウンロードするごとに料金がかかります. ただし,同じアプリを何回もダウンロードする時には(まぁそんなことする人いませんが)お金がかからない場合があります.ただしその場合パケット代はかかります. 月額制ではアプリは1ヶ月に定額の料金を払ってアプリをダウンロードし放題だと思います.

shenco
質問者

お礼

よくわかりました!これからゲームで遊びたいと思います!ありがとうございました!!