• ベストアンサー

けしからん世代(長文ですいません)

獣王デビューと共にスロットデビューしました。友人曰くAタイプの良さを知らない「けしからん世代」のスロッターだそうです・・・。 先日、Aタイプの時代からスロットを始めた友人数人(といっても4号機デビュー)が「名機」について話していました。勿論、私は話しに割り込めず「ふむふむ」と頷くばかりでした。が!しかし!内心「けしからん世代の俺にも名機の一つや二つ・・・」とウズウズしていた次第です。 そこで前置きは長くなりましたが質問です。あなたにとっての名機とその理由を教えて下さい。できるだけ獣王以降にデビューした機種の中でお願いします。勿論、獣王以前の機種でもOKです。 ちなみに私にとっての名機はST機なのですが、山佐の「ペンギンパラダイス」です。理由はBIG中(赤7)の音楽がJazzっぽくて渋いからです。 それでは皆さん宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133117
noname#133117
回答No.4

集中役には2種類あります。 ひとつは4号機でも採用されていたシングルボーナスの確率が10倍アップするもの。 アラジンマスターが代表例ですね(と、いってもかなり前です) ちなみに、似たようなアラジンAとは根本的に仕組みが違います。 アラジンマスターは集中役というフラグに当選するとシングルの確率が10倍アップして揃い易くなります。 アラジンAは内部的に常時成立しているシングルボーナスをAT機能で押し順がわかるようにして揃い易くするものです。 前者は確率自体がアップ、後者は押し順で獲得率アップという違いです。 さて、もうひとつの「フルーツの集中」ですが、特定条件で小役の確率が数倍アップするものです。 バニーガールが小役集中機の代表ですが、この機種は通常時1/10ぐらいの8枚小役が集中に入ると3/4までアップします。 この状態が特定ゲーム数継続します。 また、バニーガールは5Gと60G継続の2パターンあります。 この選択率はBIG終了後の高確率状態は60Gに当選しやすく、低確率では5Gばかりになります。 このあたりは、AT機の高確率の概念と似ています。 純増枚数は5Gで「8×5=40 40×3/4=30 30-3×5=15」で約15枚。 60Gで「8×60=480 480×3/4=360 360-3×60=180」で約180枚。 さらに、集中ゲーム中もボーナス抽選をしていて、BIGボーナスに当選した場合は集中ゲーム数を消化してから揃える小技もありました。 ビーマで万枚というのはこの時期に規制の解釈がかわったため大量獲得機が出現したからです。 それまではBIG中は「成立した小役で枚数を計算」していました。 ビーマのあたりから「揃えた小役で計算」するように解釈を捻じ曲げました(良い方向に) ですから、ビーマだと右リールを狙わないと小役が揃いません。 保通協(検査機関)ではオヤジ打ちで出玉率の計算をしてました。 そのため、高確率で成立している15枚役がほとんど揃わずに検査をパスしました。 実際はホールで皆狙っているので1回で600枚出る機種が出てきたわけです。 オオハナビも同じ理由で検査を通過しました。 参考までにガメラは逆押しで誰でも15枚役が揃いますよね。 これは保通協で順押しでしか検査をしていない盲点を突いたものです。 さて、そのビーマックスが万枚機になった理由は大量獲得に加えて設定6のボーナス確率がノーマルAタイプと同じだったからです。 もうお分かりでしょうが、ノーマルAタイプの当選確率で出玉が250枚~300枚多いのです。 はい、高設定で万枚が当たり前になってきたのでした。 昔話ばかりで許してね。

aattssuusshhii
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。月をまたいでしまいました。 「集中」という名称は知っていたのですが、どんなものかは初めて知りました。ATっぽくて楽しそうですね。 HMX-13さんの昔話は勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

AT機のころは楽しかったですね。夢があって。私の住んでる地域はその頃は7枚の移動不可店が多かったんで、勝ちづらかったですけど。んで私なりに各種類別に言いますと AT コンチIV(理由:あのいけいけ感はすごかった。他のATは結構一発抽選ででかいの引くのがメインだったけど、コンチは上乗せ上乗せって感じでどこまでいっちゃうの!?みたいなのがすごかった。2回しか味わってないけど・・・) A-TYPE やっぱりワニ丸かな?流星待ちだけど適度に来るし、偶然としか思えない優秀なリール制御。外れるレバー。元のスペックも今じゃ考えられないし。クランキーコンドルより勝てましたよ。懐かしい。 ストック機 やっぱりヨシムネかな。あの鳴りは何十回聞いてもケツが浮きます!打つ(打てる)機会が少ないのが残念だけど。 あとあなたの友人はAタイプを知らないことをけしからん世代とか言うみたいですが、私はストック機のほうが好きです。天井あるって良いですよ。だって確率怖いもん。今まで見た中で一番ひどいのはニューパルXのストレート2200 OVERです。回転数だとアラジンマスターの3500BIGなしかな?ニューパルは設定1だとしても確率の11倍OVERですよ。まあそんな台打つ奇特な方が沢山いたんでしょうね。Aタイプの頃は7枚だからやめれないし、確率怖いしでストレスは今より多かったです。

aattssuusshhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夢」という言葉に反応してしまいました。確かに、AT機=「夢」「爆」「激」という感じがします。 ワニ丸は機種名すら知りませんでした。勉強不足ですいません。クランキーコンドルより堅いとは凄いですね。 天井の存在は最近の立ち回りにおいて重要なものですが、昔はなかったんですよね・・・。んーyoshimune77さんの回答には考えさせられるものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.5

4号機世代です。  山佐のNEWパルサー     大量のリーチ目を持ち雑誌を読んで良く覚えて行きました。  アルゼのクランキーコンドル     2リール確定リーチ目と技術介入での子役獲得で設定1でも機械割を100%を超えると言われ、朝から良く並びました。リプレイはずしとDDTで確実に勝てた台です。今はリプレイはずしをしても負けますけれど・・・    

aattssuusshhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニューパルは人気がありますね。また新しいパネルが出るとか。 私は打ったことないですが、クランキーコンドルは4号機の代表選手という話をよく聞きます。設定1で機械割100%を超えるとは夢のような話ですね(目押しバリバリではない私には関係ないか・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133117
noname#133117
回答No.3

自分は最初に打ったのはプラネットV、意識して打ち始めたのはバニーガールやスーパーセブンです。 名機というと2号機、3号機のほうが多いですよ。 特に2号機はシングルボーナスの集中役と2号機のみに認められているフルーツの集中で非常に面白いゲーム性を持った機種が多いです。 今回は4号機ということなので、それに絞ってみます。 「ビーナスライン」 攻略法であっという間に消えた悲運の女神。 7ラインならではのスペック、予告演出、リーチ目、技術介入製、EXラインBIG時のハープ音・・ 全てにおいて完成されつくした機種です。 「ビーマックス」 大量獲得機の元祖、魅惑的なリーチ目が多数。 自分が始めて11000枚&17000枚出した思い出の機種です。 一撃600枚の破壊力とビタはずしの緊張感がよかったです。 「サムライスピリッツ」 勝てなさそうなスペックが妙に打ち気をそそられました。 意外と、リーチ目もしっかりしてます。 「ハナビ」 絶妙なバランスで発生する遅れが最高です。 技術介入度も高く、液晶などがなくても1日楽しめる名機です。 古いスロッターなので、昨今のATやSTよりもノーマルタイプのほうがすきですね。

aattssuusshhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「集中役」という言葉に魅力を感じます。2号機の時代からスロットを打っているHMX-13さんの目には、現在のスロットの状況がどう映るのでしょうか?非常に気になるところです。 「ビーナスライン」、機種名がかっこいい!悲運の女神のエピソードにも名機性が感じられますね。 「ビーマックス」、私の友人は「初万枚はビーマ」と言っていました。万枚に手が届くようになったのはこの頃なんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-yosirin
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

私のデビュー機は初代アントニオ猪木です。 皆さんからいうとかなり最近の台になりますよね。 もともと格闘技が好きで猪木も嫌いじゃないのですがそれまでスロットには全く手を出さなかったと言ってもいいくらいやらなかったです。 演出が面白かったのもあるのですが相性がすこぶる良かったからその後スロットにハマりました。 まだ残っている店はありますが猪木だけは負けてもいいのでちょっと打ちたいと思うことがあります。 ちなみに現在月に30万くらいは稼ぐセミプロみたいな生活をしていてスロットは猪木以外、遊びで打ちたいと思うことはありません。

aattssuusshhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AT機デビューですね。初代猪木には私もハマりました。演出も大好きです。しかし闘魂が足りないらしく「道演出」は引けていません。確率的には引けてもいいぐらい回したはずなんですが・・・。 月30万の稼ぎは羨ましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 「名機」かどうかは好みによるでしょうけど、私(ヘタレスロッター)の好きな機種は以下です。 「ドラキュラ」 リーチ目が簡単だったので。 「花火」 「オクレ」で期待度アップし、リーチ目が出るともううれしいです。音楽も好き。 「サンダーV」 これもリーチ目の楽しさがありますね。音楽は大好きです。 「ドンちゃん2」 液晶画面が面白かった。ちなみに青ドンちゃんが一番好きです。金色の金魚が出てきたり、音なしビリーが登場すると、ワクワクしました。 「獣王」 サバチャンの音楽が大好きです。 「サイバードラゴン」 これはあまりちまたの評判はよくなかったかもしれませんが、私はけっこう勝率がよかったので好きでした。 「ハナハナ」 ハイビスカスのピカピカにはまりました。ホールからウラ機がなくなってしまってつまんなかったです。 「キングパルサー」 かえるがビョコビョコ出てきたり、ころんだり、演出が楽しいです。 「南国育ち」 今一番お気に入りです。ハズシも簡単なので、ヘタレな私向きです。オクレ後のレバーを叩くのがドキドキです。 私にとって「好き」なのは、やっぱり勝てた台ですね~。

aattssuusshhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cutiechopさんが挙げて頂いた名機の中で打ったことがあるのは「サンダーV」「ドン2」「ハナハナ」「キンパル」「南国育ち」です。私も「ハナハナ」のハイビスカスにはやられました。アレには中毒性がありますよね・・・。 そして私の友人の中で人気があったのは「花火」です。みんな口を揃えて「やつは名機だ!」と盛り上がっていました。私も「遅れ」は好きです(花火では経験したことないですが・・・)。初代「遅れ」搭載機種って何なんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰が為の5号機規制?

    スロットの射幸性が抑えられ、A400的な台が多くなったと聞き、4・5年ぶりにホールに出向き、エヴァを打ちひさしびりのA400感覚を味わいました。 が、家に帰ってからスペックを見て驚き。献身的なDDTをしても設定1の機会割は96%を超えないらしいのです。旧A400は設定1でも機会割100を超える台が多かったように思えます(カンフーレディ、ハナビ等)。エヴァは実質A400なのにこんなスペック?こんなの許されるの?という驚きと落胆、そして5号機に対する疑問が芽生え始めました。 私が思うに4号機は ・射幸心を煽られるスロッターが幸せになる。(当然負けたら逆です。ギャンブルですから)。※会社帰りに7万勝ったなど景気のいい話をよく耳にしました ・稼動が良いのでホールが儲かる。 ・ホールが儲かるのでスロット業界も潤う。 とある種いい循環が出来ていたと思うのですが 5号機は ・がちがちの規制でスロッターが楽しめない。取り返せない投資が嵩むような機種が多い。※例えばエヴァで3万負けるのは数時間で出来そうですが、取り返すには設定3以上を打って数日掛かりそうです。 ・稼動が悪くなるのでホールが儲からない ・ホールが儲からないのでスロット業界も衰退 と何も良いことが無いように思います。 普通(?)の庶民的意見として「この規制誰も楽しめないじゃない?」と思うわけです。 一体誰が為の5号機規制なのでしょうか?識者の方々、若干浦島状態の私にご教示ください

  • ゲーム会社が制作している遊技機タイトルについて

    昨今、ぱちんこ&スロットの映像をゲーム会社が制作している事例(P7事業)は多いと思います。 機種がリリースされる際は、販売元の遊技機メーカーの名前がピックアップされることが多く、 どこが制作したのかが超分かりやすい版権を除いて不明なものが多いです。 今回とある事情で、機種の制作会社をリストアップしています。 コナミは高砂系、セガはサミー系と察しがつきますが、他のゲームメーカーについてはすごくあいまいです。 下記に現在判明している機種をリストアップしています。 わかる範囲で結構ですので、リスト以外で下記のメーカーが制作に関わっている機種と販売メーカーを教えてほしいです。 ※とりわけバンナムについては版権をいっぱいもっているので、これもつくってるよ!と以外なものがあれば教えて下さい。 ■コーエー ・パチスロ戦国無双2(山佐) ・パチスロ戦国無双~猛将伝~(山佐) ・CR遊砲RUSH(奥村) ・CR戦国嵐(三洋) ■カプコン ・モンスターハンター スロット(ロデオ) ・バイオハザード5 スロット(エンターライズ) ・バイオハザード スロット(山佐) ・デビルメイクライ4 スロット(エンターライズ) ・ストリートファイターIVX スロット(エンターライズ) ・戦国BASARA2V スロット(エンターライズ) ■バンナム ・パチスロ鉄拳2nd(山佐) ・パチスロ リッジレーサー2(山佐) ・フィーバー機動戦士ガンダム パチンコ(三共) ・アイドルマスター スロット(サミー) ・CR交響詩篇エウレカセブンspec2(西陣) ・CR子連れ狼(高尾)

  • 次世代ゲーム機についてです。

    最近、PS4が発売されるかもしれない、という噂を耳にしました。 全然根拠はありませんが、、、 でも、僕はゲームが大好きなのでとても気になっています。 僕はグラフィックにとても拘るタイプのプレイヤーなので、ほぼ全てのハードを所持していますが携帯ゲーム機にはあまり興味がありません。 据え置き機の、特にPS3とXBOX360のグラフィックの争いや比較にはとても興味があります。 Wiiのような子供騙しのようなハードにはあまり興味がなく、たとえWii Uになったとしても同じことだと考えていますが、PS3の次世代機の噂となると、噂の段階からすでに気になってしかたありません。 PS3の次世代機は、どのようなスペックでいつ頃発売されるのでしょう。 特に、グラフィック表現の能力、CPUやGPUの性能になるんでしょうか、これが一番気になります。 また、XBOX360の次世代機はどうなんでしょう。 この2機種の比較や、発売タイトル、あと後方互換性なども気になります。 専門的な知識などは全然無いので、難しいことを言われても解りませんが、できるだけ解りやすく教えていただけるとうれしいです。 どんな些細な情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 7月になったら・・・

    7月になったら、パチンコ・スロット共に、新しい規制が適用され、スロットに関しては大量払出が見込めるようなAT・ST共に禁止、液晶画面も廃止となり、今後は純正Aタイプが主流になるとの噂を聞いていました。 このニュースを聞いた時は、スロッターとして愕然としたのですが、6月も終盤に差し掛かった今、出てくる新台の殆どがST機でボーナス連チャンタイプ。当然液晶付き。 今後出る予定の新台「フィーバーパワフル」も、BIGの払い出し枚数は若干少ないものの、やはり連チャン機である模様。当然液晶画面付き。これは一体・・・・。 スロットの規制の話は無くなったんでしょうか? それとも、7月からと聞いていた僕の情報は間違い?

  • 設定6打つとしたら・・・

    下記機種での設定6に関して貴殿のご意見(理由等含め) 教えてください。  ・北斗の拳  ・吉宗  ・猛獣王G  ・アントニオ猪木自身がパチスロ機  1.1番大量の出玉が期待できる機種は?  2.もっとも勝率の高い機種は?  3.貴殿が設定6を打つとしたらどの機種?

  • 最近また 出玉が戻ってきた?

    こんにちは。 5号機になってからパチスロは2回ほどしかやっていなかったのですが、(パチンコは打っていました) 最近p-worldでスロット新機種を見た所、機械割が設定6で115%~120%なんて機種が結構あるのですが、 スロッターの方にお伺いします。 今現在のパチスロの出玉はどんな感じですか? 万枚は珍しくなくなってますか?それともやはり万枚などは出なくなってる? それと、身近な、リアルな状況としての、 パチスロの出玉状況(1年前はベニヤ板がバシバシ張られていました) や、 パチスロの客付き、 は どんな感じですか?

  • iPhone SE(第3世代) でマイナポイント?

    iPhone SE(第3世代) A15 Bionic 4.7型 ストレージ:64GB は、マイナポイントの申請に使えますか? このiPhoneを使ってマイナンバーカードをスキャンしましたが、 スキャン出来なかったので、 対応できる機種なのか知りたいです。 機種名 iPhone SE モデル番号 MMYE3J/A ※マイナンバーカードは、こちら https://www.soumu.go.jp/main_content/000379918.jpg のタイプのものをスキャンしています

  • 今時のパチスロ?

    今時のパチスロ? こんにちは。若い頃はかなりパチスロが好きだった者です。 昨日友人に誘われ、今度久々に一緒に行こうということになりました! ですが、友人も私もここ5,6年はパチンコ屋にいっておらず、 今時の機種の事が全く解りません^^; こんな私におすすめの台を教えていただけませんでしょうか? それと、1円?10円?パチンコ?などの幟をよく見かけますが、 あれはどういうシステムなのでしょうか?よろしかったら指南下さい! 因みに、昔打っていた機種は、 「大花火」「青・赤ドン」「獣王」「主役は銭形」「吉宗」などで、 特に「獣王」「吉宗」を好んで打っていました。 この嗜好の人間が楽しめる、おすすめの現行機種はありますでしょうか? 質問者のスペック ※打っていた当時は、目押しやDDT、子役はずしなどは問題なく、むしろ得意でした。 ※挟み打、逆押しが好きでした(笑) ※演出よりも出目で楽しむタイプでした。 皆様よろしくお願い致します! 

  • パチスロ大好きの方へ質問です

    今、通っているスロット店に、「あなたの投票した4号機が、当店に 復活します。」と張り紙があったら、何の機種にしますか? また、その機種を選んだ理由がありましたら教えて下さい。 例えば、このキャラが好き、とか、この演出が好きとか。

  • 次世代戦闘機「F35」、韓国の入札で脱落。

    webニュースで見たのですが、韓国の聯合ニュースは16日、【韓国軍が2017年の実戦配備に向け進めている次世代戦闘機の入札で最新鋭ステルス戦闘機F35Aが外れた】と報じたとありました。これは、日本の航空自衛隊が、導入しようとしていた次世代戦闘機「F35A」が、入札時に、韓国の入札により、導入を外したと言う事でしょうか?それとも、日本はまったく関係なく、韓国が選定対象から、F35Aを外したと言う意味でしょうか?米ボーイングのF15SEとユーロファイターの2機種に絞ったとありますので、韓国側のみのニュースと思うのですが、『航空自衛隊が』ともあります。横槍ならば、尚も嫌がらせが続いている訳で、今後韓国に支援金や、しなくとも良い賠償をするならば、国民選挙をして欲しいものです。特亜に税金を注ぎ込むのは、大反対です。