• 締切済み

ビデオテープがビデオデッキに入らない!

録画したビデオテープを再生しようとデッキに挿入するのですが、2~3秒して出てきてしまい、再生できません。他のテープで試したところ、受け付けるものと受け付けないものがありました。ついさっき問題なく見ていた物でも、一度取り出したあと再度挿入してみると受け付けなくなってしまったりします。そろそろ買い換え時なんでしょうか?

  • runa7
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

回答No.6

ビデオ機器の走行系のメカニズムの故障です。 かつては、修理をしていましたが、修理費が1万円程度はかかりますので、皆さんが指摘しておられるように、買い替えの方が安くつきます。 放送がデジタルに切り替わる2011年以降は、番組の録画ができなくなりますので、これを機会に、DVDレコーダーとVHSが両方ついている機器などに乗り換えて、大切なVHSをDVDに残しておくという選択肢もあるかもしれません。3万円くらいからありますよ。

runa7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体調を崩していた為、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。受け付けるものとそうでないものがあるのがどうも腑に落ちなくて...。どのビデオも受け付けないのなら思い切って買い換えるのですが。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

まさかとは思いますが、念のため確認です。ツメの折れたテープを予約録画スタンバイ中のデッキに入れて再生しようとしても、テープを吐き出す機種が存在します。

runa7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体調を崩していた為お礼が遅くなって申し訳ありません。ツメの折れたテープは使用していません。受け付けるビデオとそうでないビデオがあるのが腑に落ちなくて...。

  • gankata
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

同じ現象を経験しています。 ビデオを入れるときに、入れる瞬間だけでなく、最後まで押し込んでみてください。 入っていくスピードに合わせて、やや強めに押す感じです。 一応これで対応できています。

runa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と試したのですが、ダメなカセットは、最後まで押し込んでみても、軽く入れてみてもダメでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今はビデオ修理すると1万円は掛かります.その次の保証もありませんから,買い直した方が安心・お得です. 私も同じ目に合い,HDD付きにしました所,便利してます.テープないのって楽です.あとDVD付きかVHS付きか,デジタルチューナー付きか,BSは等と悩みはつきません.

runa7
質問者

お礼

何か簡単な解決方法があればと思ったのですが、修理するくらいなら買ったほうがよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 多分、テープの巻き取りが旨く行っていなくて、テープのケースの中でテープにたるみが出ているのではないでしょうか?  そのまま使っていると、いずれテープジャムでテープに傷が付いたり、テープを取り出せなくなったりしますよ。  簡単はビデオなら修理するより買った方が安いですよ(HDD付きとかなら修理かなあ)。

runa7
質問者

お礼

テープをチェックしてみましたが、たるみはないようです。すべてのテープが入らないのなら故障とも思えるのですが、デッキにちゃんと収まるものもあるので...。でも、きっと買い替え時なんでしょうね。回答ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

買い換え時ですよ(^o^) ちなみに楽天などでみるとSONYでも1万くらいで 新品変えますよ。 20年前は16万くらいしたのに、安くなりまし たね。

runa7
質問者

お礼

やはり、買い替え時なのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキにビデオテープが入らない

    先ほどビデオを再生しようと思ったら、再生ボタンを押して3秒ほどして電源が切れるので、何か不調かと思いビデオテープを取り出したところテープが引っかかっていました。 軽く引っ張ってみても取れないので、ビデオテープを諦めテープを切りました。 その後、違うビデオテープを入れてみたのですが、自動で取り込む途中で引っかかるようで、自動で吐き出されます。 懐中電灯で照らして中を覗いて見ましたが、どこが異常なのかわかりません。 自分で直すことはできますか? 修理を頼んだ場合、どれくらい費用は掛かるものでしょうか。

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

    ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。 デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。 電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・ 使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。 デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。 テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • アンケート用ビデオの再生でデッキが壊れた?

    「テレビ番組についてのアンケート」ということで ある調査会社から送られてきたビデオテープを再生しました。 「このビデオテープは特別に作られており一度再生すると内容は自動的に消える」 と送られてきた説明書に書いてありました。 で、このアンケート用のビデオテープは問題なく再生できたのですが、 次の日、以前自宅で録画したビデオテープを再生すると、画面が荒れて 見れたものではなくなりました。 (アンケート用ビデオを再生する前日に再生した時はきれいに見えていたもの) 横線が多かったのでトラッキング調整を行ったんですけど、 なかなか以前のきれいな画像に戻りません。 ビデオテープを送ってきた調査会社に 「送られたビデオテープには本当に何か特別な処置を施しているのか?」 と尋ねたところ 「テープの巻き取りのところに磁気テープを貼っていてそれで内容を消している」 とのこと。 これってうちのビデオデッキに何か影響を与えてますよね? ちなみに3倍モードが駄目です。標準モードには影響ないようです。