• ベストアンサー

ストーブから白煙がでます

 2年前の冬に購入した石油ファンヒーターを久しぶりに使おうとしましたが、電源を入れると、点火時、白煙がモクモクと出てきます。ちなみに昨年は使用してません。古い灯油が残っていたので、抜き取って掃除し、再度電源を入れましたが、同じ現象です。説明書には、煙が出ることがある、と書いてあり、久しぶりに使うし、煙が出やすいのだろうとは思うのですが、爆発しないか怖くて、15秒ほどで電源を切ってしまい、の繰り返しです。メーカーの相談窓口に電話しても、誰もでないので、こちらに、相談させていただきました。白煙が出たときに、そのまま電源を入れていたとして、爆発することは、ありうるのでしょうか?エラーが出るか確認のため、1分ほど電源を入れたままにしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

多分灯油の噴出ポンプの分解清掃が必要だと思われます。 1分ほど電源を入れっぱなしにしても爆発はしませんので大丈夫ですよ。

mario03
質問者

お礼

 爆発しないと聞いて安心しました。再度、電源いれてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yamakuma
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

イグナイターは動作してますか? 白煙が出るときにジージーと火花がスパークする音が聞こえるはずです 白煙の量によりますが、この時期ですとノズルの詰まりによる気化灯油の不足よりも、多すぎて着火ミスを起こす場合もあります。 エラーコードが表示されても、点火ミスの表示のみで、故障部品の表示はできません

mario03
質問者

お礼

 ジージーとも聞こえますし、テケテケテケ・・・という音にも聞こえます。もう一度、底の灯油を抜いて清掃したのですが、異音・白煙のあと、エラーが出ました。こうなると、お手上げです。修理か、買い替えか検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#242711
noname#242711
回答No.5

石油ファンヒーターだとしたらクリーニングはされましたか? メーカーにもよりますが、操作パネル付近などに、つまようじが 入るくらいの小さい穴で「クリーニング」というのがあると思います。 そこを押してみてください。30分くらいで終了します。 その間は多少においがでるので、換気のいい場所で行ってください。 クリーニング終了後、改めて電源を入れてみてください。 多少白煙が出てもすぐに解消されると思います。 例えばうまく点火できないとか何かエラー表示が出るとすれば 購入したお店に問い合わせたほうがいいでしょう。

mario03
質問者

お礼

クリーニング機能がついていないストーブなので、古い灯油を抜いたぐらいです。換気のいい場所で、電源入れてみました!白煙とエラー表示でした・・・・。修理か、買い替えか検討してみます。ありがとうございました。

  • maceq
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.4

噴射ポンプに灯油が溜まっているのかと思います。 爆発することはありませんので、何度か点火をしてみてください。 できるだけ長い時間の点火が良いかと思います。 溜まっている灯油が燃え尽きたら、白煙は治まるかと思います。 相当、白煙が出るかもしれないので、外で点火してみてください。(灯油臭と白煙がでるので、屋内はダメです) それでもダメな場合は、修理が必要かもしれません。

mario03
質問者

お礼

爆発しないと聞いて安心して、仰るとおり何度か点火してみました。白煙はエラーが出て、止まりました。修理が必要なみたいですね。。。。回答していただいて、ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

白煙発生は、 変質灯油、不良灯油による 「ノズルの目詰まり」 が原因 と思われます。 石油ファンヒーターの取り扱いマニュアルで 使用しない時の、保管方法を再度 ご確認ください。

参考URL:
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/sekiyu_press.html
mario03
質問者

お礼

 確かに・・・、灯油をそのままにしていたので、保管方法が間違っていたことになります。きちんと、マニュアル見てれば良かったです。回答いただきありがとうございます。

回答No.1

我が家も確かそうなりました。 やっぱり家では、燃えたら怖いとのことで買い換えましたけど… メーカーさんに問い合わせてみたらどうですか?

mario03
質問者

お礼

 白煙が出るって、珍しくないことなんでしょうか・・・。怖いですよね。メーカーに電話しても、出ないのです。修理料金が高いようなら買い換えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ストーブの点火

    石油ストーブが点火せずに困っています! 去年の冬まで通常通りに使用を続けていた石油ストーブが今日、点火レバーを下げても点火せずにガラス管(?)を外すと点火する状態です。ガラス管(?)を外して点火した炎からは煙が上がり「大分掃除していないせいだろう……」と言われました。インターネット検索してみると「煙が上がる石油ストーブは爆発する」や「点火しない石油ストーブは使用を中断するべきである」等という書き込みがあり恐怖のあまりに使用が出来ません。どうか解決方法がありましたら是非とも教えて下さい!

  • 石油ファンヒータの異常(白煙が出る)

    ダイニチの石油ファンヒーターで点火時、白煙が出る現象が発生しています。 問題が発生した製品は、FW-2580SとFW-323Sです。 数年前、FW-2580Sを購入し、使用していたのですが、徐々に点火しづらくなり、同時に白煙が出るようになりました。フィルターの掃除、シーズンオフ前の灯油抜きはきちんと行っています(傾けても灯油が受け皿に流れてこなくなるまで)。また、シーズン毎に灯油はその年に購入した新しいものを使用しています。 この後、徐々に症状が悪化するので、買い換えることになり、FW-323Sを購入しました(2007年製)。 しかし、こちらも昨シーズン、上と同じような症状が発生し、怖いので今シーズンは使用していません。 使用方法や、お手入れも上と同じようにしていました。 ・点火音(スパーク音)はジーーーーー・・・とはっきり聞こえます。 ・普通に着火する場合もありますが、悪化してくると毎回白煙を吐きます。 ・灯油は青・赤のポリタンクに入れ、倉庫(暗室)で保管。 解決よろしくお願いします。

  • 石油ストーブについて

    石油ストーブの灯油が無くなったため、給油した後にもう一度点けようとした所、からっけつにしてしまったからかすぐにつきませんでした。 1度消して点け直そうとしたのですが点火位置につまみを回したまま点火ボタンは押さずに外出してきてしまいました😭 朝まで帰れないのですが大丈夫でしょうか??

  • 灯油とストーブの関係について

    9年前に購入した同機種の石油ファンヒーターがあります。 一つは毎冬、毎日それも一日10時間近く使用していました。もう一つは1週間に2回、一日に2,3時間ぐらいしか使用しませんでした。 今年の冬、ほとんど同時に2台とも故障してしまいました。 スイッチを入れてもジーというだけで点火しなくなりました。 2台ともノンブランドの激安灯油を入れていました。 使用頻度が違う2台が同時に壊れた原因は、灯油以外にありえるでしょうか? 一般的な修理代はいくらぐらいするのでしょうか?

  • 石油ファンヒーターから煙が出ます。

    3冬ほど使ったヒーターです。電源を入れて点火した直後に温風と共に白い煙がでます。数秒で出なくなりますが電源を入れる度に同じ現象です。このまま使っていても大丈夫でしょうか?原因を教えてください。宜しくお願いします。

  • 2007冬石油ストーブは果たして維持費はお得なのか?

    私はいままでハロゲンヒーターという扇風機みたいな ものを使っていましたが壊れてしまったのですが どうやらハロゲンヒーターが1番維持費つまり 電気代がたくさんかかるらしいですね ならば石油ストーブをヤフオクで買おうか迷っています 数年前は、灯油の値段が安いので即刻石油ストーブで この冬を暖めようと思いますが いかんせん今は灯油の値段が非常に高くなっているので 迷います。電気系か石油系か今の段階では、どちらが 1カ月あたりの維持費がやすいのでしょうか?

  • ストーブの故障

    電源を入れると、外に出ている排気筒から白い煙がもくもく出て、逆流して部屋の中に煙が充満します。温風口から冷風も出ています。排気筒には、何も詰まっていません。灯油式ファンヒーターだと思うのですが、以前にこの様な壊れ方をしたストーブをお持ちの方、直せるものかどうか教えてもらえますか? お願いします!!

  • KD-C322 三菱ファンヒーターから白煙が、、

    かなり昔に買った、石油が大量に入るファンヒーターなのですが、最近30分に1回は必ず 換気スイッチから音がでて、しばらくほっおっておくとピピピッと連続して強い音が出てストーブが消えるので(ライト点滅)ほこりがつまってる、、、と思い、燃焼フィルターや温風が出るところを 掃除し、送風ファンの内部を掃除しようと、、すべてねじをはずして掃除しました。そして、ねじを取り付け、スイッチをつけたところ、白い煙が出て、ストーブがつくのですが、すぐに止まってしまい、二回点火を繰り返して、F2のエラーが出ます。 取り付け方が違っているのか、取り付ける際に線を傷つけてしまったのかと思っているのですが、直す方法がわかる方は教えてください

  • 石油ファンヒータが故障?

    【緊急です】 石油ファンヒータが点火するときに白煙がもうもうと出てきます。 仙台市内で修理してくれる所を教えていただけませんか?

  • 石油ストーブの油が漏れる灯油タンクは危ない?

    今までずっと使用してきた、石油ストーブについてお尋ねします。灯油を満タンにして、石油ストーブのところへ運ぶときに、逆さにすると水道の水を細くしてだしているように、ぽとぽとでなく、弱い水流で流れるように落ちました。こんな事は初めてです。今までは、5メーターくらいの距離を運ぶのに1滴くらい落ちるくらいでした。怖かったですが、点火してみたところ通常どうり、大丈夫でした。ですが、タンクから流れる灯油の量を思うと、不安でたまりません。説明書は見当たらなく、(電気店で聞いてみようとも思いましたが、多分事実より購入を勧めるかと思い)実際の事を、この場をお借りして教えてください。もう、このファンヒーターは使用しない方がいいのでしょうか?或いは、点火後通常通り使用できるなら大丈夫ですか? それとも、ふたのあたりで簡単に調節できるのでしょうか? 毎日使用していますので、至急でお願いできればありがたいです。 よろしくお願いします。