• ベストアンサー

クマに効くマッサージクリームを探してます!!

元々、骨格のせいか目の下がくぼんでいて「クマ」に見えてしまう顔立ちです。それに加えて本物のクマが出来ると、それはそれは疲労困憊の顔立ちになってしまうので、マッサージクリームで少しでも緩和させたいと思っています。東急ハンズやロフトで探しているのですが、なかなか思ったようなものに出会えず、何かしらオススメの商品をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・値段は3000円くらいまで ・マッサージ後は洗い流すタイプのもの ・乾燥肌でも使えるもの 以上が希望なのですが・・・。 情報お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.1

マッサージクリームでは無いのですが、いいですか。。。 nonxnonさんは疲れるとクマができるのですよね。きっと目の周りの血行不良です。 もともと目の周りの皮膚は顔のほかの部分と比べて3分の1程度の薄さです。 目の周りの毛細血管の血流が悪くなりうっ血すると、その黒ずんだ血液が皮膚に透けて、クマとなって見えるのです。 PC等での目の酷使、疲れ、ストレス、睡眠不足、冷え、タバコなどが原因です。 解消法は 蒸しタオル、湯船に浸かるなどで血行を良くします。 マッサージ(普通のフェイス用のマッサージクリームで良いと思います)をします。 *目尻から目の下を通って目頭へ、まぶたを通って目 尻に戻り、目尻からそのまま下の方に頬を通ってあごのところ まで、順に朝晩20秒くらいマッサージしてみて下さい。血流が良くなって 目の疲れもとれますよ。 マッサージのしすぎは色素沈着となって、クマになるので気をつけて下さいね。 目の回りを気持ち良い加減で押す、つぼ押しもいいです。 一ヶ月くらいでかなり良くなります! あとは、保湿に気をつけることや、血行をよくするビタミンE、美肌に効くビタミンC、十分な睡眠、 軽い運動も体全体の血行を良くし、代謝を高めるのでオススメです。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! マッサージ、早速実行します。マッサージし過ぎはNGというのは初耳だったので大変参考になりました。 ビタミンCは飲んでいるのですが、乾燥肌なので十分に保湿を心がけたいと思います。