• ベストアンサー

ADSLより光?

現在、ADSL、1Mです。私が現在住んでる場所では「1M以上出ない」と電気店の店員が言っていたんですが、光にするとインターネットの接続はもっと速くなるんでしょうか? また、もしも「光」にする場合どのプロバイダーがいいでしょうか?現在、検討中です。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

ADSLは電線で送るのでNTTなどの基地局から距離が遠くなると信号が減衰して結果として速度が低下します。 光の場合は減衰はしませんのでその分速度が速くなるんです。 ですから基地局から2Kmに近いかそれ以上の場合は光を考えた方が良いです。 またプロバイダですが今使っているプロバイダで光サービスをやっていればメールアドレスなどを変えずにすみますのでそのままが良いかと。 メールアドレスが変わっても良いのだったらOCNなどのバックボーンのしっかりしたところが良いかと思います。

その他の回答 (7)

• kecyon
回答No.8

基本的にはすでに回答は出尽くしていますが、ちょっとまとめるとすると・・・ 1)ADSLは既存の電話線を利用する。 2)光はそれ専用の回線を新たに敷設する。 3)ADSL信号そのものは非常に微弱で、干渉要因にとても弱い。 この違いが大きいという事をよくよく理解しておくとよいと思います。 ADSL、光共に「高速通信」ですが、その違いは、 a)ADSLはすでに出来上がっている国道とか生活道路などの道になるべく速くスポーツカーを走らせる試み。 b)光はスポーツカーをその潜在能力ができるだけ発揮されるように新しい専用の高速道路を作る試み。 とイメージすれば大体OKかと。 つまり、すでに出来上がっている国道や生活道路は古い時代のものであれば路面はちょっとばかしデコボコだったりする(伝送損失が大きい、直流抵抗値も高い)し、信号や横断歩道があり歩行者や自転車が走っている道路もある(ブランチ配線があったり、回線自動選択装置があったとかドアフォンを付けてるとか、etc)。 当然そんな道路を走る時には、いかにフェラーリと言えども時速200Kなんてとてもとても出しては走れませんよね? ADSLは既存の電話線の品質、経路の環境にむちゃくちゃ左右されてしまうという事です。 それに対して光は、言わば専用高速道路を新しく通すようなものですから、路面はなめらか、走っているのは高速専用車ばかりという環境のようなものです。 当然ADSLで考えられるような干渉要因が原因で速度が低下する可能性は極めて低くなると言われています。 その代わり、専用道路をわざわざ建設する訳ですから、その建設費用回収・メンテナンスのために月額固定費が高くなる、と。 高速道路で費用がかかるのと同じような感じですね。 現状でADSLで1M以上は出ない、と言われているのなら、あなたの自宅にNTT収容局から引かれている電話回線の品質、経路環境は「かなり昔から使われている生活道路」のようなものと考えてもよいかと思います。 もし光にできるのならその方が速度が上がる可能性はあるかと思います。 ※ただし光には光の「阻害要因」がありますので、絶対の保障はどこもできないとは思います。 第二の要素としては#7の方がおっしゃるように、PC側のスペックの問題は無視できません。 回線速度がいくら上がっても、PC側のスペックがそれに対応できないようだと、体感速度は大して上がらない可能性大です。 OSのヴァージョンアップもさる事ながら、PC内部のクリーンアップを常にされるのをお勧めいたします。

anaakimafuraa
質問者

お礼

みなさん、とても分かりやすい回答をありがとうございました。 ノートンも重さの一つの要因なのは初めて知りました。 でも使いますけどね・・。

• cuba2004
回答No.7

皆さんから回答が出尽くしているようですので違う側面の感想を参考までに。 因に、私は家ではUSEN,会社ではTEPCOをそれぞれ入れました。PCは両方ともに98IIですがPCの能力的には家のPCが上回っています。ですので、純粋な比較はできないのですが、確かに光は早いです。でも、家ではダイヤルアップ時代でも、サクサクでした。勿論、光の現在はもっと早いですが。問題は会社の場合で、実速はADSL並となっています。同僚のPCはバンバンというほどに「さすが!」早いので、結論としては「光にしてもPCの能力に左右される」ということでしょうか。 当たり前の結論ですみません。その他、大きな要素としては、セキュリティソフトにも左右されますね。ノートンは重いです。会社のPCの諸悪の根源はノートンだと断言できます。3月に退職する同僚のPCが私のものになる日を指折り数えて・・・・、おっと失言でした。 プロバイダー選びは近い将来のIP電話を念頭に置いて選ぶ事も一つの方法ですね。今では同じプロバイダー同士に限らず相互に提携してグループ化されてきましたから、よく話される相手の方と無料で話しができるプロバイダーにしておかれてはいかがでしょうか。 

• violet430
回答No.6

確実に速くなりますよ。 最低でも30Mbpsは出ると思います。うちは70Mbps出ています。 プロバイダは、迷惑メール対策などのセキュリティ対策やサービス体制のしっかりした、BIGLOBEか@niftyをお勧めします。

noname#14044
noname#14044
回答No.5

あくまで私(ド素人)限定の話ですが、こういう人もいる、ということで。 ずっとADSLでしたが、昨年の今頃、NTTから連絡があって、光にしました。 今年の春にまたNTTから連絡があって、団地の皆に許可をもらいたいと言われ、言われるまま工事を了承しました。(曖昧な言い方ですみません。なんだかよくわからないのです。) 特に速くなった実感もなく、妙に毎月の支払い金額だけが増えていたところに、ちょうど機会がありまして、またこの秋にADSL3Mにしました。 偶然パソコン修理なども重なったせいでしょうか? 私の利用状況がたいしたことないせいでしょうか? 遅くなったと思ったことなど一度もありません。 むしろ快調です。

noname#58564
noname#58564
回答No.4

こんばんは~。 確かに光にすれば間違いなく早くなります。 現在が1Mでしたら、おもいっきり体感できるほど早いと思いますよ。 また、ADSLと違って光りの場合は住んでいる場所によって速度があまり影響されません。 ADSLの場合は基地局から距離があればあるほどみるみる速度が落ちていきますが、光はそうではありません。 元々が早いというのもありますが。。なにせ100Mですので。(^-^; (100Mとは契約内容によりますが。) 光のオススメのプロバイダですが、 今お住まいのところは集合住宅でしょうか?一軒家でしょうか? もし集合住宅にお住まいでしたらUSENブロードネットワークスがおすすめです。 音楽配信で有名な有線が提供している光のサービスなんですが、BROAD-GATE01というサービスが今なら初期費用無料で月額料金が2980円となっています。(本当はいつでも初期費用無料ですけどね(^-^;) 一戸建ての場合はちょっとわかりませんが、参考までに。

参考URL:
http://ftth.gate01.com/campaign/special.html
  • ijyuuinn1
回答No.2

おそらく格段に早くなる事が予想されます。 その代わり料金も上がりますが・・・。 ADSLは地域に大変影響をうけるのでこれは仕方が無いです。 光にも家によっては導入できたり出来なかったりあるようですが。 あとは光ケーブルを引き込むために壁に穴を開けなくてはいけなかったりするケースも有りますね。 ただADSLはすでに完成されたサービスですが、光は最近一般化がやっと始まったサービスです。 光サービスではNTTさんとヤフーさんが代表的ですが 「申し込み時には開通まで2月と聞いていたのにもう半年もたっている!どうなっているんだ!」なんて大事に発展する事もあるようですよ。

• rinouiu
回答No.1

一ヶ月前にヤフーADSLからKDDI光に変えたものです。格段に早くなりました。 光に関しては住んでいる場所や戸建とマンションなど様々な要素で参入しているプロバイダーも違うのでどれがいいかはわかりません。 テプコは結構 好評ですね ちなみに私は公団の団地だったのでADSLより使用料が安くなりました