• ベストアンサー

アコギのHeadwayのHCJ-50SがGibsonのJ-45以上との評価されることが有る程というのは本当?

ure176silの回答

  • ure176sil
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

Headway好きが集まるサイトがあります。そこで質問すれば分かることもあると思います。 ただしHeadway信者の集まりですので最強か?という問いには最強!との回答があるでしょう(笑) 自分も20万くらいのHeadway持ってますが、いいギターだと思います。5,6本弾きましたが抜けのいい音なのでHeadwayを弾いた後にMartinを弾くとコモって聞こえます。なのでHeadway好きな人はよく「Martinのどこがいいのか分からない」と言います。オーディオのコンポなんかもそうですが日本人の多くは高域がシャリっと抜けてくる音をいい音だと思うんです。音楽的な音かどうかより。 Headwayは良くも悪くも日本のギターという感じです。脱線しました、すみません。

参考URL:
http://6506.teacup.com/headway/bbs
sweetrev
質問者

お礼

実際保有されている方のお話が聞けて嬉しいです。 なんと、Martinがこもって聴こえると。でもそう言われてみると、よく知ってるワケじゃないですけど、以前知り合いのD-28借りて式で演奏したことありますが、確かにこもってるというか音が染み込む感じを受けました。シャリシャリしてないと言えばそうかも。 お持ちのHeadwayは価格からして百瀬氏自身が制作したものですかね。うらやましいです。

関連するQ&A

  • ギブソン アコギ シリーズについて

    ギブソンのアコースティックギターのシリーズについての質問です。 今まで生産されたのでは何種類ぐらいありますか?(シグネチャー系はなしで。) またギブソンギターの中で最も小さいアコギはなんですか?

  • ギブソンJ-45のようなデザインのギターで オススメのアコギは?

    ギブソンJ-45は 当たり外れが多いと聞きました。(多分値段も予算オーバーなので買えないかなとも思ってますが・・・) ジョン・レノンが愛用していたようで あのデザインのサンバーストに 何となくR&Rなイメージを持っています(自分だけかも?)。 そんなR&R的な感じがする(これも個人差があるでしょうが)そんなデザインのギターで そこそこオススメなアコギがあったら 教えてください。 できればその商品の予算や写真などが見れるメーカーのサイトも知りたいです。

  • アコギのKヤイリとSヤイリ

    ギター歴30年以上の者です。(途中、ブランクもありましたが…。) その間、モーリス、ヤマハ、ギブソン、(他色々)を使っていましたが、訳あって今は手元にギターがありません。友人のギターを弾かせてもらっています。 近々、ギターの購入を考えていますが、KヤイリとSヤイリ、この2社のギターはどっちがいいのでしょうか? KヤイリのHPは存在するのですが、SヤイリのHPが見付かりません。今回は国産のギターの購入を考えていますが、他にお薦めのギターがあれば情報いただければ嬉しいです。 東海キャッツアイが本当は欲しいのですが、予算がありません。15万程度で宜しく!

  • HEADWAYかMARTINか

    中古で、オールマホガニーのアコギを買おうかと思ってるのですが、国産メーカーのHEADWAYか、MARTINのを買うかで迷ってます。 HEADWAYなら「HD-AM」、MARTINなら「D-15」です。 HEADWAYのは、言ってることが本当なら限定20本しかないレアなギターですが、まだ中古でなら手に入りそうです。 MARTINは、ギター弾く人なら知らない人は居ないであろう、一流メーカーですが、HEADWAYも負けず劣らずの良い音が出ると言う人が多く、どっちのを買おうか本当に悩んでます。 可能なら、弾き比べて判断したいのですが、「HD-AM」の中古を置いてるお店が遠いので、それは難しい状況です。 HEADWAYとMARTINの弾き比べした事があったり、両方持ってるよって方が居られましたら、参考までにご感想を聞かせて頂けませんか?

  • このgibson J-45の状態はどうでしょうか

    新品でGibson J-45を買いました。 アコギに詳しくないのでざっと検索し、自分のギターの状態をチェックしました。 トップはきちんと測ってないですが定規を縦横別に置くと 3mm~以上は隙間がありました。 すでに少し浮いてます。   あとネックに長い定規を置きブリッジまで伸ばすと ブリッジに定規が付かず、サドルに近いところに位置がきました。ネットに同様の状態の画像があったので画像添付しました。 新品でトップが膨らんでいる事、と 画像のこのブリッジまで状態はどうなんでしょうか? 今ネックが結構反って、例えば弦を張らないでも順反りで、弦を張るとリリーフ値0.2mmぐらいでもそこそこ限界近く締め込むので、初期不良的は事も含めて楽器店に預けています。

  • いいアコギがほしい!!

    はじめましてm(__)m アコギ、フォークソングが大好きな高1です。 ギター歴は2年チョイなんですが、エレキに手を出さずにずっとアコギでやってきました。今使っているアコギは、YAMAHA FS-423Sと Headwayの3万円程度のエレアコですが、両方とも中国や台湾で作られたものです。 壊れているとか、そういうわけではないんですが、どことなく物足りなくなってなってきたので、そろそろ、もうすこしいい一生物のアコギを買おうと思っています。 今手元にお金があるわけではないんですが、ほしいギターの目標を定めて夏にバイトして金ためて買いたいと思っています。目標額は10万円程度で収まるようにしたいと思ってます。候補としては、メーカーでゆうと、Aria Dreadnought,K.yairi,Headway,あたりです。もちろんMartin、Gibson、はほしいですが、手が出るわけがありません(汗)Martin DM とか、ギブソンのコピーとかは買うつもりはありません。ボディースタイルは、ドレッドノートスタイルです。 いまのところ、最有力なのが、ARIAのAD-80なんですが、この機種はどうでしょうか?オール単版で、インレイもゴージャスな、ARIA Dreadnoughtの最高級モデルなんですが... あと、そもそも、ARIA Dreadnoughtは日本で作っているのでしょうか?それともやはり、価格的に、アジアの工場でしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 初心者用の入門ギターではなく、しっかりしたつくりのいいギターを買いたいとおもっています。しかし、上にも書きましたように、学生なんで金銭的余裕はありません。そのため、何本も何本もかえないので、一生物になりそうなギターを買いたいと思っています。宜しくお願いします。 なお、上に書いたもの以外でも、オススメのアコギがありましたら、教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • GIBSONアコギのネック起きについて。

    今日ひさしぶりにアコギ(2004年製ギブソンJ-200)を手に取り爪弾くと、やたらと弾きにくい。よく見ると弦高がやけに高くなっているではありませんか。でヘッド側からネックを見下ろすと、どうもネックジョイントあたりから一気に順反り方向に角度がついている。嫌な気はしましたが、とにかくロッドを締めこんでみる。3回くらいに分けて合計180度くらい回したあたりで、ネックのローポジションのほうだけ逆反りになり始めている様子で、ネックジョイントからついている角度には変化がない。 もしかしてネック起き・・・?無念です。今まで自分のギターではネック起きなどなかったのに。確かにしばらく弾いていませんでした。スタンドにレギュラーチューニングで立てかけたままでした。反省してます。 ネック起きはアイロンで直すのでしょうか。工房に頼むといくらくらいするものでしょう?また、ネック起きの原因はレギュラーチューニングのまま長期保管していたことでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ギブソンJ-45の1963年って?

    知人が持っている2001年版ギブソン(代理店:山野楽器)のカタログをめくっていると、ヒストリック・リミテッド・ラインというのが掲載されていて、その中に「1963」と名の付いたJ-45がありました。 時折、中古も出ているようです。 http://www.shimamura.co.jp/used/item_4167.html カタログには「その時代の仕様に限りなく近づけた復刻シリーズ」とありますが、自分にとっては1963年当時のJ-45といえば、チェリーサンバーストでアジャスタブル・ブリッジというイメージがあります。 また、知人は63年からサウンドホールの周囲にあるリングは2リングになっているとも言っていました。 しかし、このカタログのギターは通常のサンバーストで、ブリッジも固定のスロテッド、リングも1重です。 本当にこういった仕様のJ-45が1963年の標準だったのでしょうか。

  • ☆アコギ☆&エレキ☆

    ギターの有名なブランド、ギブソン?(あんまり自信無いです) のアコギ&エレキって、安くていくらくらいから有るんですか?? どなたか教えて下さいm(__)m

  • ボディが大きいアコギ

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは ギブソンのJ-200や ギルドのF-50のように ボディが大きいギターを探しています このほかに ボディが大きいアコギってありますか? それと ギブソンのJ-200と ギルドのF-50を オーダーメイドで 作ってもらうことは可能ですか? オーダーメイドの仕方なども おしえていただけると嬉しいですm(__)m