• ベストアンサー

アコギのHeadwayのHCJ-50SがGibsonのJ-45以上との評価されることが有る程というのは本当?

ure176silの回答

• ure176sil
回答No.3

Headway好きが集まるサイトがあります。そこで質問すれば分かることもあると思います。 ただしHeadway信者の集まりですので最強か?という問いには最強!との回答があるでしょう(笑) 自分も20万くらいのHeadway持ってますが、いいギターだと思います。5,6本弾きましたが抜けのいい音なのでHeadwayを弾いた後にMartinを弾くとコモって聞こえます。なのでHeadway好きな人はよく「Martinのどこがいいのか分からない」と言います。オーディオのコンポなんかもそうですが日本人の多くは高域がシャリっと抜けてくる音をいい音だと思うんです。音楽的な音かどうかより。 Headwayは良くも悪くも日本のギターという感じです。脱線しました、すみません。

参考URL:
http://6506.teacup.com/headway/bbs
sweetrev
質問者

お礼

実際保有されている方のお話が聞けて嬉しいです。 なんと、Martinがこもって聴こえると。でもそう言われてみると、よく知ってるワケじゃないですけど、以前知り合いのD-28借りて式で演奏したことありますが、確かにこもってるというか音が染み込む感じを受けました。シャリシャリしてないと言えばそうかも。 お持ちのHeadwayは価格からして百瀬氏自身が制作したものですかね。うらやましいです。