• ベストアンサー

どうしよう!!!他人のHPに私の写真が勝手に載ってる!!

題名を読んでの通りなのですが 私に無断で載せてるんで困ってます 乗せた人が知り合いでもなんでもないから どうしたら良いのかわかりません こちらで(顔だけ)消すなり(目を)隠すなり 外側から出来る対策などはないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.7

>ダメなら >プロバイダー…って皆さん教えてくれるのですが… >すみませんわからないのですが… たとえばgooブログなら、gooに言います。 レンタルなら、そのように管理者がいます。 ページのアドレスで、 たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1737339 というサイトなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/ にアクセスするといいと思います。

mo-motarosan
質問者

お礼

fitzandnaoさんご丁寧に有難うございます 大変よく分かりました(^ー^) 連絡先は記載されてなかったので HPのコメント欄に書き込みをしてみようと思います そこで無返答であれば 教えていただいたように アクセスしてみます 有難うございました ほかの回答者さんもこの場を持って お礼させていただきます 沢山ある質問の中から 選んでいただき有難うございました その後どうなったかは 後日入力した上で回答を締め切らせていただきます 皆様本当に有難うございました

その他の回答 (6)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.6

そのホームページの管理人に、なんとかして貰わなければ無理です。 ただ、どうしても困るというのなら、そのホームページの管理人に、顔ないし目を隠すように加工してくれるよう申し出て、なかなか修正してくれなければ、問題のホームページがあるサーバー管理者に訴え出て、写真を削除するように注意してもらうなどして貰うほかありません。

mo-motarosan
質問者

お礼

後日談をNo6さんの欄をお借りして 入力させて頂きます事お許しください。 発覚してから回答者の皆さんの意見を 参考に書き込みました. 10日後に人つてですが 管理者に会うことが出来ました. 困ってる旨を伝えると 管理者は終始憤慨しており 話し合いにはなりませんでしたが, 11/4金曜日には私の写真が掲載されている 箇所のみ削除して頂いてました. 回答者の皆さんのお陰で 大事に至らずに済みました. 本当に有難うございました この場をお借りして お礼させていただきますm(_ _)m

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.5

肖像権の侵害として訴えることができます。とりあえず管理者に、掲載しないように連絡すべきでしょう。

mo-motarosan
質問者

お礼

回答者さん達が教えてくれたように フリーメールで製作者にメールを送ってみます ダメなら プロバイダー…って皆さん教えてくれるのですが… すみませんわからないのですが… 小学生に教えるように教えていただけると 助かるのですが… PC関係に詳しく無いので すみません

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

具体的にどの写真などとは告げずに、無断で自分の写真が載せられているので削除して欲しいと、フリーメールなどの匿名メールで連絡するのがよろしいかと。

mo-motarosan
質問者

補足

掲載写真の詳細を指示しない方が良いのは 何か理由があるのでしょうか?? あ!私だって分るからですよね!? そっか、そっか… フリーメールなどの匿名メールで連絡とって見ます!! 怖いけど頑張ります!!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

肖像権の侵害に当たると思います。 一番最初にするのはHP製作者にメールすることです。「どこどこに使われている画像を削除ください。」と。 期限を設けるとよいかと思います。 聞き入れてもらえない場合はそのHPのプロバイダに連絡するとよいかと。 メールアドレス悪用防止のため、メールはgooなどを使って送信すると安心です。(意図的にメールアドレスを取得するために画像を掲載している可能性があるので)

mo-motarosan
質問者

補足

肖像権の侵害!? 初めて聞く言葉ですが 意味は伝わります 聞き入れて貰えない際は そのHPのプロバイダに連絡…ですが, それがどうやってわかるものなのか 困った事に手段を知らないのですが… 教えて頂けないでしょうか HP製作者にメールを送ってみます その際にメアド悪用防止のため gooを使って送信します

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

詳しくは分かりませんが、そのHPに連絡先のアドレスはないんですか? あれば、すぐそのアドレスに連絡して、掲載中止を依頼してください。 連絡先がないようであれば、プロバイダー経由で連絡してもらう手段もあります。 どちらにしても、連絡を取らなければ!! 因みに、勝手に人のHPを細工すると、ハッキングと同じなので正攻法で攻めて下さい。

mo-motarosan
質問者

お礼

連絡先ですね ソコに連絡して本人が出て… あぁ… 怖いけど止めてもらわないと困るのは事実!! 連絡先がなければプロバイダー経由で連絡って… ここネットカフェみたいな所だし 自宅にPCありますが IE繋いでないので どうすればいいでしょうか ※愚問ですみません そのHPアドレスを 回答者さんに教えた方がいいのでしょうか… え!? ハッキング?? 犯罪の言葉ですよね!? 私がして欲しい事って 犯罪だったんですね!! 教えてくれて有難うございます あ!!焦って間違えて 「お礼を投稿する」に投稿しちゃいました …すみません

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 知り合いでもないH.P.上での写真をよく見つけましたね。 とりあえずは、メールなどで「本人」です!やめてくれませんか?と訴えてみてはいかがでしょうか? 聞いてもらえないのであれば、出るとこに出ますって。 まずはその辺からでしょうか? でわ!

mo-motarosan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 気になることがあって 検索したら検索内容に関わるHPが あったので詳細がわかるのでは? なんて思いで覗いたら 写真がたまたま記載されてて 慌ててます やめてくれませんかって 書き込んでみますね 教えてくれて有難うございます

関連するQ&A

  • 他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか?

    他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか? 先日、ほほえましい親子を見かけとても可愛かったのでつい写真を撮ってしまいました。 ブログにその事を書いていて写真も載せたいな…と思ったのですが…。 後ろ姿で顔は全く映っていない状態です。 しかし顔は写っていなくとも、やはり他人の写真を公開するのは控えた方が良いでしょうか? 非常識な質問で済みません。 最初はダメかな~と思ったのですが、以前見た漫画家さんのブログに「可愛いカップルを見つけました」と言う内容で電車内の写真が載っていた事があったのでどうなんだろう…と迷って質問させていただきました。 あと、私は良く街で見かけた人(露店のお婆さんや路地で遊んでいる子供など)を無断で撮影したりするのですが、こう言う人物写真を撮影するのは盗撮などになりますか? 状況によっては一言かける場合もありますが、その瞬間を撮る為、大体は無断で撮影してしまっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 他人のHPの写真の転用

    念のためにお訊きしますが、第三者のホームページのTOP画面に掲載されている固有の写真を無断で使用する(例えばチラシなどに)ことは、著作権の侵害になると思いますが、その通りでしょうか?

  • 他人の顔写真を勝手に掲示板などに貼ったら・・・

    ブログやネット上に落ちている他人の顔を自分のPCに保存し、「転載禁止」や「悪用禁止」などと書かれていなくても掲示板や不特定多数の人が閲覧する場所に無断で貼ったら違法になりますか?

  • 勝手に写真を載せられました。

    題名のとおりです。 同じ学校の人のプロフのアルバムに私の写真が載せられていました。 そのコメントが中傷的な表現で書かれていてとても不快な思いをしています。 肖像権??とかで訴えられますか?? 高校生なのですが平気でしょうか? 本当にやめて欲しいし早く消して欲しいんです・・・ 消して、と言ったところで消してくれるような人ではないです。 他にもいろんな人の写真を載せています。 でも私の画像だけ中傷しているようなコメントなんです・・・ 詳しい回答お願いします!

  • 掲示板に貼られている他人の写真を転載

    掲示板等に貼られている他人の顔写真や写メを、無断で他の掲示板に貼って「自分の顔です」と偽るのは法に触れますか?

  • 写真をHP載せてはまずいでしょうか?

    自転車ツーリングのHPを管理しているものです。 今日ツーリングの最中に、どこか神社のお祭りで氏子総代たちの大人に混じり、小6ぐらいの女の子が数人巫女さん姿で通りかかりました。シャッターチャンスとばかりけっこう顔がはっきりする写真を撮りました。この写真をツーリング記録の中に発表する事はまずいでしょうか。問題あるか教えてください。 もちろん本人達には無断です。

  • 他人を憎まなくなるにはどうすればいいですか?

    いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。 笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。 笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。 ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。 毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。 どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?

  • 私の写真を勝手にSNSに載せる友人

    閲覧ありがとうございます。大学生女です。 タイトルの通りですが、載せないで、と再三言っているにもかかわらず、私がうつっている写真を顔を隠さずに勝手にネット上に載せる友人がおり、とても困っています。 ネットの危険性を十分心得ているつもりですし、他人に私の顔を見られたくないので、友人と出会った当初から 「ツイッターとかインスタグラムに写真載せるときは申し訳ないんだけど私の顔を隠して載せてもらってもいいかな、ごめんね」と言っていました。 顔を隠す加工が煩わしいとわかっていたので、私自ら加工したものを友人に送ることもありました。 しかし、近頃はわたしの許可なく勝手に私の写った写真をネットに載せていることがわかりました。 私はやんわりと「ごめんね、載せるとき一言添えてもらえるとうれしい」と言ったところ「まずかった?あれでもぼかし入れたつもりなんだけど…」と言われてしまいました。 ぼかしを入れても誰だかはわかってしまう画像ですし、インスタグラムの「タグ付け」機能をされてしまったために私のアカウントがリンクされたため、私だということが誰にでもバレてしまいます。 謝ってはもらえましたが、結局写真は消されていません。 わたしは写真が苦手なので、以前から写真を断っていました。 断ると「なんでー!!一緒にとろうよー!」と強要してきます。 渋々撮って、「ネットに載せるなら顔を隠してほしい」と言えば、「なんでー?そんなに嫌なの?」「一人だけ顔隠してるのは不自然」と言われますし、結局勝手に載せられてしまいます。 悲しさを通り越して怒りになってきました。 友人は、良い人ではありますがその点に関しては本当に意識が低いです。 友人だけでなく、大学にいる殆どの人がそうなのではないでしょうか。 私は古風でお堅い人間かもしれませんが、誰が見ているかわからないネット上に自分の顔を晒し上げるなんて絶対にできません。 私の顔なんて誰も見ていないかもしれませんが、それでもネットに晒されていることは事実です。 辛くてたまりません。 相手からすれば、私のように頑なに顔を載せない人間の方が不思議で仕方ないのかもしれませんが… さすがに「訴えてやる!」なんてことまでは言う気はありませんし、友達やめてやる!!というところまではいきませんが、このような人たちの意識をどうやって変えれば良いのか悩んでいます。 正直、肖像権がどうの…と言ったところで煙たがられるだけなのは目に見えてしまっています… ご意見いただければと思っております。よろしくお願い致します。

  • HPに無断で、芸能人の写真を掲載してもいい?

    トピの通りなのですが、 私のHPに、無断で、芸能人の写真を掲載してもいいですか?? 商売は、一切しておりません。

  • 知り合いの顔写真と名前がが無断で公開されて困っています

    中学三年の知り合いのサイトに、同じ学校の人の顔の写真と名前が無断で載せられてて、その人が困っています。 どうにか通報して、学校にも連絡をいれたいのですが、どこへ通報したらちゃんとした処理をしてくれるのかが知りたいです。 そのサイトは他県の中学生も数名来ており、誰でもその写真が見れるようになっていてとてもかわいそうなので力になってあげたいです