• ベストアンサー

どうしよう!!!他人のHPに私の写真が勝手に載ってる!!

題名を読んでの通りなのですが 私に無断で載せてるんで困ってます 乗せた人が知り合いでもなんでもないから どうしたら良いのかわかりません こちらで(顔だけ)消すなり(目を)隠すなり 外側から出来る対策などはないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.7

>ダメなら >プロバイダー…って皆さん教えてくれるのですが… >すみませんわからないのですが… たとえばgooブログなら、gooに言います。 レンタルなら、そのように管理者がいます。 ページのアドレスで、 たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1737339 というサイトなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/ にアクセスするといいと思います。

mo-motarosan
質問者

お礼

fitzandnaoさんご丁寧に有難うございます 大変よく分かりました(^ー^) 連絡先は記載されてなかったので HPのコメント欄に書き込みをしてみようと思います そこで無返答であれば 教えていただいたように アクセスしてみます 有難うございました ほかの回答者さんもこの場を持って お礼させていただきます 沢山ある質問の中から 選んでいただき有難うございました その後どうなったかは 後日入力した上で回答を締め切らせていただきます 皆様本当に有難うございました

その他の回答 (6)

• rubyeye
回答No.6

そのホームページの管理人に、なんとかして貰わなければ無理です。 ただ、どうしても困るというのなら、そのホームページの管理人に、顔ないし目を隠すように加工してくれるよう申し出て、なかなか修正してくれなければ、問題のホームページがあるサーバー管理者に訴え出て、写真を削除するように注意してもらうなどして貰うほかありません。

質問者

お礼

後日談をNo6さんの欄をお借りして 入力させて頂きます事お許しください。 発覚してから回答者の皆さんの意見を 参考に書き込みました. 10日後に人つてですが 管理者に会うことが出来ました. 困ってる旨を伝えると 管理者は終始憤慨しており 話し合いにはなりませんでしたが, 11/4金曜日には私の写真が掲載されている 箇所のみ削除して頂いてました. 回答者の皆さんのお陰で 大事に至らずに済みました. 本当に有難うございました この場をお借りして お礼させていただきますm(_ _)m

• fitzandnao
回答No.5

肖像権の侵害として訴えることができます。とりあえず管理者に、掲載しないように連絡すべきでしょう。

質問者

お礼

回答者さん達が教えてくれたように フリーメールで製作者にメールを送ってみます ダメなら プロバイダー…って皆さん教えてくれるのですが… すみませんわからないのですが… 小学生に教えるように教えていただけると 助かるのですが… PC関係に詳しく無いので すみません

• neKo_deux
回答No.4

具体的にどの写真などとは告げずに、無断で自分の写真が載せられているので削除して欲しいと、フリーメールなどの匿名メールで連絡するのがよろしいかと。

質問者

補足

掲載写真の詳細を指示しない方が良いのは 何か理由があるのでしょうか?? あ!私だって分るからですよね!? そっか、そっか… フリーメールなどの匿名メールで連絡とって見ます!! 怖いけど頑張ります!!

• shut0325
回答No.3

肖像権の侵害に当たると思います。 一番最初にするのはHP製作者にメールすることです。「どこどこに使われている画像を削除ください。」と。 期限を設けるとよいかと思います。 聞き入れてもらえない場合はそのHPのプロバイダに連絡するとよいかと。 メールアドレス悪用防止のため、メールはgooなどを使って送信すると安心です。(意図的にメールアドレスを取得するために画像を掲載している可能性があるので)

質問者

補足

肖像権の侵害!? 初めて聞く言葉ですが 意味は伝わります 聞き入れて貰えない際は そのHPのプロバイダに連絡…ですが, それがどうやってわかるものなのか 困った事に手段を知らないのですが… 教えて頂けないでしょうか HP製作者にメールを送ってみます その際にメアド悪用防止のため gooを使って送信します

• orange-n
回答No.2

詳しくは分かりませんが、そのHPに連絡先のアドレスはないんですか? あれば、すぐそのアドレスに連絡して、掲載中止を依頼してください。 連絡先がないようであれば、プロバイダー経由で連絡してもらう手段もあります。 どちらにしても、連絡を取らなければ!! 因みに、勝手に人のHPを細工すると、ハッキングと同じなので正攻法で攻めて下さい。

質問者

お礼

連絡先ですね ソコに連絡して本人が出て… あぁ… 怖いけど止めてもらわないと困るのは事実!! 連絡先がなければプロバイダー経由で連絡って… ここネットカフェみたいな所だし 自宅にPCありますが IE繋いでないので どうすればいいでしょうか ※愚問ですみません そのHPアドレスを 回答者さんに教えた方がいいのでしょうか… え!? ハッキング?? 犯罪の言葉ですよね!? 私がして欲しい事って 犯罪だったんですね!! 教えてくれて有難うございます あ!!焦って間違えて 「お礼を投稿する」に投稿しちゃいました …すみません

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 知り合いでもないH.P.上での写真をよく見つけましたね。 とりあえずは、メールなどで「本人」です!やめてくれませんか?と訴えてみてはいかがでしょうか? 聞いてもらえないのであれば、出るとこに出ますって。 まずはその辺からでしょうか? でわ!

質問者

お礼

早速の回答有難うございます 気になることがあって 検索したら検索内容に関わるHPが あったので詳細がわかるのでは? なんて思いで覗いたら 写真がたまたま記載されてて 慌ててます やめてくれませんかって 書き込んでみますね 教えてくれて有難うございます