• ベストアンサー

私の写真を勝手にSNSに載せる友人

閲覧ありがとうございます。大学生女です。 タイトルの通りですが、載せないで、と再三言っているにもかかわらず、私がうつっている写真を顔を隠さずに勝手にネット上に載せる友人がおり、とても困っています。 ネットの危険性を十分心得ているつもりですし、他人に私の顔を見られたくないので、友人と出会った当初から 「ツイッターとかインスタグラムに写真載せるときは申し訳ないんだけど私の顔を隠して載せてもらってもいいかな、ごめんね」と言っていました。 顔を隠す加工が煩わしいとわかっていたので、私自ら加工したものを友人に送ることもありました。 しかし、近頃はわたしの許可なく勝手に私の写った写真をネットに載せていることがわかりました。 私はやんわりと「ごめんね、載せるとき一言添えてもらえるとうれしい」と言ったところ「まずかった?あれでもぼかし入れたつもりなんだけど…」と言われてしまいました。 ぼかしを入れても誰だかはわかってしまう画像ですし、インスタグラムの「タグ付け」機能をされてしまったために私のアカウントがリンクされたため、私だということが誰にでもバレてしまいます。 謝ってはもらえましたが、結局写真は消されていません。 わたしは写真が苦手なので、以前から写真を断っていました。 断ると「なんでー!!一緒にとろうよー!」と強要してきます。 渋々撮って、「ネットに載せるなら顔を隠してほしい」と言えば、「なんでー?そんなに嫌なの?」「一人だけ顔隠してるのは不自然」と言われますし、結局勝手に載せられてしまいます。 悲しさを通り越して怒りになってきました。 友人は、良い人ではありますがその点に関しては本当に意識が低いです。 友人だけでなく、大学にいる殆どの人がそうなのではないでしょうか。 私は古風でお堅い人間かもしれませんが、誰が見ているかわからないネット上に自分の顔を晒し上げるなんて絶対にできません。 私の顔なんて誰も見ていないかもしれませんが、それでもネットに晒されていることは事実です。 辛くてたまりません。 相手からすれば、私のように頑なに顔を載せない人間の方が不思議で仕方ないのかもしれませんが… さすがに「訴えてやる!」なんてことまでは言う気はありませんし、友達やめてやる!!というところまではいきませんが、このような人たちの意識をどうやって変えれば良いのか悩んでいます。 正直、肖像権がどうの…と言ったところで煙たがられるだけなのは目に見えてしまっています… ご意見いただければと思っております。よろしくお願い致します。

noname#246973

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

想像力の欠如した人間に危機感説明しても無理だね。質問者みたいに1を言えば10を察するような人間ばかりでないから自衛しかないと思うよ。地道に写真加工していくか、削除していく、写らないようにするしかないんでないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうするしかないですよね。今回は別の友人が伝えてくれたため写真は削除してもらえましたがこれからが思いやられます。 自分自身でできることをコツコツしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• satouenn
回答No.6

普通は自分が大丈夫なものでも、嫌だという人にはその人の意見を尊重するように止めるのがマナーだと思うのですけどね。ま、そこまで配慮できない人もいるのでしょう。 自分の考えを相手から「変えなよ」と言われて孵られないのと一緒で、相手に変えてもらうのは無理でしょう。 勝手に載せられるのが嫌だから、もう一緒に写真は撮らない、とした方がお互い幸せだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思っております。やはり配慮に欠けるのは困ってしまいます。 価値観の違いもあると思いますし、自分のことは自分で守ろうと思います。 ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.5

はっきり言うべきですね。その理解力の無い頭の?な友人に「私はネットに顔をさらすのはいやです。ぼかしも嫌です」と言うしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりはっきり言うべきですよね。 NOと言える強い意志を持とうと思います。 ありがとうございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

さっさと付き合いやめたほうがいいと思うよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.3

ツイッターとかインスタグラムに削除依頼を出してみてはいかがですか。それぞれの利用規約に反してるとかがあるかもしれませんし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はなんとか写真を削除してもらえましたが、もしこのような行為が続く場合は削除依頼なども検討してみることにしました。 参考になりました。ありがとうございました。

• antatiti
回答No.2

辛いのなら、やっぱりはっきりと言ってくださね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、他の友人を通してではございますが無事写真を削除してもらえました。 はっきりと言わないと、相手にも伝わりませんよね。 勇気を出して嫌な事は嫌だと言えるように頑張ります。 ありがとうございました。