• ベストアンサー

私の写真を勝手にSNSに載せる友人

閲覧ありがとうございます。大学生女です。 タイトルの通りですが、載せないで、と再三言っているにもかかわらず、私がうつっている写真を顔を隠さずに勝手にネット上に載せる友人がおり、とても困っています。 ネットの危険性を十分心得ているつもりですし、他人に私の顔を見られたくないので、友人と出会った当初から 「ツイッターとかインスタグラムに写真載せるときは申し訳ないんだけど私の顔を隠して載せてもらってもいいかな、ごめんね」と言っていました。 顔を隠す加工が煩わしいとわかっていたので、私自ら加工したものを友人に送ることもありました。 しかし、近頃はわたしの許可なく勝手に私の写った写真をネットに載せていることがわかりました。 私はやんわりと「ごめんね、載せるとき一言添えてもらえるとうれしい」と言ったところ「まずかった?あれでもぼかし入れたつもりなんだけど…」と言われてしまいました。 ぼかしを入れても誰だかはわかってしまう画像ですし、インスタグラムの「タグ付け」機能をされてしまったために私のアカウントがリンクされたため、私だということが誰にでもバレてしまいます。 謝ってはもらえましたが、結局写真は消されていません。 わたしは写真が苦手なので、以前から写真を断っていました。 断ると「なんでー!!一緒にとろうよー!」と強要してきます。 渋々撮って、「ネットに載せるなら顔を隠してほしい」と言えば、「なんでー?そんなに嫌なの?」「一人だけ顔隠してるのは不自然」と言われますし、結局勝手に載せられてしまいます。 悲しさを通り越して怒りになってきました。 友人は、良い人ではありますがその点に関しては本当に意識が低いです。 友人だけでなく、大学にいる殆どの人がそうなのではないでしょうか。 私は古風でお堅い人間かもしれませんが、誰が見ているかわからないネット上に自分の顔を晒し上げるなんて絶対にできません。 私の顔なんて誰も見ていないかもしれませんが、それでもネットに晒されていることは事実です。 辛くてたまりません。 相手からすれば、私のように頑なに顔を載せない人間の方が不思議で仕方ないのかもしれませんが… さすがに「訴えてやる!」なんてことまでは言う気はありませんし、友達やめてやる!!というところまではいきませんが、このような人たちの意識をどうやって変えれば良いのか悩んでいます。 正直、肖像権がどうの…と言ったところで煙たがられるだけなのは目に見えてしまっています… ご意見いただければと思っております。よろしくお願い致します。

noname#246973
noname#246973

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

想像力の欠如した人間に危機感説明しても無理だね。質問者みたいに1を言えば10を察するような人間ばかりでないから自衛しかないと思うよ。地道に写真加工していくか、削除していく、写らないようにするしかないんでないかな。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうするしかないですよね。今回は別の友人が伝えてくれたため写真は削除してもらえましたがこれからが思いやられます。 自分自身でできることをコツコツしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

普通は自分が大丈夫なものでも、嫌だという人にはその人の意見を尊重するように止めるのがマナーだと思うのですけどね。ま、そこまで配慮できない人もいるのでしょう。 自分の考えを相手から「変えなよ」と言われて孵られないのと一緒で、相手に変えてもらうのは無理でしょう。 勝手に載せられるのが嫌だから、もう一緒に写真は撮らない、とした方がお互い幸せだと思います。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思っております。やはり配慮に欠けるのは困ってしまいます。 価値観の違いもあると思いますし、自分のことは自分で守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.5

はっきり言うべきですね。その理解力の無い頭の?な友人に「私はネットに顔をさらすのはいやです。ぼかしも嫌です」と言うしかないでしょう。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりはっきり言うべきですよね。 NOと言える強い意志を持とうと思います。 ありがとうございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

さっさと付き合いやめたほうがいいと思うよ。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.3

ツイッターとかインスタグラムに削除依頼を出してみてはいかがですか。それぞれの利用規約に反してるとかがあるかもしれませんし。

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はなんとか写真を削除してもらえましたが、もしこのような行為が続く場合は削除依頼なども検討してみることにしました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • antatiti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

辛いのなら、やっぱりはっきりと言ってくださね!

noname#246973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、他の友人を通してではございますが無事写真を削除してもらえました。 はっきりと言わないと、相手にも伝わりませんよね。 勇気を出して嫌な事は嫌だと言えるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • sns(アメブロ)に勝手に画像をのせる友人

    本人に断りもなくsnsに顔が写った画像をアップする友人がいます。 その友人(以下A)はなにかと人の集まりに顔をつっこんでは集合写真を撮りFacebookやアメブロなどに画像をアップします。facebookは友達限定にしてあるみたいなのでまだ百歩譲っていいのですが、最近Aのブログを発見して、(アメブロ)写真を加工せずそのままのせている事に気づき驚愕しました。もちろん誰でも見れるような仕様です。Aからは一言もブログにのせていい?と断りの一言も無いです。むしろブログをやってる事すら知らなかったです。 Aは自分の顔、そして子供の顔も頻繁にのせているので感覚が麻痺してるのかとも思ってしまいます。 ネットリテラシーの概念も知っているはずなのにそれよりsnsで自分をアピールする事の方が大切なのかと。 私は昔Aに顔はのせるのはやめてと言った事はありますが一切聞いてくれません。集合写真で私だけ入らないとは言えず・・・。それが嫌で写真係になってもわざわざセルフタイマーで撮ろうとします。 最近は他の友人の中でもFacebookで顔のせが普通みたいな風潮になっており余計に今さらsnsにのせるなとはいいづらい状況です・・・。 最近はそういった自分の知らない所で自分が映った画像をsnsにのせられるのは普通なのでしょうか? 私が気にし過ぎてるだけなのでしょうか?

  • 娘の写真を勝手にSNSに載せる義兄

    私は海外に住んでおり、前回日本に帰った時に、姉の彼氏が結婚の申し込みに家に来て、初めて姉の彼氏に会いました。 結婚の申し込みに来た理由は、私と私の旦那、そして私の子供が実家にいるので、緊張を和らぐために敢えて私たちが実家にいる時に来たそうです。 その義兄になるであろう彼のインスタグラムが、たまたま共通の知り合いの投稿に出てきたので、彼のアカウントを覗いてみると、何とそこには、私の子供の写真やビデオが数件投稿されているではありませんか! 私は彼の連絡先も知りません。 私の家族、姉、母、父、おばあちゃんには毎日のように子供の写真を共有しておりますが、まず、なぜ彼がその写真やビデオを持っているのか。 (これは確実に私の姉が勝手に義兄に送っている) そして、それを親である私たちの許可もなしに、全世界の人が見られるインスタグラム鍵なしに投稿したのか。(1番最初の私の子供の投稿は、まだ会ったこともない時期でした。) 私たち夫婦は、子供を守るために、絶対にSNSに子供の写真を載せないと決めていました。(幼少児愛好家の見るサイトに載っている幼少児の写真の大半は、SNSから引用されているそうです。) なぜ?という驚きと、常識のなさと、これからこの人と家族になるのかというどうしようもない不安感に襲われています。 皆様はどう思われますか?

  • 写真を勝手につかう

    卒業アルバムの写真を勝手に使われてしまいました・・・。 私ともう一人の写真を合成させたものです。 一人で楽しむのなら良いのですが その加工した画像を他の人におくりつけてるらしいんです。。 これてってどうしようもないことなのでしょうか・・・ 他の質問サイトで質問したところ、罪にはならないと 言われましたので・・・。

  • SNSに友達の写真を載せる時聞きますか?

    私はFacebookに登録はしていますが、更新は全くせずたまにまとめて見る感じです。 同じ友人何人かと会って写真をよく撮りますが、その内の1人の友人は載せる際に何も言わずタグ付けまでして、会う毎にたくさん載せます。 それも、やはり女子なので、他の子が半目だろうが何だろうが自分が良く写っていれば載せられます。 何度も怒りましたが直らないので、写真を撮るとき顔を隠すようになりました。 そしてすごく嫌なのは、私の顔だけカットされる事です。 元々全員がちゃんと写っている写真なのに、私の顔だけ半分だったり、片目しか写っていないように、わざわざ切り取って加工して載せるんです。(私以外はちゃんと写ってます) 理由聞いても怒っても謝られるだけで、それが何度もあります。 客観的にみて、どう思われますか? 切り取ってまで載せる意味が分からないのですが、私の事が嫌いだからでしょうか? それともただ自分が可愛く写ってれば、他人はどうでもいいからでしょうか?

  • 勝手に写真をフェイスブックに載せられた場合は盗撮?

    私自身、フェイスブックはやってますが 写真を撮る場合は「撮っていい?とるよー?」と一言、断ってから撮影します。 しかし、たまに、私の友人で リテラシー意識の低いというか、常識の無い無神経な方が居て 飲み会の席などで、いきなり 「パシャッ!」 と撮影する人が居るんです。 私が、「撮影するときは許可とらないと盗撮だよ?」と言うと 彼女は「大丈夫♪フレンドしか見れないように設定しとくから」と言うのです 彼女のフレンドは150人以上います つまり、私の顔写真が150人の知らない人に晒しものにされるってことですよね? 肖像権の侵害って自分だけで楽しむ分には大丈夫らしいですが フレンドのみ公開とはいえ、勝手に私の顔をネットに晒す行為は盗撮や肖像権の侵害にならないのでしょうか? 私の横に私を好きな男性が居たりして それを知ってる彼氏が見た場合、変に勘違いされたりもしますし 迷惑だから止めて欲しいのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 携帯で撮った写真を見られたくない

    携帯で撮った写真を 加工して (顔などはっきりわからないようにモザイクなど) ネットに掲載しようと思います 加工しているので顔を見られる心配なんてない 気がしますが モザイク処理など それ系のソフトなんて持ってる人には 加工前の写真が見れたりするのでしょうか? 加工前の写真が見られてしまう可能性はありますか?

  • 【プロフィール画像】写真を上手に加工するには?

    ネットで 自分の写真を使うのは恥ずかしい。 でも、他人の写真も使うわけにはいかない。 自分の写真を加工することで、 人間の顔なんだけど、自分の顔だとは分からない、 そのようなことをするにはどうすればよいでしょうか? フォトショップでそのようなことはできますか? また、ネットで無料のソフトなどありますでしょうか?

  • 友人に顔を晒されました。

    友人に顔を晒されました。 勝手に僕の顔を晒しました。ネットの中いい人にです。 本当にむかついています。警察に言ってもいいですか?ネットのほうです。 いくら友人でも許せません。

  • 色々あったけど友人としてやり直したい。勝手かも知れないが…。

    こんにちは。よろしくお願いします。 1年ほど前に知り合った男性についてです。最初はたいした印象がなかったのですが、そのうち彼とはすごくウマが合うことに気付き、こんな人が夫なら…とまで思うようになりました。相手も同じだったようで、これから少しずつお互いを知っていければいいなーと思っていました。しかしある日友人らと飲んで泥酔してしまった時、気付いたら彼にホテルに連れ込まれ、彼が覆いかぶさっていました。体は動かずとも、ぼんやりと意識はあったのでこのままでは危ないと思い、「吐く」と言ってトイレに逃げ込みその日は事なきを得ました。私はそのことで幻滅してしまいましたが、その後も彼からアピールが続き、急に「旅行を予約した」とか、急に連絡してきてこちらが「先約があるので」と断ると「そんなの断ればいい」だの、恋人でもないのにずいぶん一方的だなーという印象でした。結局、付き合って欲しいと言われましたが私としてはまず、ホテルの件を謝ってほしかったし、強引さに辟易していたため付き合うだなんてありえませんでした。ただ、一連の出来事がなければ、すごく気も合うし上手くいっていたと思うので、とても残念です。勝手だとは思いますが、せめて友人として一度クリアにしてやり直すためにどうすればいいでしょうか。すでに少々幻滅しているため、恋愛感情を取り戻せるかどうかは、微妙です。 彼としては、おそらく感情のおもむくままに行動したと思います。お互い気にいっていたので、ホテルに入ってそのまま…という関係もあるかとは思います。でも私はそんなことは嫌でした。私は、時代遅れで硬すぎますか?

  • 友人が非常に憤慨しています。

    友人が非常に憤慨しています。 理由がインターネット上に許可無く、顔写真・本名を掲載されたからです。 友人は公務員であり、友人の写真を勝手に掲載したのはいわゆる行政機関の中の一組織です。 ある冊子に原稿を頼まれ、顔写真もつけて・・というので出したところ、その原稿と顔写真ごとそこのサイトに載っていたそうです。 原稿依頼の段階では、ネットに載せる等の話は一切なかったとのことです。 友人はできるだけ事を荒立てたくないが、顔写真は削除してほしい。 上司は巻き込みたくない、と言っています。 どのような方法がありますか? なにか人権に関する専門組織から勧告してもらうことはできますか?