• ベストアンサー

シューマンについて

mariateresiaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

#1の回答者です。 最初の回答、簡単に書いてしましましたが、流石にシ ューマンを見つめ直しました。彼はピアニストになり たかった。ひとつのことに集中する性格のため、天井 から糸を吊るし、薬指を上げる練習をして指を壊して しまったと聞いています。ですから必然的にピアノに 名曲を残しています。又文才があり、「音楽時報」を 出版して、多くの天才を紹介したことも有名です。 又、クララとの結婚で素晴らしい歌曲も作りました。 しかし1840年の有名な結婚がやってきて、以後 スランプになってしまったのです。 交響曲1番は作品38。41年です。ということは 交響曲はスランプに突入後に書き上げているので、 あくまでシューマンはピアノと歌曲と筆が彼の真骨 頂ということでしょう。 ピアノに関しては作品の若いのが彼の傑作です。 いちいち全部は書きれませんが、代表作は、謝肉祭 作品9、交響的練習曲作品13、幻想小曲集作品1 2、幻想曲作品17、子供の情景作品15、クライス レリアーナ作品16、まだまだ沢山ありますが、すべ て作品20台が傑作なのです。 その作品をいちいち説明は出来ませんが、シューマン の独特の書き方はアウフタクトから強迫部から入って ただそれを聞く人にはそれがわからないような書き方 をするのです。 例えば、有名なシューマンのコンチェルトの終楽章 もそういうところがあり、オーケストラと合わせる には神経使います。お互いがそうなのでやたら複雑 に絡むのです。 それは別として、こういう曲を弾いていると、他の 作曲者より起伏が激しいところがあります。 どうしようもない高揚感の後、スッと夢の世界に入っ ていくような。 最もどの勝れた作曲家のもそうですが、言葉では言え ない異常さを感じるのです。 大体謝肉祭終曲「フロレスティンたちを討つダヴィッ ド同盟の行進」として、行進曲が3拍子というのも 彼ならではの異常さと思いますが。 そういう例はいくつもありますが、もうここまでにしておきます。

prusaku3
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ちょっとテクニカルな用語などが難しかったので考えていました。 音楽の素人(私)には分からない音楽構造の分析で、とてもうれしいです。 「アウフタクトから強迫部から入って ただそれを聞く人にはそれがわからないような書き方」 アウフタクトは本来弱伯なのを強伯にするということでしょうか、アウフタクトと強伯部が一体になって聞こえるということでしょうか。あるい私は全く見当はずれなことを言っているのでしょうか・・・。 「高揚感の後、スッと夢の世界に入っ ていく」 トランスのようですね。Kreislerianaにもそういうところがありますか。 作曲家によっては楽譜を見ると誰のものかわかることがあるそうですが、シューマンもそうなのでしょうか。疑問が尽きません。 大変、勉強になりました。どうもありがとうございました。