• ベストアンサー

A8N SLI DXチップセットファンのファンのみ交換は可能ですか?

BTO(faith)でA8N SLI deluxeのデスクトップ機を購入しました。 最近チップセットファンからの騒音がひどいです。常にゴォーという感じですし、時々ザーというかこすっているような異音もします。 調べるとこのマザーのチップファンが劣化しやすくすぐに爆音になるそうです。 ファンの交換しかないと思うのですがすべて取り外すにはマザーボードを一度取り外さないといけないようで 初心者ですのでうまく組み立てなおせるか心配です。何より面倒です。 そこでファンのみの交換は出来ませんでしょうか? あれば教えてください。 ちなみにそのチップファンはEVERESTで確認すると8000rpmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.4

当然、保証外になります。 で、ショップに持っていって、チップファンを純正の新しい物に交換、もしくは対策された新品のA8N-SLI DXへ交換になるでしょう。(チップセットファンは、2通りのバージョンで出荷されています。後期ロットは基盤に対して菱型になるような形の物、対して前期ロットのは、正方形になるもの) 私見ですが、チップセットファンは、いずれ壊れます。異音、警告音 などに悩まされることになる、というのは#3さんがおっしゃっているとおりです。これは、いかなるメーカーの物、交換品であろうとも、ファンである以上避けられません。 そこで、私の場合、ヒートシンク&ケースファン(ファンオプション?)を用いて冷却、という方法を選びました。これならファンが壊れても、交換はものすごく楽です。 例えば、こんな物とケースファンを組み合わせるとか。 http://www.jjv.co.jp/PS-FreeArm/index.htm 私は、こんな物を使ってます。 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0199/P0199672AwQl23.html これに組み合わせたヒートシンクは、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=33797 です。ちょっと大きいので、VGAとの干渉に注意ですが。(SAPPHIRE RADEON X850XT PEの場合、干渉しませんでしたので、取り付けました) いずれ、私の場合、CPUファンを既に交換しているので、BTOの保証は効きませんが。 なにか、パーツの拡張、もしくは換装などの際に一緒に行うといいかとは思います。 回転数を抑えるのはオススメしません。もっと、うるさくなるのがオチですので。(ノーマルで9000オーバーで回る物です。不可聴域でのノイズが可聴域へシフトしてしまうだけ) ファンその物の静音には、ファンコンを用いるなど、手段はいくらでもあります。しかし、物によっては逆効果な場合もあるので、注意しましょう。(冷却がうまくいかず、熱暴走などというのは、最たる例) ただ、自分で対策する以上、自己責任になります。 自作の世界では、自分のPCは自分で責任を持つのは当然なわけでして・・・

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップセットファンがそんなに壊れやすいとは知りませんでした。 今度VGAファンの交換をかねてヒートシンク+ケースファンでやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.3

>BTOで買ったものは保障が切れるまでチップファンの >改造はやらないほうがいいと聞きましたが本当です >か?保障はきかなくなるのですか? >基盤をはずさずに3つのねじでとめてあるファンだけ >を取り替えるとか、回転数を抑えるなどは出来ませんか? 改造したら当然保証はきかなくなるでしょう。 逆に、改造していなければ、変な音がして壊れたら お店に文句を言えば交換してもらえるかも知れません。 チップクーラーのネジは裏で引っかかっているので、 マザーを取り外さないと交換できません。 回転数を抑える?もうすぐ勝手に止まるようになりますよ(笑) そして警告の嵐と異音に頭を痛める日々…。

obaba6
質問者

お礼

やっぱり壊れちゃうんですか! 早く何か考えなくてはだめですねえ。 回答ありがとうございました。

• mobius
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1729019 同様な悩みを持たれた方はいらっしゃいます。 私も交換したクチの者です。 面倒だというのなら、いっそ、A8N-SLI PREMIUMに買い換えましょう。 金が無いと言うのなら、面倒でもがんばってしましょう。 私のように、面倒で、PREMIUM購入も考えたが、マザーボード取り付けが逆タイプのケースを使っているためヒートパイプ物は使えないというケースもあるでしょうが。 ザルマンのヒートシンク&PCIダクト用サイドファンをチップセット狙いに変更により冷却、という方法で(私のケースにPCIダクトは存在しませんが)35℃でド安定です。やる価値はありますよ。 ノースブリッジクーラーというくくりの製品で、本体とピンを結ぶアームの位置関係が同じ物、もしくはアームがフリーで設定できる物が使えます。 間違っても、熱伝導両面テープなどを考えないように。 いずれ、落ちますから・・・

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1729019
obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒がらずにマザーボードを取り外すのが一番みたいですね。

obaba6
質問者

補足

BTOで買ったものは保障が切れるまでチップファンの改造はやらないほうがいいと聞きましたが本当ですか?保障はきかなくなるのですか? 基盤をはずさずに3つのねじでとめてあるファンだけを取り替えるとか、回転数を抑えるなどは出来ませんか? いまマザーボードはEVERSTではだいたいいつも30~35度くらいです。

• mayuge1200
回答No.1

同じように異音に悩まされているけど、 面倒なので何もしてない者です(笑) ケースからマザーボード取り外して下さい。 ファンを固定するピンが基盤の裏で留めてあるので 外さないと無理らしいです。 そしたらヒートシンクを買ってきて取り付けて、 できれば4センチぐらいのファンも一緒に付けるといいです。 合計3000円ぐらいでしょうか? 価格COMの掲示板で詳しくやり方や オススメのヒートシンクやファンが書いてあったと思います。 ただし、改造は保証がきかなくなるので全て自己責任です。 組み立てなおしは、まぁケーブルはささるところにしかささらないので それほど問題ではないでしょう。 LEDやスイッチ類の配線がわかりにくいかも知れないけど、 マザーの説明書に書いてあるので読んでみましょう。

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマザーボードを取り外さないとだめですか。 面倒ですねえ。不器用なんで、難しいらしい基盤のピンの取り外しが心配です。 音に耐えられなくなって、暇なときにやってみます。