• ベストアンサー

ノートpcなんですが。。。

ノートpcでインターネットにほとんど常時接続している者ですが、今日、CPUの発熱によるものと思われるOSのシャットダウンがありました。 皆さんは、ノートpcの冷却方法や、管理などどうしていますか? 参考にさせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.2

私は「冷え冷えクーラー」という物を使っています。  夏はとても重宝したんですが、今の時期クーラーの風が手に当たって、マウスをいじると指が冷たくなります。  電気店の店員の説明だと、ジェルが入った冷却シートより、ファンの方が冷却できるそうですよ。  他のメーカーでも色々種類があるようです。  私が使っているのはこれです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009WEAIW/250-1444711-8079415

syun0321
質問者

お礼

そういうものがあったのですか。。 一応冷却シートは使っていたんですけど^^; メビウスノートはpcの下にファンがあって、シートだと底の部分を塞いで閉まっているのでは・・という懸念があったので今度購入を考えます^^ ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (4)

• shinpu
回答No.5

冷却ファンにほこりが詰まってきていて放熱効果が薄れてきているのではないでしょうか。 ちなみに型番はなんでしょうか? 機種によっては自分で清掃できるのがあります。もしかしたらアドバイスがもらえるかも。

syun0321
質問者

お礼

型式は忘れましたが、メビウスノートを使って居ます 下に吸引口があるせいか、じか置きするとあまり良くないようですね^^; 下に空間を空けるなどの対処をして、扇風機みたいなもので冷却効果を高めて行きたいと考えています。 一応掃除機でファンの周りを掃除してみましたがだいぶ違いますね^^ ご意見ありがとう^^

• seble
回答No.4

前にも書きましたが、私がやっている方法は、 バッテリーを外す(空間が空くだけでなく、充電の為の電気が流れないので、電源部の発熱も減る、バッテリーの寿命も伸びる) 足を立てる(下に空間ができますね) 普段はそれだけです。 でもサードパーティ製などで、やたら熱いノートはその程度じゃダメですね。 FSBやCPUの電圧を下げるとか、カバーの類はなるべく取り払うとか、クーラー部分にアルミ板をかませて放熱面積を上げるとか(一時はやったアルミ洗濯ばさみと同じ様なです)

syun0321
質問者

お礼

早速バッテリーは外しました^^ それと、ファンの部分の清掃も行ってみました^^ 前よりチョッとだけ、冷めてるような気がします^^ ありがとうございました^^

• ZENO888
回答No.3
syun0321
質問者

お礼

ありがとうございました。私の使っているノートもメビウスなので参考になりました。買い替えと言っても すぐには無理なので、下に空間を作るなどの工夫をして対処したいと考えています^^

• heyboy
回答No.1

自分は発熱性の高いノートは持っていませんが 500ミリリットルの角張ったペットボトルで 水を入れて3、4本用意して ノートPCの下に置きその間を USB扇風機とかで風を通すとかででしょうでしょうか?

syun0321
質問者

お礼

なかなかいい方法ですね^^ やはり底の部分は少し風通しを良くしたほうがいいのかな?と思いました。 回答ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ