• ベストアンサー

アルカリ性カビ取りの影響

妊娠中期にも係わらず、特に何も考えず お風呂掃除にアルカリ性のカビ取りを使用してしまい 鼻の中に匂いが残っています。 今になって気になるのですが、 赤ちゃんに影響は有るのでしょうか? もう少ししたら、薬品を水で流さなくてはいけないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titocao
回答No.1

薬品の専門家ではなく、農薬に若干知識のある者です。 具体的に何の薬品かが分からないので何とも言えませんが・・・。 一般的に、妊婦だけでなく人体に直接影響のある薬品は販売出来ません。また、薬品の胎児への影響も、基本的には母体の血液を経由するので、「まぜるな危険」の薬品を混ぜて発生した塩素でも吸引するなどよほどのことがない限りはまず大丈夫でしょう。 どうしても心配であれば、薬品に記載されている会社に直接電話して相談しても答えてくれると思いますよ。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速会社に直接電話してみました。 「大丈夫ですよ」と簡単に言われました^^;