• 締切済み

好きな魚

私はヒメマス。姿かたちもスッキリしていてかっこいい。 ひき味も抜群だし唇が弱いためテクニックもいるし。 ヒメトロもいいけど狙ってキャスティングで40オーバーが 釣れた時にはシマアジ以上のエクスタシーが走ります。 しかも味覚は最高峰!! 味覚だけでもかまいません。あなたの好きな魚を教えてください。

noname#14523
noname#14523

みんなの回答

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.15

私、つりって行ったことがないんですが、一度でいいから海釣りに出かけたいです。 私の一番大好物のさかなの名前が、まだ出ていません。ダントツに名前があがっているだろうと期待していたのに、驚きです。でも、No.14の方がサーモンと言われていますが、私はその鮭が一番大好きです。特に、焼いてお茶づけで食べる鮭が大好きで、ご飯がたくさん食べられます。

noname#14523
質問者

お礼

鮭が1番好きですか。私と同じですね。なぜ同じかというとヒメマスは紅鮭だからです。 「えっ!?訳がわかよ、」らないとお思いでしょ? 鮭っていうのは川を下るっていうのは知ってますよね。 でも下らないで湖で育ったのがマスです。それで紅鮭の場合はヒメマスと呼ばれます。 ちなみにほとんどのマスは基本的に川を下ります。しかしダムや諸事情により下れないのです。 参考までに・・ 通称    海に下ったもの イワナ   アメマスもしくは海アメ やまめ   サクラマス ヒメマス  紅鮭 ニジマス  スチールヘッド ちなみにサクラマスは滅多に見られない幻の魚のため1匹釣るのに何年もかていける釣り人がいます。しかし不思議なことになんと東京の江戸川でごくたまに釣れます。

noname#15576
noname#15576
回答No.14

刺身だったら、かんぱち・はまち・サーモン・アジなどが好きですが、焼き魚だとさんまくらいしか好きなものはありません。 刺身は大好きです^^

noname#14523
質問者

お礼

鯵は人気がありますね。ちなみに北海道ではメッタにお目にかかりません

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.13

食べるなら鰯・鮪(大間の鮪を食べてみたい・・)・河豚 観るなら錦鯉・鮫(特にジンベエザメ)・マンボウ・エイ・竜宮の使い(太刀魚に似ている?)・深海魚の独特な神秘的で個性的な姿も好きです。

noname#14523
質問者

お礼

深海魚好きです。変わった魚って好きです。

  • ogmt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

カサゴ系やハタが好きです! 食べるんだったらマアジの刺身が一番好きです。

noname#14523
質問者

お礼

おっ、根魚・・・市場ではなかなかお目にかかりませんが 釣り人をとりこにする味覚がたまらないですね。 鯵はやはり人気がありますね。 以外に知られていませんが旬は夏場です。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.11

メジナとかクロダイとか。 釣っても食ってもGOOD!!

noname#14523
質問者

お礼

これからの寒グロは最高ですね。

回答No.10

私は観賞用ならアカヒレやメダカ、 食用ならアジです。めったに食べられない鯛も好きです。 つりはしたことがないのですが、川で釣りをしている人たちによると、 もっぱら鮎とワカサギが魅力的なようです。

noname#14523
質問者

お礼

めだか、鯵、鯛、人気がありますね。 鮎・・・友釣りをしてしまったら最後、これ以上 楽しい釣りは無いと言われるほど魅力的なのですが 私を含め多くの釣り人が食わず嫌いをしています。 なにせ道具が高過ぎるもので(普通に揃えて20万円以上) そろそろ落ち鮎も終わりでしょうか。 今年は食べなかったです。 ワカサギはこれからですね。 これも中毒性のある魚です。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.9

めだか。 かわいい。

noname#14523
質問者

お礼

最近、タナゴと同様減ってきましたね。

回答No.8

釣り魚ではカレイです。 最近はなかなか大きいのに出会えないですね。 すっぽ抜けが多いのでタモに入れるまで。 ハラハラ、ドキドキします。 食べるのが好きな魚は、秋刀魚です。 刺身が好きなんですが、沢山食べると油で気持ち悪くなりますが。 気持ち悪くなるまで食べなければいいのだけれど…食べちゃうんですね。

noname#14523
質問者

お礼

秋刀魚の刺身は高級ですね。なかなかお目にかかれないし。 私はたくさん食べたいけどお金が・・(笑)

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.7

お刺身で食べるならヒラメか鯛・ふぐですかね~。 生の青魚ってあまり好きではないので。 ふぐは身よりも皮のコリコリとしてるのが好きです。 でも焼き魚なら秋刀魚に鯖は外せません。 炭火の上で焼いたものにカボスと醤油をジュッかけて食べると最高です。 日本人でよかった・・・と心から思います。 う~ん女子高生なのにおじさん臭い(笑) 観賞用?としてはハリセンボンが可愛いですね♪ プクーってまん丸で針があろうが関係なく投げたくなります。

noname#14523
質問者

お礼

焼き魚は今が旬だから旨いですよね。 ご飯が進むし。 河豚科は観賞してても楽しいよね。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.6

南の島にいる、熱帯魚の赤ちゃんです。小さくていろんな色があって見ててあきないです。 シュノーケリングが趣味なので、、、。 食べるなら、断然アジです。刺身、たたきも好きだし、干物も好きです。 今年、初めて西伊豆で潜ったら、美味しそうな魚ばかりで楽しかったです。 南の島とはまた違う海の中の景色だったので新鮮でした。

noname#14523
質問者

お礼

アジは味からきていると言われているくらい美味ですよね。 手ごろだし。私の故郷では同じ鯵科のエバ(GTの稚魚)が普通に スーパーで売られていたり、簡単に釣れたりで人気があります。

関連するQ&A

  • 西湖、本栖湖のヒメマスについて?

    初めて投稿するのでここでいいのかどうかわかりませんが、、、。 私は釣りが好きなのでいろいろな所に釣りに出かけます。 富士五湖の西湖、本栖湖のヒメマス釣にも毎年何回か釣行します。釣った魚は当然食べるのですが、料理しているときに何時も気になることがあります。それは身の色です。 ヒメマスを調べて見ると、『ベニザケの陸封型』と書かれてあり、その身の色はピンクまたはオレンジに近いとなっています。ところが釣ってきた魚には、虹鱒のように白い身の物が多く見られます。中には本物の虹鱒が混ざったりしているのですが、見た目は(外見)ヒメマスなのに開いてみたら身は白い! なんてのがいます。 そして食べた時の味がまたびっくり!! ピンク色(私はこれがヒメマスだと思ってます)の魚は非常に上品な味で、とてもおいしいのですが、白い身のほうはまるっきりにじますと同じです。決して虹鱒が不味い訳ではないのですが、二つを食べ比べると雲泥の差があります。 漁協の人を疑う訳ではないのですが、もしかして違う魚を放流しているのではないでしょうか?? どなたか、わかる人がいたら教えてください。 (追記) 今シーズンの、私と、私の仲間の釣った魚の割合 西湖・・・・・ピンク13  白100以上 本栖湖・・・・ピンク44  白130くらい (はっきりピンクと言えない物は白でカウントしてます) http://www001.upp.so-net.ne.jp/masmas/hime.html ↑ここに気になる事が書いてありましたので参考までに!

  • 関西人の口に合うレシピ本を教えてください

    料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても 味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に 出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと 探しています。 あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、 材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、 関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、 といった料理本をご存知でしたら、教えてください。 先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、 できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、 実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この魚はなんという魚ですか?

    二~三ヶ月ほど前、姉の家から引き取ったメダカを外飼いしていました。 (水槽に水草や赤玉土を入れて外に置いてある状態) この水槽はメダカを引き取った時にセッティングしたものです。 そのうちメダカが子供を産んだので、稚魚は別のバケツへとうつし、水草をいれて親の水槽の隣においていました。 このバケツも稚魚がうまれた後に用意したものです。 最近ようやく仕事も落ち着いたので、睡蓮鉢や睡蓮、他水草を買って、そちらへメダカの稚魚をうつしました。 稚魚をうつした後のバケツを、稚魚が残っていないか用心深く確認しながら残り水を捨てていたのですが、バケツの底に見慣れない魚がいました。 画像では見えませんが、後ろ足のようなものが二本あり、その足を使って水底を歩いています。 ウーパールーパーのような大きなヒレ?もあり、普通に泳ぐことも出来るようです。 大きさは約4~5cmほどでしょうか。 前述しているとおり、バケツも水槽もメダカが来てからはじめてセットしたものです。 メダカは姉の家にいるときには普通に室内飼いされていました。 水草はペットショップで購入したものなので、恐らく水草に卵がついていた、という可能性が一番高いとは思うのですが、稚魚から育ったにしては大きすぎるような気もします… この魚は一体なんという魚なのでしょうか? 水草に卵がついていたという以外に、どういう可能性があるでしょうか? メダカしかいないとおもっていたバケツに思わぬ珍客がいて、戸惑っております。 ご回答アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この魚はなんていう魚ですか?

    川で捕まえてきた魚なんですが、なんていう魚かわかる方いますか? 金魚とは共存出来てます!

    • 締切済み
  • 魚は好きだけど、あまり美味いと思ったことない魚

    魚は、そこそこ好きだけど、 あまり美味いと思ったことない魚ありますか? 私は、ホッケ(焼き魚)って美味いと思ったことないです。 嫌いとか不味いまでは思いませんが、なんか変な臭みを感じるし、 量が多い印象です。

  • この魚はなんという魚ですか?

    近所の側溝にいました。これはなんという魚でしょうか?

    • ベストアンサー
  • この魚はなんていう魚ですか?

    キジハタだともう一匹が わかりません。どなたかお教え願えませんか。

  • この魚、何と言うお魚ですか?

    釣りをしてきた友人にお魚を分けていただきました。 しかし、何のお魚だか分かりません。。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

  • サカナくんは魚の喋り方?

    ぎょぎょぎょ! とサカナくんは声が甲高く独特な喋り方ですが、あれはもし魚が人間の言葉を喋れるようになったら、ああいう感じになるよ、というものだと思いますか? 人間でも親しい人とずっと一緒にいると話し方がうつってきますし、外人が日本語を話してもどうしても訛りが入ってしまうのと同じでサカナくんは人間からどんどん魚に寄ってしまったと考えるのですがどうでしょう? ちなみに鳥くんも似たような話し方になっています。ピーチクパーチク本当に鳥みたいです

  • うお座は何の魚か

    十二星座の「うお座」は何の魚を表しているか教えてください。