• 締切済み

好きな魚

私はヒメマス。姿かたちもスッキリしていてかっこいい。 ひき味も抜群だし唇が弱いためテクニックもいるし。 ヒメトロもいいけど狙ってキャスティングで40オーバーが 釣れた時にはシマアジ以上のエクスタシーが走ります。 しかも味覚は最高峰!! 味覚だけでもかまいません。あなたの好きな魚を教えてください。

noname#14523

みんなの回答

• looktoko
回答No.15

私、つりって行ったことがないんですが、一度でいいから海釣りに出かけたいです。 私の一番大好物のさかなの名前が、まだ出ていません。ダントツに名前があがっているだろうと期待していたのに、驚きです。でも、No.14の方がサーモンと言われていますが、私はその鮭が一番大好きです。特に、焼いてお茶づけで食べる鮭が大好きで、ご飯がたくさん食べられます。

質問者

お礼

鮭が1番好きですか。私と同じですね。なぜ同じかというとヒメマスは紅鮭だからです。 「えっ!?訳がわかよ、」らないとお思いでしょ? 鮭っていうのは川を下るっていうのは知ってますよね。 でも下らないで湖で育ったのがマスです。それで紅鮭の場合はヒメマスと呼ばれます。 ちなみにほとんどのマスは基本的に川を下ります。しかしダムや諸事情により下れないのです。 参考までに・・ 通称    海に下ったもの イワナ   アメマスもしくは海アメ やまめ   サクラマス ヒメマス  紅鮭 ニジマス  スチールヘッド ちなみにサクラマスは滅多に見られない幻の魚のため1匹釣るのに何年もかていける釣り人がいます。しかし不思議なことになんと東京の江戸川でごくたまに釣れます。

noname#15576
noname#15576
回答No.14

刺身だったら、かんぱち・はまち・サーモン・アジなどが好きですが、焼き魚だとさんまくらいしか好きなものはありません。 刺身は大好きです^^

質問者

お礼

鯵は人気がありますね。ちなみに北海道ではメッタにお目にかかりません

• ni2
回答No.13

食べるなら鰯・鮪(大間の鮪を食べてみたい・・)・河豚 観るなら錦鯉・鮫(特にジンベエザメ)・マンボウ・エイ・竜宮の使い(太刀魚に似ている?)・深海魚の独特な神秘的で個性的な姿も好きです。

質問者

お礼

深海魚好きです。変わった魚って好きです。

• ogmt
回答No.12

カサゴ系やハタが好きです! 食べるんだったらマアジの刺身が一番好きです。

質問者

お礼

おっ、根魚・・・市場ではなかなかお目にかかりませんが 釣り人をとりこにする味覚がたまらないですね。 鯵はやはり人気がありますね。 以外に知られていませんが旬は夏場です。

• hmtension
回答No.11

メジナとかクロダイとか。 釣っても食ってもGOOD!!

質問者

お礼

これからの寒グロは最高ですね。

回答No.10

私は観賞用ならアカヒレやメダカ、 食用ならアジです。めったに食べられない鯛も好きです。 つりはしたことがないのですが、川で釣りをしている人たちによると、 もっぱら鮎とワカサギが魅力的なようです。

質問者

お礼

めだか、鯵、鯛、人気がありますね。 鮎・・・友釣りをしてしまったら最後、これ以上 楽しい釣りは無いと言われるほど魅力的なのですが 私を含め多くの釣り人が食わず嫌いをしています。 なにせ道具が高過ぎるもので(普通に揃えて20万円以上) そろそろ落ち鮎も終わりでしょうか。 今年は食べなかったです。 ワカサギはこれからですね。 これも中毒性のある魚です。

• 5ji55fun
回答No.9

めだか。 かわいい。

質問者

お礼

最近、タナゴと同様減ってきましたね。

回答No.8

釣り魚ではカレイです。 最近はなかなか大きいのに出会えないですね。 すっぽ抜けが多いのでタモに入れるまで。 ハラハラ、ドキドキします。 食べるのが好きな魚は、秋刀魚です。 刺身が好きなんですが、沢山食べると油で気持ち悪くなりますが。 気持ち悪くなるまで食べなければいいのだけれど…食べちゃうんですね。

質問者

お礼

秋刀魚の刺身は高級ですね。なかなかお目にかかれないし。 私はたくさん食べたいけどお金が・・(笑)

• aiko-swo
回答No.7

お刺身で食べるならヒラメか鯛・ふぐですかね~。 生の青魚ってあまり好きではないので。 ふぐは身よりも皮のコリコリとしてるのが好きです。 でも焼き魚なら秋刀魚に鯖は外せません。 炭火の上で焼いたものにカボスと醤油をジュッかけて食べると最高です。 日本人でよかった・・・と心から思います。 う~ん女子高生なのにおじさん臭い(笑) 観賞用?としてはハリセンボンが可愛いですね♪ プクーってまん丸で針があろうが関係なく投げたくなります。

質問者

お礼

焼き魚は今が旬だから旨いですよね。 ご飯が進むし。 河豚科は観賞してても楽しいよね。

• mr-115
回答No.6

南の島にいる、熱帯魚の赤ちゃんです。小さくていろんな色があって見ててあきないです。 シュノーケリングが趣味なので、、、。 食べるなら、断然アジです。刺身、たたきも好きだし、干物も好きです。 今年、初めて西伊豆で潜ったら、美味しそうな魚ばかりで楽しかったです。 南の島とはまた違う海の中の景色だったので新鮮でした。

質問者

お礼

アジは味からきていると言われているくらい美味ですよね。 手ごろだし。私の故郷では同じ鯵科のエバ(GTの稚魚)が普通に スーパーで売られていたり、簡単に釣れたりで人気があります。