• ベストアンサー

歯のケア。

本日久方ぶりに歯医者にいった所、虫歯が3本発見されました! 自分では綺麗に磨いているつもりなだけに、ショックでした。 歯って虫歯になると治らないんですよね…。医学って発達しているのに、虫歯は治せないのだなぁと思うと変な感じですね。 歯の事をアマリ普段の生活で気にもとめていなかったのですが、磨いても歯の表面がざらざらで取れないのです。磨き方がやはり悪いのでしょうか?歯について気にしていたら、電動歯ブラシが欲しくなってきました。値段がピンきりでどれがいいのかよく分からないんですけども、お勧めってありますか? 鏡を見てふと思ったのですが、虫歯の後に詰めるものって金歯しかないのでしょうか?(金歯ってなんか格好悪いじゃないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最先端医療では歯の組織を復活させる技術が研究されているというのをニュースで見たことがありますが、一般化するにはもうちょっと時間がかかるでしょうね。 歯のお手入れは、普通の歯ブラシでも電動でもそれほど差はないのでは(?)と思っています。それよりももっと基本的なことを守ることを中心においてはどうでしょう? (1)まず歯をよく磨く。その場合、歯と歯茎の間を中心に45度の角度で細かく前後にブラッシング。これは、歯茎の血行をよくして、歯周病の予防にもなります。 (2)デンタルフロスを徹底的にする。歯の表面は磨けても、歯ブラシが届かないところや歯間の歯垢はとれません。そこでデンタルフロスで歯間の歯垢をとります。とくに以外と目に見える歯茎の中にデンタルフロスが入ることに気がつくと思います。そこがポケットになって一番歯石がたまりやすいので、念入りに。 (3)「デンターシステマデンタルリンス」「リーチ薬用デンタルリンス」などのデンタルリンスで歯磨きの締めをする。ただお勧めは、エスエス製薬の「ラカルト」。一般的なリンスの殺菌剤はCPCが多いのですが、「ラカルト」はグルコン酸クロルヘキシジンが使われており、より強力な殺菌作用があります。これは歯医者から強く進められました。 歯はなくなると戻らないので、頑張ってケアしてくださいね。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/oral/8020/index.htm
z0_0z24
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません。どうもありがとうございます。 お手入れ方法書かれている事を実行すれば、歯をこれ以上失う事なく過ごせそうですね。とりあえずデンタルフロスとデンタルリンスを明日買いに行こうかと思っています。

その他の回答 (2)

• Lagonda
回答No.2

普通の歯ブラシだとやはり余計な力が入って表面のエナメル質の部分を 傷つけたりする恐れがあるとおもうので、音波歯ブラシがいいのかなーと 思って最近になってからですが、近所の量販店で購入しました。 使い心地はかなりいい感じですよ。 やはりネットで見てると、比べてみても安く出てるようですね。 参考URL位の値段であればお手頃な感じなので、結果気に入らなくても そんな後悔せず、いいんではと思います。 私も奥歯に銀歯を詰めましたが、場所が場所だけに笑っても目立つことは 無く、値段も安かったのでまぁこんなもんかなーって思ってます。

参考URL:
http://www.netprice.co.jp/dgather/dgather/goods/130563-8961/
z0_0z24
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません。 電動歯ブラシではなく、音波歯ブラシですか!? 細かいところまで汚れがとれてよさそうですね。 安いのも最近は出ているみたいですね。 最販店に行った折には、どんなのがあるか見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私は歯医者さんで特殊な機械で研磨してもらってから、歯のざらざらが取れ、見違えるようにきれいになりました。それから、虫歯のあとには、最近の数本だけですが、エナメルの詰め物をしてもらいました。鏡で見ると本当の歯のようで詰め物には見えません。ちょっと高かったですが。 実は私は海外在住のため、こちらの歯医者でしたのですが、日本は医療技術が進んでいますから、きっと同じものかそれ以上の技術があると思います。歯医者さんで聞いてみてはいかがでしょうか。

z0_0z24
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましたが、どうもありがとうございます。 エナメルいいですね。ちょいとできるか聞いてみたいと思います。