• ベストアンサー

雪祭りの頃の天気

札幌雪祭りに合わせて社員旅行をする話が出ています、毎年テレビで見るときはよい天気のようですが、飛行機で往復しますが荒れて飛行機が飛ばないと 翌日の仕事に影響してしまいます。 来年の天気ですので何ともいえませんが、例年ではこの時期の天候はどんな感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susan35
回答No.1

札幌市在住の者です。  雪まつりは2月上旬ですが、寒さ、そして雪のピークあたりです。  日中はこの時期、マイナスが普通です。最高気温がプラスになったら「暖かい」と思わず言ってしまいそうな時期です。最高気温は暖かいときは+5度くらいまで上がり、寒いときは日中でも-5度くらいですね。  夜は寒いんですよ。部屋の中は暖かいのですが、外は最悪-15度です。最近は-10度を下回るのは珍しいですが…。  雪はうんざりするほど降る日(通称:ドカ雪)が必ず一冬に数回おきます。それがきてしまうと交通はマヒしていしまいます。ドカ雪じゃなくても吹雪などが続くとマヒします。雪は覚悟してください。  雪まつり期間中は比較的安定していて、それほど天気は悪くならないようですが、天気はその日になってみないとわからないので、最新の天気予報をチェックしてください。  それでは、札幌へのお越しをお待ちしております。

komasan
質問者

お礼

ありがとうございました。私は新潟県の人間ですので雪はどれだけ降っても驚かないのですが、寒いのはいやですね。そのときに寒波が来れば致し方ないのですが、「雪まつり期間中は比較的安定していてそれほど天気は悪くならないようです」と言うのに一応は安心致しました。 札幌はうまい物が多い様ですので、楽しみにしています。