• ベストアンサー

操作内容を英語で説明?

マウスなどの操作をすると、操作内容を英語で説明するようになってしまいました。また、アップルメニューを開くと再起動、システム終了、ログアウトが2つずつ存在し、片方には末尾に...がついてます。「システム終了...」といった感じで.また、ユーザー名も二つ存在します。 何か操作をしてしまいこのようになっているのならばいいのですが、ウイルス感染だと心配です。 何か対処方法がありましたら教えてください。 OSは10.4.2です。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.3

>アップルメニューを開くと再起動、システム終了、ログアウトが2つずつ存在し、片方には末尾に...がついてます。 たとえば、QNo.1695214にあるように、『ユニバーサルアクセス』の『VoceOver』がオンになっていると、どうやらアップルメニュー内のアイテムが2つ表示されるようです(日本語未対応のバグ?)。切りにすれば表示も元に戻るはずです。

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございます。バグだったんですね。元に戻りました。

その他の回答 (3)

• cockerel
回答No.4

#3です。 途中で送信してしまいました。先ほどの続きです。 >何か操作をしてしまいこのようになっているのならばいいのですが、ウイルス感染だと心配です。 『VoceOver』はApple+F5でオン/オフをトグルすることができます。おそらく、システム環境設定を開くなどして意識的に操作したのではなく、このキー操作を行ってしまったのではないでしょうか。

yamashige
質問者

お礼

度々有り難うございます

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>マウスなどの操作をすると、操作内容を英語で説明するようになってしまいました。 シムテム環境で『スピーチ」を選択して『speakble Items』を切り にして下さい。 それと『ユニバーサルアクセス』で『VoceOver』も切りにして下さい。

yamashige
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 音声について、解決しました。ありがとう御座います。

• asuca
回答No.1

まずはシステム環境設定の「言語環境」のところが日本語が一番上になっているようになっているか確認してください。 なっていなかったら「編集」で換えてやってください。 2つ筒存在するのは移行ツールか何かを誤動作させてしまっておかしくなってしまったのかも。 バックアップを取ってOSのインストールをし直した方が良いかと思います。 システム環境設定のアカウントの所でアカウントの設定を見てみて大丈夫だったらハードディスク内のユーザーフォルダの中に2つユーザーフォルダがあったら正しいと思う方を残して削除してみてください。 ウィルスの可能性は低いと思います。

yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウイルスの可能性が低いとのことで、安心しました。とりあえず、バックアップ後再起動させて頂きます。