• 締切済み

アクセスで件数指定

現在つくっているデータベースのフィールドとして、氏名、家賃、支払月、とあります。 これを帳票フォーム方式にしています。 帳票フォームにすると、1件入れ終わると、下に1件ずつ追加されていきますよね? その分見えるレコードも増えていきますが、これを前もって何件、と決めて出すことはできないでしょうか? 例えば、Noというフィールドを作成して、そこに1-15と自動で入れば、帳票フォームも15件のレコードができあがるかとおもうのですが・・・。 このようなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• stork
回答No.1

なかなか回答がつかないようですので、ズバリの回答ではないのですが失礼します。 ご使用ソフトはACCESSでよろしいですね。 下のコードは、15件以上はレコードの挿入をキャンセルするものです。これを応用すればレコードの挿入件数を任意の数で制限することが出来ると思います。 Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer) Dim intRecordCount As Integer intRecordCount = Me.Recordset.RecordCount If intRecordCount >= 5 Then Cancel = True End Sub それとももっと違ったやり方をご希望ですか?