aviファイルを再生する際に落ちる問題について

このQ&Aのポイント
  • aviファイルを再生するとWMPやDivxプレーヤーが落ちる問題が発生しています。
  • 落ちるファイルの問題やXPのバージョンアップとの関連性について調査中です。
  • 経験された方からの対策を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のaviファイルを再生すると落ちる

最近初めて体験したのですが、aviファイルを再生しようとクリックして、WMPやDivxプレーヤーが立ち上がると、映像が出る前にそれらが落ちてしまいます。 なんの警告メッセージもなく落ちてしまうので、どうしようもありません。 WMPとDivxプレーヤーで試しましたが、両方ともダメです。 見れるファイルはちゃんと見れるのですが、一部のファイルだけ落ちるのです。その落ちるファイルがなにが問題があるのか、わかりません。 最近ダウンロードしたファイルがそのようになったのですが、以前から持っていたファイルをいくつか試してみたら、そのなかの一部もやはり再生されずすぐに落ちてしまいます。 最近XPをSP2にしたので、そのせいかなと思いますが、それにしてもすべてのファイルではなく、一部のファイルだけ落ちるというのがよくわかりません。 どなたか経験された方いらっしゃったら、対策をお教えください。 Windows XP SP2 Pentium4 1.6G 512Mb Ram Cドライブは、17GBあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.3

このソフトを使用して再生できないビデオファイルの詳細を調べてみては如何でしょうか? インストールされていないコーデックでも情報が表示されます。

参考URL:
http://www.headbands.com/gspot/

その他の回答 (3)

• dyna2005
回答No.4

解決法ではありませんが、私も経験があります。 昔の動画が再生できなくなったというのは、意外と バージョンUPした為に起こってたことが多いです。 それ以来、昔のバージョンの「元」も残すようにしてます。 最初の件ですが、因みに他のソフト(realやQTなど)で 再生されませんか?出来ないときは、意外と理由表示 してくれることが多いですが・・・お試しを。

masashi39
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。この場で皆さんにお礼をさせていただきます。 結局、見ることが出来たのですが、今後の参考のために報告させていただきます。 一言で言えば、コーデックがインストールされていなかったのでした。Divx, Xvid, その他一般のコーデックはすでにインストール済みでしたが、nnfujiさんの紹介してくださったソフトで調べると、oggファイルでした。そこで、過去の質問をいろいろ調べてみて、vp62というデコーダーをインストールしたら見れるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DivXの汎用MPEG4再生支援機能が有効だとダメな場合があるし、 他の再生用CODECとの干渉があるのかもしれない、 特に統合CODECインストールツールなどで一度に複数のCODECを入れるとダメになる場合もあるから。

• 2531kbps
回答No.1

そのaviファイルをどこから手に入れましたか?