• ベストアンサー

小泉さんの靖国参拝どうおもいますか?

小泉さんの靖国参拝どうおもいますか?身内に中国人がいますが私は戦没者に対して何処の首相や大統領も畏敬の念で定期的にお墓参りするのは当たり前で、個人的より公務で参拝するのが当然だと思ってますが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

日本が落ち目になってきたり、うまくいかなくなってきたり、あるいは自信を失ってきたので、自分は強いと思いたくなるし、自分は悪くない、自分は過去にも悪いことをしていない、などと自己正当化したい気持ちが湧き上がってくる。自分たちより悪い国をみつけては、ほっとしたり、そこをぼこぼこに叩きたくなる気持ちにもなるのだろう。 これが、日本人の多くの中韓の靖国参拝批判に抗議する人の心理でしょう。

その他の回答 (12)

回答No.2

私は参拝自体は悪いことだとは思っていませんが 不意打ちのように突然実行したことには賛同できません。 そのとき中国に滞在している日本人が暴動に 巻き込まれる可能性もあることですし、 中国政府も日本人を助けてはくれないでしょう。 もう少し考えて行動してほしいです。

回答No.1

自分は靖国参拝には賛成です。 A級戦犯とはいえ、同じ日本人として、戦争の犠牲者として国の代表者が参拝するというのは間違っていないでしょう。 ただ、外交上の問題であるとか、神社であることからの宗教上の問題から「戦没慰霊施設」のようなものを作って慰霊するというのがベストでは無いでしょうか。 しかし、今回の参拝は「その日に思いついた」「賽銭を投げる」など中途半端だった感が残ります。