ホームページをリニューアルしたらアクセス数が減少!ついに本日0に!
2ヶ月かけて少しずつホームページをリニューアルしたところ、ユニーク・アクセス数が徐々に減少していき、本日(日曜日)ついに訪問者数がゼロになりました。
ビジネス系のホームページですので、普段から日曜日のアクセスは少ないのですが、ゼロは異常です。
推移としては、おおよそ、
・リニューアル前(2ヶ月前まで)=150~200人/日
・リニューアル中(ここ2ヶ月間)=80~50人/日
・リニューアル後(ここ約一週間)=20~0人/日
のような折れ線グラフで減少しました。
こうした弊害は、リニューアルすると、当り前に起こる弊害なのでしょうか?
以下に与件を列記しておきますので、原因と対策を教えて頂ければ助かります。
【サイト制作者のレベルについて】
・サイトは、ホームページ制作会社へ依頼せず、自分で作成。
・ホームページ制作が本業ではなく、一般的な素人レベル。
・サイト作成の経験年数は7年。これまで8サイトを作成。
・使用ソフトはホームページビルダー7.0
・当該サイトの開設は一年前。
・当該サイトのボリュームは150ページ。
【SEO】
・Google「サイトの登録」に登録し、110ページが登録。
・Googleサイトマップにxls形式のサイトマップを送信し確認済み。
・使われなくなった旧URLは削除リクエスト→削除済み
・Yahoo!カテゴリ『企業間取引』に登録済み
・Yahoo!「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」に推薦済み。
・MSN「Live Search URL の登録」に登録済み
・robots.txtファイルに
User-Agent: *
Allow: /
Sitemap: ttp://www.×××.jp/sitemap.xml
と記述して浅い階層にアップ済み
・メタタグに
<META name=ROBOTS content=INDEX,FOLLOW>
と記述
【アクセス解析】
・リニューアル前後のアクセス経緯は
検索エンジン経由=70%→55%
参照サイト経由=25%→25%
ノーリファーラル=5%→20%
・直帰率=70%→50%
・平均サイト滞在時間=2分→4分
・平均ページビュー=2ページ→4ページ
※以上の変化は、検索エンジンからの訪問が減ったことによって、間違って流入してくる訪問者が減り、コアな訪問者のみ再訪、あるいはロングテール・キーワードで検索してきた訪問者の比重が増加と推察
【その他の与件】
・トップページの被リンク数は(リニュール後も変わらず)約50
・変わったURLは階層以下のみで、メインのURLを変えたわけではありません。
・リニューアル前と変わらないURLのページ数は約20
・約130ページが(階層を変えたため)新しいURLに。
[例]メールマガジンのページURL
(旧)ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html
↓
(新)ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin.html
リニューアルすれば、新しい階層のURLが検索エンジンに登録されるまで、一年くらい、訪問者数は減る(リニューアル前には戻らない)だろうとは覚悟していましたが↓
「?疑問」
(階層もコンテンツも変えていないにもかかわらず)リニューアル前のまま残っているページも検索されにくくなりました。
※もちろん、メインのURL
ttp://www.×××.jp/
の部分は変更していません。
リニューアルによって、階層が深くなり、
新しいページのURLが増えました。
たとえば、
(旧)ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html
を3ページに分けることで
↓
(新)
ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_1.html
ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_2.html
ttp://www.×××.jp/mailmagazin/mailmagazin_3.html
となり、元の、
ttp://www.×××.jp/mailmagazin.html
は削除。
お礼
ありがとうございます やはりその辺でしのいでおくしかないでしょうかねえ ノートなので、画像まで拡大して、横スクロールを増やすのはできれば避けたいところなんですが…