• ベストアンサー

門前町が賑やかな社寺・仏閣を教えてください

日本国中の門前町の賑やかな社寺・仏閣・名刹を訪ね歩きたいのです。 その土地の土産物や飲食を扱う店や旅館などが建ち並び、 年柄年中、参拝・観光客などで賑やかなところを教えてください。 参拝客相手のお店が、概ね10数件以上並んでいるようなところです。 出来たら、門前町の賑わいのわかる写真などが掲載されている ホームページなどがあったら、併せて教えていただけるとありがたいです。 例えば、これまで行ったところを例にあげると 東京近郊では、 浅草寺(浅草)、帝釈天(柴又)、とげ抜き地蔵(巣鴨)、鶴岡八幡宮(鎌倉) そのほかの地方では、 山寺(山形県の立石寺)、日光東照宮、厳島神社(広島)、太宰府天満宮(福岡) などです。これらは、どこも鳥居や山門に至るまでの道すがらに店が建ち並んで、参拝客などで賑やかでした。 例えば、以下の有名社寺はどうでしょうか。 中尊寺(岩手・平泉)、瑞巌寺(宮城)、成田山新勝寺(千葉)、寒川神社(神奈川)、川崎大師(神奈川)、善光寺(長野)、諏訪大社(長野)、三島大社(静岡)、永平寺(福井)、豊川稲荷(愛知)、熱田神宮(名古屋)、伊勢神宮(三重)、熊野那智大社(和歌山)、春日大社(奈良)、伏見稲荷(京都)、延暦寺(滋賀)、日吉大社(滋賀)、住吉大社(大阪)、出雲大社(島根)、金刀比羅宮(香川) その他にもあったら教えてください。 ご存知の範囲でけっこうです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

長野の善光寺はとても充実してますよ 1本裏道に入ると宿坊があったりして、のんびり散策するのも良し 長野駅から歩くとちょっと距離があり、途中は商店街ですが、門の手前には老舗の七味唐辛子のお店やおそば屋さんもあります 境内も広く、また本堂向かって右手には「東山魁夷美術館」や公園などもありますし、本堂の中も見所がたくさんあります 神奈川大師は駅から山門までの商店数はあまり充実してないかな (くず餅のお店は多い) 参道の両側はお土産やさんが建ち並びますが、似たり寄ったりで、門前町を楽しむというレベルにはちょっと遠いかな... 延暦寺は山がそのままお寺の敷地という感じなので、伽藍1つ1つが結構離れていますので、全部を歩いて廻るとなると少しきついかな

JUN-KUMA
質問者

お礼

善光寺はぜひ行ってみたいですね。 延暦寺は観光というより、まさしく参拝という感じでしょうか。 でも、ぜひ行って見たいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• les-min
回答No.3

こんにちは。。  秋ですし。寺社巡りには最適の季節ですね。  思い出しながらなので、少々うろ覚えのところがあるかもしれませんが・・・  永平寺の門前は、門前数百メートルぐらいにお土産物屋さんが集中している感じです。永平寺への参拝・観光客が多いので、人は多いですね。  伊勢神宮は「おかげ横丁」という一画が、見て回るのに楽しいです。 http://www.okageyokocho.co.jp/  比叡山延暦寺は、車で山上に上がってしまうと「門前」という感じの雰囲気はないですね。  比叡山山麓の日吉大社近辺の坂本は、町並みがきれいらしいですが、行ったことはないです。  住吉大社はだいぶ前に行ったきりですが、街の中で国道も近く、門前には何かあったかなーと・・・自信ないです。  名前が挙がっている中ではこういうところです。  あと思いついたのが、高野山・紀三井寺あたりでしょうか。高野山は町ごとひとつ山の上にある感じですね。紀三井寺は規模的には小さいですが、感じのいいところでした。  あと、門前?という感じですが、天の橋立の「切戸の文殊」もにぎやかでした。どちらかというと天の橋立への観光客が多いのですが・・・  ご参考になればよいのですが。では。  

JUN-KUMA
質問者

お礼

永平寺は以前より行って見たいところのひとつでした。 紀三井寺ですか。なんだか情緒があって良い感じです。 天の橋立とは気が付きませんでした。絶景でしょうね。 行ってみたいです。 「おかげ横丁」はすごい。門前町でホームページを持っているのかぁ。 いろいろと、情報をありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

行った事があるのは 瑞巌寺(宮城) 賑やかです、松島海岸と道挟んでますので 善光寺(長野) これは華やかです、街道にお店が立ち並びます 諏訪大社(長野) これも賑やかですが、ちょっと離れている感じです、山の中にある感じですね ちなみに御社がいくつかあり 本宮(というのかな?)は上記の感じで 秋宮(かな?)は、静かで、温泉地の入り口付近です 伊勢神宮(三重) 橋をわたると静かになりますが その手前まではおかげ横丁などでとても賑やかです 春日大社(奈良) 奈良公園内にあり、静かです、藤が有名ですね 公園を出ると、とても賑やかです 八坂神社(京都) 町の中にあり、観光がてらお参りができます 静かな時間であれば、すっぴんの舞妓さんが見られる可能性もあります ご参考までに

JUN-KUMA
質問者

お礼

瑞巌寺もぜひ行ってみたいです。 松島も美しいでしょうから (日本三景のひとつでしたっけ・・・) お伊勢参りには、やっぱりいかなきゃいけませんね。 八坂神社もかなり興味ありです。 どうもありがとうございました。