• 締切済み

赤ちゃんを連れての温泉旅行

もうすぐ4ヶ月になる子供を連れて、箱根に旅行に行く予定です。 にごり湯が自慢の宿なのですが、赤ちゃんを温泉に入れても大丈夫なのでしょうか?

noname#161920

みんなの回答

• nachiguro
回答No.5

4です。 お返事ありがとうございます。 私の時の経験を話しますと、部屋風呂であっても所謂沸かし湯にしておきました。微妙な環境変化による体調の変化によってもいつもの主治医が近くにいないわけですから…(私の場合は東京発南紀勝浦でした) 角部屋などの要望は受け入れ態勢が早ければ早いほど何とかなると思いますね。 理由として宿泊側は必ずエマージェンシースペースと私は名付けているのですが、緊急用の部屋を幾つか確保しています。その上で、このお客さんは「絶対的にこの条件で無ければ…」と言う条件などある場合は必然的に入れてくれるものですから過信はしない程度に早めに予約などの手続きをした方が良いかと思いますね。 また、そのくらいのお子さんですとお疲れの場合はお母さんのおなかの上でぐっすりなどということもありますし、お母さん自体も旅の疲れで温泉自体…ってな事もあります。 事実うちのカミさんも酒豪なのですが、その時は旅疲れと重なって梅酒1杯で落ちましたからw 内風呂の温泉でも乳児の温泉浴は私はあまりお奨めしませんね。 旅行程における休憩などの問題は全くないと思います。パーフェクトでしょう。乳児の温泉浴だけは止めた方が良いとそれだけは経験者として繰り返して置きます。 良い旅行のために…

• nachiguro
回答No.4

こんばんは 私も数年前同じパターンを決行しようとしたのですが2さん、3さんがご指摘なさっている理由で入湯は辞めました。 で、どうしたかというと車で行ったものですからベビーバスを持参し、通常のお湯で所謂沐浴するスタンスにしました。 旅行自体は否定しませんし、行かれるのは大いに結構ですが、他のお客様に迷惑をかけるこれはしてはいかんことだと思いますね。

質問者

お礼

こんばんは 私達が今回の宿に決めた理由の中に、 ★食事が部屋だしである ★部屋風呂がある ・・・という事があります。 布団は、いつも使っている物を持参で行きます。 ただ、私達が思っている以上に、子供って環境の変化に敏感な気がして、「いつも見たいに、すんなり寝てくれるかなぁ?」と言う不安も少々あります。 宿の方には、小さい子供同伴なので、出来れば角部屋にして欲しいと言う希望も伝えてあります。 楽しい旅行になればいいのですが、どうでしょうか?

回答No.3

こんにちは、薬を扱ってる者です。 湯の温度云々は別にして、これから寒くなってくる時期に 抵抗力のない乳児を家でなく温泉で入浴させるのは お奨めできません。 どれだけ見た目清潔そうであろうとと雑菌ありますからね。 そこの温泉がかけ流しかどうかでも違うでしょう、 循環式は問題外ですし。 レジオネラ菌は抵抗力のある成人には問題ないですが 抵抗力の弱いお年寄りと乳幼児には注意が必要です。 それと箱根までの移動の間、電車でも車でも移動の時は車内と 外での寒暖の差が気になります、 電車なら乗客の方が風邪ひいてると気にもなります。 No2さんおっしゃってる注意点も含めクリアしなければいけない事多いですよ。 温泉は逃げませんし、少なくともせめて季節の良い 来春~夏くらいまで待っていただくのもテじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/legionella/legionella_mail.htm
質問者

お礼

色々なご指摘、ありがとうございます。 前の方々へのお礼にも書いたのですが、お風呂は部屋風呂に入れるつもりでいます。 車での移動なのですが、1時間毎に休憩を取りながら行くつもりなので、ドライブイン等、事前に調べておくつもりです。 来月早々に行くので、寒さもまだ大丈夫かな?と私達は考えているのですが、甘いでしょうか?

• opechan
回答No.2

No1様ご教示のHPを拝見しましたが、なんとも言えないですね。 湯温次第なんでしょうが、ちょっとなら大丈夫そうですが、温泉成分に対する過敏症などには触れられていませんでしたね。 別の観点からですが、オムツの取れない乳幼児を大浴場に入れるのは、他のお客様へのご迷惑かと存じます。 入れる場合はお部屋のお風呂や貸切の家族風呂等をご利用いただければ幸いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 言葉が足りず反省していますが、お風呂はもちろん、 部屋の物を利用するつもりでいます。 色々な面で、他のお客様へのご迷惑にもなりますから。 部屋風呂でしたら、温度設定も自由に出来ますし、主人といつもの手順で入れられるので、大丈夫かな?と・・・

回答No.1

初めまして、こんにちは。 沼口俊介先生という方がHP上で回答されてる様ですので、ご参考にしてみて下さいね。 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0308050301.html お役に立てればイイのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2の方も書かれていますが、温泉の成分が気になっていたのですが、その辺の事が記載されていませんでした。 質問欄には記載しなかったのですが、大浴場ではなく、部屋風呂に入るつもりでいます。