• ベストアンサー

◆Outlook2003です。閲覧ウィンドウをオンにしていると、迷惑メールが増えますか?

どうぞ宜しくお願い致します。 ■【状況説明】  Outlook2003です。  一日に20通前後の迷惑メールが来ます。  「閲覧ウィンドウ」機能をオンにしているので、数通まとめて削除しようとしても、一番上のメールだけは本文が勝手に見えてしまいます。 ■【質問】  この場合、一番上のメールだけは開封したことになってしまうのでしょうか?  開封した場合、迷惑メール送信業者に私のアドレスが生きていることが伝わってしまうのでしょうか?  となると、閲覧ウィンドウをオフにした方がよいのでしょうか?  閲覧ウィンドウをオフにすると、ウィルス対策には有効だと聞いたことはありますが、迷惑メール対策にも有効でしょうか?  それとも関係ないのでしょうか?  また閲覧ウィンドウとは別に「プレビュー」という機能もあり、こちらの方は本文の全文ではなく最初の数行のみが読めてしまいます。  プレビューも使わない方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

閲覧ウインドウで、一瞬でも開いてしまえば開封した事になります。 悪質な迷惑メールによって、スクリプトなどが実行される事もあります。 メールを開いたらブラウザが勝手に起動したとか…。 HTML形式のメールで、画像を表示すると信号を送信するような事もできます。 生きているメールアドレスと判断されるかもしれませんね。 このような事も出来るので、ウイルス同様 迷惑メールに対しても、閲覧ウインドウをオフにし無闇に開かない方法は有効だと思います。 数行表示されるプレビューは、文章の部分を抜き出しているだけで、そのほかの機能は無効になっていると思いますが、動作がわからないので何ともいえません。

Yunotani-V
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。心より感謝致します。  なるほど。  テキスト表示であれば、開封してもスクリプトは実行されないのでしょうか?  念のためにある程度間をおいてみてから締め切りにしようと思いますが、引き続き皆様からの情報がありましたらもちろん歓迎致します。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

#2です。 テキスト形式で読むようにすれば、スクリプトも実行できなくなります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831607
Yunotani-V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  締め切るのが遅くなりましたが、大変参考になりました。  心より感謝いたします。

• sbh
回答No.1

> 開封した場合、迷惑メール送信業者に私のアドレスが生きていることが伝わってしまうのでしょうか?  となると、閲覧ウィンドウをオフにした方がよいのでしょうか?  閲覧ウィンドウをオフにすると、ウィルス対策には有効だと聞いたことはありますが、迷惑メール対策にも有効でしょうか?  それとも関係ないのでしょうか? 伝わりませんし関係ありません。

Yunotani-V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  締め切るのが遅くなりましたが、大変参考になりました。  心より感謝いたします。

Yunotani-V
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。心より感謝致します。