• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が入らなくなりました

シャープのメビウスPC-MJ720M OSはWindowsMeです 今年の1月に購入しました 以前電源が切れなかった事が2回ありました そのときは電源ボタンを何回も押して切りました 今日 Wordで図やテキストボックスを挿入して年賀状の作成をした後 いつものようにWindowsの終了をすると画面が止まってしまいました Ctrl Alt Delete を押して再起動してからは正常終了できました その後電源が入らなくなってしまいました どうしたら良いのかわからず困っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

i-haradaです。 再発の可能性大と思います。 そこで、今回の修理とか、その前の症状等、日記のように記録して置いて下さい。 修理伝票を残すのはもちろんのこと、対応した担当者の名前、話の内容等できるだけ詳しく残すほうがいいと思います。絶対役に立つはずですよ。 保障期間というのは、原則ですから修理をしてすぐ保障期間が切れたにしても、修理に対しての責任は残ります。どんな製品でもいえることですから参考まで・・・。

ramuramu
質問者

お礼

なるほどなるほど 症状を記録しておくといいのですね 早速そうしたいと思います こういった情報は大変心強いです ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 保証形態がわからないので的確かどうかわかりませんが、一年以内なのでクレームとして販売店に出すほうがいいと思います。 仮に動いても、原因がはっきりしないまま使用するのはお勧めできません。 ひょっとしてどうにもならなくなってから修理に出すころは、保障期間が切れてしまっているかもしれませんよ。(^^; .... 脅すわけではありませんがメインボード等の修理は思った以上に高い!!

ramuramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速買ったところへ持っていきました 母が持っていったところすぐに修理してくれたそうです (実は母のパソコンなので) それが・・・ 「電池が悪かったそうでぱっぱっと電池を取り出してまた入れたら電源が入った」と 申しておりました  以前2回電源が切れなくなった事を考えれば どうも電源周りがおかしいのではないかと思います 今はなおってしまっているのでクレームをつけられないと思いますが 保証期限内にまた電源が入らなくなったら 部品を交換するなどの要求をしたいと思いますが  話をそこまで持ち込めるかどうか自信がありません

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

全く確信は持てませんが、一旦、電源コンセントを外し、内部バッテリーをはずして、2~3分放置したのち、再度バッテリーなどをセットして起動を試みてください。 もしかすると起動するかも??。

ramuramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でバッテリーをはずすのはちょっと怖かったので 販売店へ母が持っていきました(実は母のパソコンなので) Qtaro35様のおっしゃるとおりの方法で修理をしたようです このまま使えれば良いのですが今度また電源が入らなくなったら 部品の交換を要求したいのですが パソコンショップの人と話をして私の要求を通せる自信はありません とても参考になる情報をありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • 電源が落ちずに、また立ち上がる

    シャープメビウスPC-MJ710Rと言う機種です。 128MBのメモリを追加して、WindowsをMeからXPにアップしました。 ところが、「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」をやりますと、 一旦はOSが落ちるのですが、自動的に立ち上がってしまい、電源を落とす ことが出来ません。非常に困ってます。 どなたか助けて下さい。

  • 電源が切れません

    スタート→終了オプションで、スタンバイ、電源を切る、再起動のどのボタンを押しても、画面が変わりません。Ctrl、Alt、Delete を押しても、電源が切れません。なんとかならないでしょうか。 ウィンドーズXpです。

  • 終了ができないです。教えてください。

    WindowsMEですが、左下のWindowsの終了を選び、終了にすると、5回に一回は、真っ暗画面で、左上に太字のアンダーバーみたいのがでたまま固まってしまうんです。普段は、そんな事は無いです。 ちなみにCtrl&Alt&Deleteも効果なしなので、電源落としてしまうんでうが、原因はわかりませんか? ウイルスには、かかっていません。

  • Windows7の電源が切れなくなった

    急に電源が、正規にシャットダウンしなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを2回してもダメで夜中だったので、頭にきて電源を押して切ってしまいました。 その後しばらくは普通に出来ていたのですが、又今切れなくなって困っています。 故障でしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • パソコンの電源がおちないのですが…?

    XPを使用していますがつい最近、パソコンを終了するときの電源がおちたりおちなかったりしています。 私の電源の落とし方はスタートから終了オプション、電源を切るの順番で行っています。 セキュリティはノートンインターネットセキュリティで全て問題なく稼働しています。 Ctrl+Alt+Deleteでシャットダウンをしても電源が切れません。 何かおかしなプログラムをインストールした記憶もないのですが、分からなくて困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。 尚、当方パソコンの知識があまりありません。 一通り必要事項は記載したと思いますが、情報が足りないようでしたらその旨教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源を切ることについて

    Windows98を終了しようとして スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKとしても 電源は全く落ちず「Windowsを終了しています」の画面がずーーーっと 続くのみ・・・ Ctrl,Alt,Deleteをやっても・・・ しょうがないので電源のスイッチを押してしまって、消しています。 そろそろ寿命かもしれません。デスクトップだし修理してもいいのですが、 このようにスイッチを押して消すのと 電源を切ることを諦めてずーっとつけておくのとでは どちらがパソコンにとっていいでしょうか? (どっちもいいわけありませんが、しいていえば・・・)

  • ノートパソコンがおかしくなった!

    当方はWindowsXPのノートパソコンを使用しています。 前に、ウィルスセキュリティが更新するから再起動してくれって言われて… 開いているウィンドウを全て閉じて再起動させようとしたら「強制終了しますか?」という表示が2回か3回出ました。 何でウィンドウは全部閉じてるのに、強制終了しますか?って聞かれたのかわからないし… そのまま強引にパソコンを終了させたらおかしな事になりました。 とにかく「アプリケーションを初期化出来ませんでした」 「アプリケーションを終了して下さい」 と言われます(;ω;) 色々なサイトを見たら、こういうファイルをインストールすれば直った! と書いてあるのですが… むしろアイコンの字は半分消えてるし… フォルダ以外の何も開くことが出来ないし… 電源落としてもダメ× Ctrl Alt Deleteをやってもアプリケーションが… といわれる始末… 一体何をどうすれば治るのでしょうか(泣)

  • PCの電源が切れない

    最近、PCを使い終わって、終了オプション→電源を切る、にしようとすると、画面が凍ってしまって、マウスも動かなくなることがあります。CTRL+ALT+DELETEも機能しません。仕方なく、バッテリーをはずしていったん電源を落としてしまうのですが、これはあまりよくない解決策ですよね?何かよい対応方法を教えてください。

  • 電源がオフにならない

    パソコンの電源が切れない、CTRL+ALT+DELETEを押しても切れません。