• ベストアンサー

自作PC 電源異常???

自作PCについてお伺い致します。PCサクセスにて下に示しましたPCパーツを買い、マザーボードに電源、メモリー、CPU、CPUファンを挿して、オンボードのVGAと液晶三菱製RDT156Vとを接続し、ドライバで電源ピンをつついて電源を入れたのですが、BIOSが全く起動しませんでした。CMOSのクリアもしたのですが、やはり状況は同じでした。PCIビデオカードのXIAi9200SE-DV128LP RADEON9200SEも使用してみましたが状況は変わらずでした。そこで、PCサクセスへマザーボード、メモリー、CPU、CPUファンを送り返し、検証してもらったところ(電源はFSP400-60GN(400W)を使ったそうです)、正常に動作しBIOSが立ち上がったとのことでした。買った電源SS-330HBが330WしかなくW不足でBIOSが立ち上がらなかったのでは?というふうに説明されたのですが、そんなことってあるのでしょうか?PCサクセスからは送り返したものがそのまま、また送り返されてくるだけなので当然BIOSがまた立ち上がらない可能性が高いです。もし電源のせいだとして、EVER GREEN製LW-6450H-3を買おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか?お詳しい方ご教示願います。 ------------------------------------------------- ●[商品名] 電源 型番:SS-330HB [点数・価格] 1点 × ¥6,398 = ¥6,398 ●[商品名] マザーボード (AMD Socket754) 型番:K8MM-V [点数・価格] 1点 × ¥7,877 = ¥7,877 ●[商品名] 人気NO2☆ノーブランドメモリー PC3200 CL2.5 512MB 一注文一枚限り [点数・価格] 1点 × ¥4,574 = ¥4,574 ●[商品名] CPU 型番:Athlon64 2800+ Model C Socket754 BOX 一注文一点限り [点数・価格] 1点 × ¥12,723 = ¥12,723 -------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.12

参考にあげたスライド式電源コネクタの電源と同じメーカーなので、購入された電源も同様のコネクタなのでしょう。(メーカーサイトの製品紹介が古いものだったのかも知れません?) 12V補助電源コネクタ(P4)は、通常黄色2本、黒2本のコードのものです。 これを使用します。 >主電源コネクタのすぐ近くに恐らくP4で繋げる場合用の4pinがくっついています。 これは、24ピンコネクタのマザーボードに使用するもので、今回は不要かと思います。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

丁寧にご解説くださりありがとうございました。あなたには本当にお世話になりました。昨日、電源異常かと思ってPCサクセスに電源を送ってしまったので、帰ってきてきちんと動いたら良回答20p差し上げます。

fg5_sinnyo
質問者

補足

結局電源異常という事でPCサクセスから問い合わせがあり、新しいもので試したらまったく問題なくBIOSが起動しOSを入れることができました。この度は本当にいろいろとお世話になり誠にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nobuendo
回答No.11

再確認ですが マザーボードの主電源コネクタは、何ピンですか? FDDコネクタ(黒)の直ぐ右隣の白いコネクタです。 下のURLで見た限りでは、20ピンです。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V.html 電源側の主電源コネクタは何ピンありますか? 下のURLで見た限りでは、24ピンです。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html 20ピン変換アダプタが付属しているのでしょうか? それとも、オウルテックの電源SS-300SFDのようにスライド式電源コネクタ(スライドさせて4ピン分を外し、20ピンタイプに変換するコネクタ) http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-SFD/SS-SFD.html 12V補助電源コネクタ(P4)は、購入されたマザーボード側にも、そのコネクタがついているようなので必要かと思います。(マニュアル参照ください) P4の場合は、これが接続されていないと起動しません。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

つまり、全部で20pin+4pin+4pinとなっています。

fg5_sinnyo
質問者

補足

主電源コネクタは20pinで別に4pinがあります。 また主電源コネクタのすぐ近くに恐らくP4で繋げる場合用の4pinがくっついています。

• nobuendo
回答No.10

もう一つ確認忘れました。 12V補助電源コネクタ(P4)は、接続していますよね。 これを接続していないと、CPUが動きません(PCが起動しない) http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html

fg5_sinnyo
質問者

お礼

>12V補助電源コネクタ(P4)は、接続していますよね。 --->これを繋げていませんでした。これを繋げて電源を入れたらBIOSが立ち上がりました。しかし、なんと、BIOSが立ち上がったのは1度きりでその後、いくら電源を入りきり(コンセントも)してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。これって電源の初期不良でしょうか?

fg5_sinnyo
質問者

補足

すいません。全くおっしゃる意味が分かりません。

• nobuendo
回答No.9

購入品のメーカー名が書いてなかったので、調べることをしなかったのですが、あることが気になり調べてみました。 その結果、一つ確認しなければいけないことがわかりました。(まさに気になったことですが) マザーボード (AMD Socket754) MSIの型番:K8MM-Vの電源コネクタは、従来から使用されている20ピンタイブですが、電源 オウルテックの型番:SS-330HBは、近年使用されている12Vが補強された24ピンタイプです。 物によっては、20ピン変換アダプタ付属、または24pinスライド式電源コネクタ(URL参照)などがありますが、購入された電源には20ピン対応のアダプタ等が付属していないようですし、24pinスライド式電源コネクタでもないようです。 どのように電源をマザーボードに接続されたのですか?(接続ミス) 上がわの4ピンを使用しないように接続しておられましたらご容赦を。(アダプタを使用しない奥の手) 上下2ピンずつ余らせて接続していたら間違いです。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-SFD/SS-SFD.html

fg5_sinnyo
質問者

お礼

あと言い忘れましたが、電源を入れてBIOSが立ち上がった時(1度のみ)CPUファンはずっと回ったままで止まりませんでした。画面を見たらBIOSが立ち上がっていました。これってどうやってスイッチを入れるんだろうって思いました。

fg5_sinnyo
質問者

補足

どのように電源をマザーボードに接続されたのですか?(接続ミス) --->20Pinやら24Pinやらスライド式電源コネクタやら分からない言葉だらけなのですが、私がやっているのは、電源コネクタ(太い奴)をマザーボードの適切な位置に入れてるだけです。細い方(4Pinというのかな?)はP4用だと思って繋げていませんが、両方繋げて電源を入れると何も一切回りませんでした。

• nobuendo
回答No.8

マザーボード上のP-SWをONにしないのに、CPUファンが回りだしてとまらない現象は異常だと思います。 このときは、電源のファンは回っていないのですよね? 接続の間違い等はないですよね?(再確認) サクセスでのテストと違うのは、電源だけですよね。 やっばり電源が変なような気がしてきました。 フロントパネルのスイッチ等をマザボに繋いで、正規にP-SW入れてみては如何でしょう。 ためしに、リセットスイッチも押してみる。 CMOSクリアももう一度試してみる。 これでもBiosが起動しないようであれば、残るは電源のチェックです。 他の電源でも同様の現象であれば、サクセスでのテストと違うのは、接続状態(ミス?)しかないように思います。

fg5_sinnyo
質問者

補足

>マザーボード上のP-SWをONにしないのに、CPUファンが回りだしてとまらない現象は異常だと思います。 このときは、電源のファンは回っていないのですよね? --->この時、電源のファンは回っています。 サクセスでのテストと違うのは、電源だけですよね。 --->その通りです。

• nobuendo
回答No.7

>オープンセットとはどういう意味でしょうか?分からなくてすいません。 >マザーボードはケースに入れず、剥き出しの状態で試しました。 このことです。(このことだけを特定する言葉ではありませんが) 余談ですが、私の机上横には、余ったパーツで組んだチェックテスト用のフルオープンのPCがあり、新規購入のパーツ初期不良チェックや、OKWebコミュニティでの質問等の確認に重宝しています。(OSは、イメージファイルでバックアップとっていますし、HDDは、リムーバブルケースで、とっかえひっかえ、何をやっても平気なPC) いずれにしても、電源不良でなければ、必ず動くわけですので、頑張って下さい。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

先ほどPCサクセスから買ったものがそのまま送り返されてきました。以前使っていた電源をしようしてもBIOSが立ち上がらず、CPUファンは回るという同じ現象が出たので、まず、電源不良でないことが分かりました。それで、今まで私が作ってきたPCは各種パーツを繋いで電源ユニットの○と|のボタンを|側に切り替えるとCPUファンが回ってマザーボードの中ほどにあるランプが灯き、一度CPUファンが止まっていました。その後、マザーボードのパワースイッチをドライバでつついてBIOS起動となっていました。今回は電源ユニットを○から|へ切り替えて電源を入れた段階でCPUファンが回りっぱなしでいくらしても止まらないし、マザーボードにランプのないのですが、この後の操作はどうすればよろしいのでしょうか?知識が浅くて申し訳ありません。ご教示願います。

fg5_sinnyo
質問者

補足

オープンセットの件了解致しました。誠にありがとうございます。多分動くと信じてがんばってみます。ダメならまたここに来ます。いろいろお付き合い下さり大変助かります。

• taketwojp
回答No.6

M/Bはケースに入れて組み立てられたのでしょうか 私の友人でM/Bとケースがショートしていて同じような状態になったことがあります 十分に隙間を空けたつもりでもちょっとした事でショートしていたみたいです 後はメモリーの相性ぐらいでしょうか

fg5_sinnyo
質問者

補足

マザーボードはケースに入れず、剥き出しの状態で試しました。PCサクセスの人によるとメモリの相性も問題ないとのことです。

• nobuendo
回答No.5

>不良品若しくは粗悪品でもない限り、その構成で電源の容量が不足するなんてことは絶対にあり得ないです。 その通りだと思います。 今度は、一つずつ確実に組んで、最小単位で起動確認してください。(オープンセツトで) それと、ピンショートなどはしないほうが良い思います。 http://www.ainex.jp/list/etce/km-01.htm (参考価格:サクセスで712円)

fg5_sinnyo
質問者

補足

http://www.ainex.jp/list/etce/km-01.htm←とても参考になりました。こんな物が売れているのですね...ところで、オープンセットとはどういう意味でしょうか?分からなくてすいません。

• cooci
回答No.4

不良品若しくは粗悪品でもない限り、その構成で電源の容量が不足するなんてことは絶対にあり得ないです。 Athlon64 2800+でその構成で電源の容量が不足するならPentium4やCeleron Dは全滅しますね。 私は知人用に先月デュアルコアのAthlon64 X2 3800+・メモリ1GB(512MB×2)・光学ドライブ及びHDD各一台という構成で電源は250wで問題出ていません。 そのぐらい、AMDのCPUはIntelのそれにくらべ圧倒的に消費電力が少ないです。 その構成で500w必要だなんて言うのはど素人です。 ちなみに、私が今現在個々に書き込むのに使用しているパソコンはAthlon64 X2 3800+・メモリ2GB(512MB×4)・GeForce 6800 Ultra・光学ドライブ及びHDD各2台という構成で電源は400wです。

fg5_sinnyo
質問者

補足

ご経験に基づいた詳しいご解説大変参考になりました。PCサクセスの人はど素人なのかな???ともかくパーツが戻ってきてからまたBIOS起動をがんばってみようと思います。皆様たくさんのご回答本当にありがとうございます。

• nobuendo
回答No.3

なぜ電源を一緒に送らなかったのかは知りませんが、新たに電源買う前に、その電源を他のPCでチェックされては如何でしょう。 不良品であれば、交換してもらいましょう。 新品の電源購入して、まったく電源入らず、交換してもらった経験があります。

fg5_sinnyo
質問者

補足

「なぜ電源を一緒に送らなかったのか」--->PCサクセスの人が恐らく電源は問題ないと思うので他の3つのパーツを送って下さいと言われたもので... 電源異常とは考えにくい気が私もしているのですが...

noname#18728
noname#18728
回答No.2

330Wでピクリとも動かない事は無いと思われますが確かに足りないと思うので400W以上の電源をお求めになることをお勧めします。 ※ドライバーの先でショートさせてスイッチ入れるのは自作やってると良くやる手法です。 クロッカーなら必ずこれですね^^;

fg5_sinnyo
質問者

補足

330Wでピクリとも動かない事は無いと思われますが --->CPUファンは正常に回っていました。 確かに足りないと思うので400W以上の電源をお求めになることをお勧めします。 --->PCサクセスの人もそのように言っていました。500Wがお勧めだとか...でもメールとインターネットしかしないので、330Wで自分的には十分なのですが...