• 締切済み

肌のお手入れしても水分だけどうしても増えない。

30代後半女性ですが、ずっと適当なスキンケアをしてきました。今思えばスキンケアと言えないメチャクチャ… 2年前なんとかせねばと思い立ち、友人(元美容部員)と一緒に来店、まず肌診断(資生堂)するとE(A~F)…ここまでヒドイとは…遅ればせながらイチから教わりやり直し始めました。 化粧品も変えマッサージもサボらず続けていたら徐々に成績がよくなり今はC、変なにきび吹き出物が年中できてたのがほどんどなくなりこれだけでもすごい嬉しいです。 ところが…どういうわけか水分だけ全然増えません、四季を問わず最低量に近いです。他の項目は合格ピンクゾーン又はほぼそれに近い状態というのにどうして…?水分って一番肝心だと思うし、なんとかしたいです。みずみずしさ、やっぱりこれが一番大事でしょうし、これさえ上がればBかもしかしてAに…なんて成績上げるのが趣味でもないですがなんか悔しいし(^^ゞ よかれと思ってしてるスキンケアが間違ってるとか、思いも寄らない原因(生活習慣とか食べ物とか?)あるとか?・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#16960
noname#16960

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

私も最近アレルギーで、資生堂さんのカウンターにて、色々見てもらいました。 キオラというブランドでふき取り化粧水があるのですが、それをすると、しないとでは大違いでした。 コットンパックとかも私もしていたのですが、水分量がずっと上がらず、結局、アレルギーの季節になって、ありゃありゃー。 中がすかすかなんですね。 ふき取り用化粧水も、色々あります。精製水でふき取りをする方もいるようです。 時間の取れる夜だけでもすると違うかもしれないですね。 洗顔し、タオルで水気をとり、専用化粧水をコットンにつけて拭き取り後、化粧水、乳液という手順でした。 資生堂さんのHPか、@コスメさんで見られても載っているはずですよー。 もしよければ、アイテムは増えますが、参考までに。 色々あります。お肌に合って、お財布にも合うものが見つかればいいですよね!

参考URL:
http://www.tweb.jp/marutoku/keshou_hukitori.html
noname#16960
質問者

お礼

ふき取り化粧水は今していません。洗顔、化粧水、マッサージ、蒸しタオル、乳液…と続いてましたが、蒸しタオル後にふき取り用化粧水で再度潤してから乳液のほうがいいかもしれませんね。主治医の店員さんに相談してみます。ありがとうございました!

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

私が肌が乾燥してどうしようもなかったときに使った洗顔がお勧めです。 「天使のやさしさ」 というのですが、本当にしっとりしました。 メイクしてるときは、別の洗顔で洗ったあと使ってました。朝はこれだけで十分です。  生コスメなので品質保持期限が短いためリピートしてませんが、私の中では一番潤う洗顔でした。

参考URL:
http://www.lushjapan.com/
noname#16960
質問者

お礼

いろいろあるのですね~。超乾燥肌ではないし普通の化粧品の中で探してみようかな~と思います。でも知人に粉がふくような超乾燥肌、からだもそういう肌なので困ってるし教えてあげようかなと思います(^^)ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.1

化粧水パックを試してみたらいかがでしょう。 化粧水をコットンや専用シート(100均で売ってます)や柔らかめのクッキングシート(目と口の部分はハサミでくり抜く)などに、化粧水をたっぷり染み込ませて顔に乗せるだけ。 パックの後に、乳液などを塗ります。 化粧水はたっぷり使用するので、安いものでかまいません。 高い化粧水や美容液をちまちま使うよりも、こっちのほうが効き目がありますよ。 やってみるとわかると思いますが、肌が水分を吸収してとても柔らかくなります。 簡単にできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://forf.allabout.co.jp/F/makeup/051005/fr02701/
noname#16960
質問者

お礼

ありがとうございます。普通にパッティングだけで化粧水パックはしていませんでした。やってみようと思います。HPも参考になりました、化粧水パックのページもさることながら「女に戻る…」ページをうんうんそうそう!と頷きながら楽しく読みました(^O^)

関連するQ&A

  • 自分の肌が良く分かりません。化粧水選び。

    こんにちは、20歳男性です。自分の肌質が分からず、ニキビもほぼ毎日出来困ってます。化粧水についてですが、最近二ヶ月くらい純米水オイリースキンというものを使っていたのですが、なくなってしまったので一週間前から資生堂から出ている肌水の水色パッケージのものを使ったところUゾーンにピリピリ感がおきてしまいます。Tゾーンは刺激も感じません。純米水オイリースキンは保温化粧水みたいなのですが資生堂のものは保温昨日がないのでしょうか?資生堂のものはつけてからクリームを塗ったあと数時間すると何か乾燥してるような気がしてしまいます。私の肌が乾燥肌からなのでしょうかね?時間が経つと脂も出てきますし、水分不足なのかなとも思ってます。

  • オイリードライ肌と言われて…

    先日初めて機械での肌チェックを受けました。 自分としてはかなりのオイリー肌と思っていたのですが(アブラが毛穴から垂れそうなときがあるほどすごいんです…)、水分がほとんどゼロに近いくらいのオイリードライでした。 写真を見たらキメというものがなく、20代前半なのに40代くらいの人と同じ状態で、肌の状態もA~Fの「E」で下から2番目に悪く本当にショックでした。 その後店員さんに資生堂のキオラの化粧品を勧められたのですが高すぎて買えませんでした(試供品はちゃっかりもらいましたが…)。 ニキビも急激に増えているし、アクネケアをすれば良いのか収斂ケアか保湿なのか…と、いったい何をどうすればよいのかわかりません。 同じようにオイリードライの方はどのようなスキンケアをされていますか? 「ターンオーバーを正常にすることが先決」と店員さんに言われましたが、何か良い方法はありますか? 蒸しタオルをしたことがあるのですが、顔がひりひりしてしまったことがあるので刺激がない方法、化粧品はありますか? また「オイリー肌でも保湿は大切」とも言われたので、ヒアルロン酸の化粧品が気になっています。なんでも水分を貯える力がすごいとか…。 こんな私でもヒアルロン酸は効果があるでしょうか?? どんな小さなことでも結構ですので、どうかお願いします。

  • 水分が蒸発していきます。

    先日、某化粧品カウンターで肌チェックをしてもらったところ、水分・油分ともに少なく、ハリもキメもない肌との結果にがっくりきました。 20代前半はオイリーがちでニキビと仲良しだったのですが、子どもを産むたびに乾燥が激しくなり、肌に水分を与えてもすぐ蒸発してしまい、カサカサで薄い肌です。 某カウンターで生活習慣の改善とライン使いを勧められましたが、悲しいかなライン使いしてもお金が続きません・・・。 今クレンジングと洗顔はイグニス、化粧水はアルージェか肌ラボ、乳液代わりに尊馬油かヒノキのAPクリームを使っています。クレンジングや洗顔も力をいれずこすらないように意識しています。 化粧水は1ヶ月で1本使い切るような具合です。 それでも、どんどん乾燥が進み、スプレータイプの化粧水は手放せないです。 生活習慣は現在改善中です。 スキンケアの部分で何か改善すべきこと、またオススメのものなどなんでもいいのでおしえてください。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

    最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。 急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので 基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。) が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ でこの上なく肌に合わないのです。 以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、 カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい もうどうしたらいいのかわかりません。 脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから) という説明を受けたのですが、本当ですか? 本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。 初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、 本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。 しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、 脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。 (ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?) このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか? 私はもう使いたくありませんが。 おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか? 乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか? 話がまとまらなくてすみません。 本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 肌が汚いです(画像あり。気を付けてください。)

    18歳の女です。 中学に入った頃からニキビができ始め、スキンケアを始めたのですが、高3が終わろうとしている今も全然改善されません。むしろどんどん酷くなるようです。 今では、顔の至る所に目立つニキビ治ってはでき、目立つニキビが無い日はありません。1日3つは必ずあります。 また、鼻と眉間、おでこの毛穴も開いて黒ずみ、常にテカテカしています。 頬は今はニキビは無いのですが、紫っぽくニキビ跡が残ってしまい、なかなか消えません。(少しずつ解消はされています!) テカル場所としては、鼻、眉間、おでこ ニキビがよく出来る場所は、鼻、鼻周り、顎、口周り、眉間、おでこ、頬(順に出来やすい) 乾燥するのは、口の横左右 です。 スキンケアとして行なっているのは 〈朝〉 タオルを濡らし、レンジで温めて顔におき、毛穴を開く ぬるま湯で軽くすすぐ ビタミンC配合の化粧水を時間をかけて手でじんわり浸透させる キュレルの乳液もまた時間をかけてじんわりつける 〈夜〉 化粧をしてる場合は湯船に浸かる前にクレンジング 湯船に浸かりながら熱いお湯で濡らしたタオルを顔において毛穴を開く 湯船から出て、一度顔の水分をタオルで取り、エマルジョンリムーバーを軽く吹きかけて、ちょっとしたら軽くぬるま湯で流し、固形のお茶石鹸を泡立て洗顔(Tゾーンからくるくるする。時間はなるべく短く。) お風呂から出たら朝と同じ化粧水、乳液を同じ方法でつける。 髪の毛が顔にかかるのが良くないと聞き、家にいるときは常に髪を全てあげ、顔に触れないようにしています。 この方法にしたのは夏くらいからですが、全然変わりません。 どうすれば良いでしょうか。 参考までに画像も載せていますので、どうか力になっていただけたら嬉しいです。(写真より実際の方がかなり酷いです。) 大学生活、綺麗な肌で始めたいのです…! 長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 大人のニキビ

    29歳・女性です。 タイトルの通り、ニキビで悩んでいます。 下記のような症状なのですが、何か良い改善方法がありましたら 教えて下さい。 【肌質】 混合肌(Tゾーンはベタつき小鼻に角栓がある。Uゾーンは乾燥気味。) 【ニキビが出来る場所】 主に額・頬の下の方からアゴのライン アルコールアレルギーなので、脱脂力の高いニキビ用商品は使えません。 また、水分量を量っていただいたところ、23%と少な目です。 (標準は35%だそうです。) 飲酒も滅多にしませんし、睡眠時間も6~7時間ぐらいです。 ニキビに効く食品・ビタミン剤・スキンケア商品、何でも 構いませんので、情報提供を宜しくお願い致します。

  • ニキビ 状態が良くない肌にビタミンC誘導体は大丈夫?  体質改善が大切?       

    19歳男です。かれこれ5年近くニキビに悩んでます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、季節もあると思いますが乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。(最近は、季節のせい?で皮脂が夏よりは出ない気がします)Tゾーンも時間が経つとテカリます。鼻周辺、Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。ニキビは他にも首の後ろ、背中、胸にもできており、体質改善が必要なんじゃないかと思ってます。睡眠、食事、運動など。でも、スキンケアとライフスタイルを両方直さない限り完治は難しいと思ってます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。サイトなどでアドバイスを頂き、ピーリング石鹸、ビタミンC誘導体7%配合化粧水、ビタミンC誘導体7%美容液のケアにしようかなと悩んでます。ビタミンCは皮脂と水分の両方に効き目があるみたいですし。ただ、化粧品は何ヶ月も使わないと効果が出にくいので、100mlで5000円近くするものを何本も買えそうになく、一本でやめてしまいそうで。学生で、あまりお金かけられないんですがどうてすかね?ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きますし、1000円以内のものをたっぷり使うという方がいいですか?それだと、毛穴やニキビの悩みは解決できないのでは?とも思ってます。ただ来年は就職活動なのでこのままの顔だときついです。ニキビ痕も紫色ののものが数十箇所とありますし、シミもできてしまいました。

  • 男性スキンケア化粧品(20代)について

    20代前半の彼氏が何のスキンケア化粧品を使おうか悩んでおり 今度、誕生日のときに一緒に買いに行く予定です。 おすすめがあれば教えてください。 ≪肌質≫ Tゾーンは油分有り(時々ニキビや吹き出物)で 頬は乾燥する混合肌です。 安いもの、強いものは荒れてしまうちょっと敏感肌。 今考えているのはDHC、資生堂メン、クリニークです。 お使いの方がいましたら感想を聞かせてください。 また、違うメーカー、ブランドの化粧品お使いの方も いろいろとお話しを聞かせてください。

  • 肌質が分かりません・・・。

    愛用してるコスメカウンターでは メイクを落とした状態で測ってもらうんですが 水分も油分も状態は、普通だと言われます。 けど違うコスメカウンターで測ってもらう機会が 何回かあり、メイクをした状態で水分が足りないと 言われました。 自分で乾燥を感じるのは目元・口元くらいで 他は皮脂は多いと思うんです。 Tゾーンはファンデーションが剥げる位で… 頬も少しテカリます。けど目から下にはニキビは 滅多にできず、額に白ニキビが年中ある感じです。 測ってもらった状況も違うし、 普通肌って言われても皮脂が多いのでピンとこず、 水分が足りてないって言われてもピンとこず、 自分がどーいう肌質なのか分かりません…。 これからのケアに悩んでしまってるので アドバイスよろしくお願いします!