• 締切済み

Mighty mouse × Filemaker pro7 スクロールできない件

お世話になっております。よろしくお願い致します。 タイガーにUPして、ファイルメーカも7にしようと思い ようやく7のバージョンUPも済ませましたが、、、 なんと、肝心のファイルメーカでのスクロールがMighty mouseの スクロールボタンでできないではありませんか! 現在、トライアル版のステアーマウスでMighty mouseをドライブ していますが、各アプリごとに設定を変えられるなど、非常に 具合が良く、るんるん気分でいたところ、大きなショック! どなたか、ファイルメーカ7で(画面全面表示をしていない場合などで) スクロールボタンで上下できる方法を教えて下さい。  

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.2

こんばんは、残念ですが無理かと思います。“>タイガーにUPして、ファイルメーカも7にしようと思い”とありますが今までパンサーとFM6で使われていたということでしょうか?その時もスクロールできなかったと思います。スクロールに関してはアプリケーションがサポートしてないと無理だということでMac版のFMはスクロールに対応してないそうです、当方もOS9.2からOSXに移行した際に最もがっかりしたのがこの件でした、メーカーにも問い合わせしましたがやはり無理だと言われました(FMPro.6の時です)7になったらと期待してましたが・・・依然出来ないようですね(T_T)。No.1でasucaさんが書かれている両ユーテリティーも使用してみましたがダメでした。(OS 10.3.9 & FM Pro6との組み合わせですが)

kajiko3
質問者

補足

早速にありがとうございます。いつもお騒がわせで申し訳ございません。 で、自己解決しました~ <(_ _    以下、レポートします。 結論> ファイルメーカのアプリ専門として、SteerMouseで スクロールボールの上下の ころがしに ↓ ↑ (修飾キーなし)を割り当てたところ、、、 実にスムーズに動き始めました。 やったぁ~  ヽ(^O^)ノ はじめ page up & down を割り当てたのですが、ん、まてよ、、と 上下矢印を触ったところ、これで頁中のスクロールしたものですから。。。 どうやら、各アプリでのショートカットをいろいろ試してから、慌てずに SteerMouse に設定するのが正しいやりかたみたいですね (笑) レコードめくり> Pro7からはレコードめくりのハンドルが縦から横になったので、 これをMighty Mouseのスクロールボールの左右の動きに 当てたところ(ショートカットではご存知の ctl+↑ or ctl+↓)これも大成功! ページめくりが快適過ぎるほどで、早めに回すと約10頁(レコード)も 一気に、かつ滑らかに、めくってくれます。 ですが、これはちょっと感度良すぎで、(この割当には、通常の加速とか 行スクロールなどのオプションがないため)微妙な操作が要求される感じ・・・ 右ボタンとスクロールボタンのクリックで、「確実な1頁づつの」前・後ろめくりを 割り当てたほうがいいかもしれません。 この「レコードめくり」に関しては、もうちょっと検討してみます。 PS> さて、レスのご確認の中に Pro6 からか? とありますが、、、 恥ずかしながら、当方、つい最近まで、OS9 + pro 4 でやってきました。 1ヶ月半ほど前にパンサーを使い始め、すぐにタイガーにUPしました。 というのも、上記のレコードめくり操作が、Pro5から ctl +↑↓になり、 コマンド (シフト) + タブにあまりにも習熟しすぎ、抵抗があり過ぎて 5も6も使えなかった、というのが真相です。なんということでしょう。 5も6も所有しましたが、結局、4のようにfinderなどの設定で アプリ切り替えのショートカットと交換できなかったわけです。 (そもそも、こちらにお邪魔する事になったのもこの件がきっかけでした) そんな事情で、今回、無駄かなと思いつつ、古いキーボードを捨て、 長年使ったElecom 2ボタンマウスも捨てて、MightyMouse & 純正 USキーボードに乗り換えましたが、ことファイルメーカの新版の操作に 関しては大正解だったという事でしょう。(SteerMouseもグッド) ようやく本気で新しいファイルメーカに挑戦する気持ちになりました。。。 蛇足> ・MightyMouse     異次元のスクロールボールがなぜかセクシーな (笑) 新型マウスですが    Elecomに慣れたものにとっては、ちょっとだけ大きくて重すぎ。    あと一回りちいさければなあ。 ・USキーボード    この拡張型のキーボード、どうも好きになれませんね。    コンパクトな割にしっかりと地面に足をはっているように動かない、    クリック感も良いという事なのですが、、、    例のリターンキーが小さい、矢印・テンキーが遠い、など、    Macway に親しんだオールドユーザーにはちと苦しい。    どなたか、Macway ライクなUBSキーボードをご存知ありませんか? 以上、MightyMouse、ファイルメーカ7に関してのレポでした。 ありがとうございました。  

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

USB OverDriveを使うかSteerMouseを使ってみてもだめか確認してください。 http://plentycom.jp/steermouse/

参考URL:
http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/

関連するQ&A

  • Mighty Mouseについて

    質問させて頂きます。。 mighty mouseの代わりになるマウスをご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左右ボタンの代わりに、もう一つボタンが有り、exposeやspacesが割り当てられるものです。 mighty mouseは使い勝手とデザインが気に入っているのですが、値段がお高いので代わりになるマウスを探しております。 値段重視です。(この不景気だもん) ご存知の方おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mighty Mouse 保証について

    3ヶ月ほど前ヨドバシカメラにてワイヤレスのMighty Mouseを購入しました。 近頃マウスの調子が悪く、スクロールが効かなくなるたびゴシゴシ清掃しています。 掃除するとしばらくは良くなるのですが、またすぐに調子が悪くなるため大変ストレスに感じています。 また、クリックするときに変な音と手応えもあります。 1年間は保証期間のようですが、保証書には何も記載されておらず、領収なども手元に残っていません。 修理・交換は購入日が証明できないと受けてもらえないんでしょうか・・・? また、ヨドバシとアップル、どちらに持っていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスーApple Mighty Mouseの不調

    MAC OS Xバージョン10.4.8にあわせて、マウスはApple Mighty Mouseを使用しています。 しかし、そのマウスが最近不調です。 スクロールボールを、下左右に動かす動作は問題ないのですが上へのスクロールが全く利かなくなってしまいました。使用し始めてまだ半年のマウスです。 これは私のマウスの設定が間違っているのでしょうか? それともただの故障でしょうか(アップルストアのレビューを見るとスクロールボールの故障が多発しているとの事でしたが。)? また、故障だった場合、アップルでは交換や修理を無償で行ってくれるでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • mouseの上下スクロール効かなくなりました。

    mouseの上下スクロールが下方向だけ効かなくなりました。 ちょっと前までは正常に動いていましたが。 IE, SAFARi ,EXELなどどれでもだめです。 もちろんマウス設定の「垂直スクロール」はONです。 改善策を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのホイールで、下にしかスクロールできない。

    iMacですが、付属のマウス(Mighty Mouseっていうんでしょうか)ですが、つい最近までホイール(というか丸いちっちゃなボタンみたいなもの)でちゃんとスクロールが出来ていたのですが、気がつくと下方向にはスクロールするんですが、上方向にスクロールしません。横方向は左右ともちゃんとスクロールします。下だけスクロール出来ないというのは壊れてしまったのでしょうか?ハードが?ソフトが?どうしたもんでしょう・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ORACLEでマウススクロールが利かない

    環境:Win Xp/Pro、ORACLE 9i(120日トライアル版)    CPU:1.7GHz  メモリ:384MB HDD空き:20GB以上 マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical(USB2/PS2) オラクルの画面でマウスのスクロールボタンでスクロールができません。どなたかマウススクロールボタンを使えるようにする方法をご教示いただけませんか? (ほかのアプリでは問題なく使えます。)

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • お勧めするマウスを教えてください。

    こんにちわ。 最近、Photoshopで写真加工などしているのですが、拡大して微調整してい ると、マウスカーソルが飛んだり、左クリックしたつもりが右クリックに なってた等、困ることが多々あります。 ちなみに今のマウスはApple Mighty Mouseです。 Apple Mighty Mouseですが、最近ワイヤレスが出て感度も増したという ことで少し気になってはいるのですが、、、 前置きが長くなりましたが、上記のような現象にはホント困っているの でマウスを買い替えようと思っています。 大前提として、マウスカーソルが飛んだりせず、スムーズな移動が可能 であること。 できればマウスでExposéの機能を使いたいので、2つボタン+スクロール ボタン+予備ボタンがあるマウスが良いです。 オススメのマウスがあれば是非、教えてください。 ちなみに、最近出たワイヤレスのMighty Mouseを使用している方の感想 もお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのワイアレスマウスのスクロールが効かないのですが。

    Macに使用している、アップルのワイアレスマウス(mighty mouse)を持っているのですが、 購入して、1年がちょっとすぎたところです。 ここ最近、スクロールの下方向が効かなくなりました。 これって修理に出したりできるものなのでしょうか。 下方向以外はちゃんと働くので新しいものを買うのも気が引けます。