• ベストアンサー

円→ユーロ(イタリア)のレート

近々イタリアに行くので、円をユーロに両替するのですが、日本で両替するとレートが不利と聞きました。 日本では安いところでも、銀行間取引に比べて4円くらい高くなっているようですが、現地(イタリア)で両替するとどれくなのでしょうか? また、イタリアで両替するとしたらどこでするのが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.2

>日本で両替するとレートが不利・・・ 何処でその様な事を聞いたのか分かりませんがそれは明らかな嘘です。 9月に行きましたが日本で140円現地では152円からでした。 これは現金の話です。 イタリアではレートプラス手数料が6%程かかります。 レートが144の時は152円になります。 国際キャッシュカードも良し悪しです。 一番いいのはクレジットカードです。これは日本の銀行間レートとほぼ同等です。 9月に行った時は138円前後で決済されていました。 これ等の事実で証明出来たと思います。 手数料無しの所もありますが其の場合はレートが悪い所が多いです。 巧い話などは無いですね。 また手数料についてですが国によって色々です。いずれにしても日本で換えた方が得です。

mocomoco_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本で両替するとレートが不利・・ 旅行に一緒に行く人がどこからか仕入れてきた情報なんですけど、嘘だったのですね。 両替は日本でしていこうと思います。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。 既に回答は出ていますが、ユーロは日本で両替した方がいいですよ。 更にもしお近くにあればですが、ユーロの現金は三井住友銀行のレートがよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、三井住友銀行で両替してきます。

回答No.4

お得な順に並べると (1)日本でユーロトラベラーズチェックを購入し、そのまま使うか、無手数料のところで現金化して使う。 (2)現地でクレジットカード払い (3)日本でユーロ現金購入 (4)現地でクレジットカードでキャッシング (5)現地で国際キャッシュカードで引き出し (6)現地で日本円現金を両替 (7)現地で日本円トラベラーズチェックを両替 といった順かな?

質問者

お礼

わかりやすく並べていただき、ありがとうございました。

• chako82
回答No.3

こんにちは!!昨年イタリアへ行った者です。 私が旅行したときの経験でお話させてもらいますね。 日本で予め、銀行へ行ってユーロのトラベラーズチェックを用意しました。 それから、クレジットカードも持っていきました。 現金は現地に着いてから両替しようと思っていたので、日本円のままでイタリアへ。 イタリア(ミラノマルペンサ空港)で両替をしたんですが、日本で両替していかれた同じツアーの方と比べると、レートが悪く非常に損をした記憶があります。 イタリアの観光地はもちろん、両替所はたくさんありますが、できれば現地で両替はしない方をお勧めします。 皆さんがおっしゃるとおり、クレジットカードが使用できるとこであれば、クレジットでお買い物されたほうがレートがいいと思います。(引き落としされる日のレートで金額が決まるそうです) トラベラーズチェックも良かったですよ。ブランド店・免税店では、ほぼ使用できました。 イタリアは食べ物もおいしいですし、街並みもすごく素敵です。できればもう一度行きたいです。 楽しい旅行にしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両替は日本でしていくことにしました。トラベラーズチェックは使えるところが限られそうですので今のところは考えていません(海外初心者でよくわからないですし・・・) >楽しい旅行にしてくださいね。 ありがとうございます!今から楽しみです(^-^)

• moco0220
回答No.1

先月、イタリア旅行して帰ってきたところです 一番レート良く日本円でユーロのキャッシュを手にいれる方法は、 都市銀行などであつかっている国際キャッシュカードを使って、 現地でいっぺんにユーロを引き出すことです。 一回の取引で210円くらいの手数料が取られますが、 数百ユーロ以上のキャッシュを用意するのであれば、 十分にその手数料はペイできるはずです ただ一般的なご旅行であれば、 そんなにレートを気にされなくてもいいと思いますよ その差は頑張っても千円いかないでしょう (ぼったくられるとかしなければ) 逆に言えば、その旅行で使う以上にユーロへ料害しないことが一番無駄がないと思います。 再両替すればまた手数料を引かれますので レート良く両替したいのであば、極力現金ではなくクレジットカード決済で済ますのがよいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄に両替せずに使えるところではクレジットカードで済ませようかと思います。