• ベストアンサー

円→ユーロ(イタリア)のレート

近々イタリアに行くので、円をユーロに両替するのですが、日本で両替するとレートが不利と聞きました。 日本では安いところでも、銀行間取引に比べて4円くらい高くなっているようですが、現地(イタリア)で両替するとどれくなのでしょうか? また、イタリアで両替するとしたらどこでするのが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>日本で両替するとレートが不利・・・ 何処でその様な事を聞いたのか分かりませんがそれは明らかな嘘です。 9月に行きましたが日本で140円現地では152円からでした。 これは現金の話です。 イタリアではレートプラス手数料が6%程かかります。 レートが144の時は152円になります。 国際キャッシュカードも良し悪しです。 一番いいのはクレジットカードです。これは日本の銀行間レートとほぼ同等です。 9月に行った時は138円前後で決済されていました。 これ等の事実で証明出来たと思います。 手数料無しの所もありますが其の場合はレートが悪い所が多いです。 巧い話などは無いですね。 また手数料についてですが国によって色々です。いずれにしても日本で換えた方が得です。

mocomoco_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本で両替するとレートが不利・・ 旅行に一緒に行く人がどこからか仕入れてきた情報なんですけど、嘘だったのですね。 両替は日本でしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 既に回答は出ていますが、ユーロは日本で両替した方がいいですよ。 更にもしお近くにあればですが、ユーロの現金は三井住友銀行のレートがよいです。

mocomoco_0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、三井住友銀行で両替してきます。

回答No.4

お得な順に並べると (1)日本でユーロトラベラーズチェックを購入し、そのまま使うか、無手数料のところで現金化して使う。 (2)現地でクレジットカード払い (3)日本でユーロ現金購入 (4)現地でクレジットカードでキャッシング (5)現地で国際キャッシュカードで引き出し (6)現地で日本円現金を両替 (7)現地で日本円トラベラーズチェックを両替 といった順かな?

mocomoco_0001
質問者

お礼

わかりやすく並べていただき、ありがとうございました。

  • chako82
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんにちは!!昨年イタリアへ行った者です。 私が旅行したときの経験でお話させてもらいますね。 日本で予め、銀行へ行ってユーロのトラベラーズチェックを用意しました。 それから、クレジットカードも持っていきました。 現金は現地に着いてから両替しようと思っていたので、日本円のままでイタリアへ。 イタリア(ミラノマルペンサ空港)で両替をしたんですが、日本で両替していかれた同じツアーの方と比べると、レートが悪く非常に損をした記憶があります。 イタリアの観光地はもちろん、両替所はたくさんありますが、できれば現地で両替はしない方をお勧めします。 皆さんがおっしゃるとおり、クレジットカードが使用できるとこであれば、クレジットでお買い物されたほうがレートがいいと思います。(引き落としされる日のレートで金額が決まるそうです) トラベラーズチェックも良かったですよ。ブランド店・免税店では、ほぼ使用できました。 イタリアは食べ物もおいしいですし、街並みもすごく素敵です。できればもう一度行きたいです。 楽しい旅行にしてくださいね。

mocomoco_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両替は日本でしていくことにしました。トラベラーズチェックは使えるところが限られそうですので今のところは考えていません(海外初心者でよくわからないですし・・・) >楽しい旅行にしてくださいね。 ありがとうございます!今から楽しみです(^-^)

  • moco0220
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

先月、イタリア旅行して帰ってきたところです 一番レート良く日本円でユーロのキャッシュを手にいれる方法は、 都市銀行などであつかっている国際キャッシュカードを使って、 現地でいっぺんにユーロを引き出すことです。 一回の取引で210円くらいの手数料が取られますが、 数百ユーロ以上のキャッシュを用意するのであれば、 十分にその手数料はペイできるはずです ただ一般的なご旅行であれば、 そんなにレートを気にされなくてもいいと思いますよ その差は頑張っても千円いかないでしょう (ぼったくられるとかしなければ) 逆に言えば、その旅行で使う以上にユーロへ料害しないことが一番無駄がないと思います。 再両替すればまた手数料を引かれますので レート良く両替したいのであば、極力現金ではなくクレジットカード決済で済ますのがよいです

mocomoco_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄に両替せずに使えるところではクレジットカードで済ませようかと思います。

関連するQ&A

  • 円をユーロに

    ヨーロッパに約50万円くらいのお金を持っていってユーロに両替したく思っています。 その場合、 (1) 日本の自分の銀行口座から現地の自分の銀行口座にユーロ建てで送金する。 (2) 現金(円)を持って行って、現地の空港の両替所で両替する。 (3) 現金(円)を持って行って、現地の銀行で両替する。 (4) 日本の銀行でユーロに両替してから現金(ユーロ)で持っていく。 空港の両替所は変換レートが悪いと言われますし、現金を持ち歩くのも心配なので、銀行間の送金にしたいのですが、調べると、日本、現地の銀行、また通った途中の銀行でもそれぞれ手数料がかかるようですし、変換レートはただ現金を持って行って両替するよりはいいのかどうなのかもわかりません。 どの方法が一番いいのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーロのレート、安く買えるのは?

    子どもがフランスに旅行中ですが、「パリの空港でユーロに換えたら1ユーロが163円ぐらいした」とびっくりして電話してきました。 今日の仲値が149円の半ばくらいだったと思います。以前から日本で換えるとレートが悪い、現地の方が安く買えると言われてましたが、成田空港で換えたほうが安かったようです。先日、台湾に行った時には現地の方がレートがよかったそうです。 パリの空港が特に高かったのでしょうか?現地で両替するならば、どこがレートがいいですか?市中の銀行が有利ですか? 手数料は一般的に何%くらい乗せるものなのですか?旅慣れていらっしゃる方、教えてください。

  • ユーロ→日本円への両替

    海外在住者です。 現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが 日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。 この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが 交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。 日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた 次第です。 いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。 ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、 両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為 ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき 3%程度です。

  • 円をユーロに

    ヨーロッパに行くために、円をユーロにしたいです。 現地で両替するのと、日本でするのでは違いがありますか?また、日本でユーロにするとき、銀行でするのと、空港で変えるのでは違うのでしょうか? 2年ほど前は1ユーロ138円だったのに、今150円。このまま高くなって行くのでしょうか???

  • この時期で7万円→ユーロ両替はどこで?

    こんにちは。 二月の下旬にヨーロッパへ旅行に行くのですが、今の時期で7万円をユーロに両替するのにはどこでするのがベストでしょうか?教えて下さい。 なお、海外は不慣れなので、リスクを避けるためにも現地(ちなみにギリシャとイタリアに行きます)での両替はなるべく避けたいです。なので、日本での両替との差が1000円~2000円程度なら日本の空港や銀行で両替をしたいと思いますが、7万円を両替するとなるとどれくらいの差がでるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨両替場所について(円→ユーロ)

    外貨両替場所について教えてください。 今月末からドイツへ旅行をします。そのため、円をユーロに両替したいのですが、どこで両替をする のが一番レートが良いのか教えてください。 現地についてではなく日本で両替をしていきたいと思っているのですが、成田空港、銀行、旅行会 社、大黒屋くらいが頭に浮かびますがどちらで両替をするのが一番レートが良いのでしょうか? 東京都内でどこか良い両替場所があったら教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • ユーロから円へ両替

    欧州在住です。 近々日本に帰国するのですが、現在ユーロでの貯金が10000ユーロ程ありこれを全て日本に持って帰り(日本円に換える)たいのです。 そこでお聞きしたいのが、どういう手順が一番安い手数料でユーロから円に両替できるのでしょうか? 一応自分なりに調べてみてユーロのT/Cを日本で現金に・・・と思ったのですが、欧州でのT/Cの購入方法がわかりません。 現在使用している現地の銀行のサイトを見てみましたが、それらしい事が載ってなく(解らなかっただけかもしれませんが・・)。 そもそも本当にこのやり方が安いのかも自信がありません。 どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • 円からユーロに両替

    2月の上旬にイタリアに旅行に行こうと思っています。 因みに、当方は成田から出国する予定です。 そこで質問なのですが、円からユーロに両替を行おうと思っているのですが、どこの銀行・両替コーナーが一番レートがいいですかね? クレジットカード決済が一番いいと聞くのですが、クレジットは、当方持っていないので、現金オンリーで行くつもりです。

  • ユーロを円に

    今回、イタリアから日本に帰国することになり、多少の貯金(ユーロ)を日本に持ち帰りたいのですが、円に両替してから持ち帰るほうがいいのか、ユーロのままのほうがいいのか、どうおもわれますか?ちなみにイタリアでは郵便局の口座しかもっていません。金額は2000ユーロくらいなのですが、、。

  • ユーロの両替場所はどっちがベター?

    スペインとイタリアにいくため、ユーロを両替したいのですが、 今はスペインorイタリアと、日本とでは どちらで両替した方がレートがいいのでしょうか。 2/8時点で1ユーロ 156.764241/円 くらいでした T/Cではなく、現金でお願いしたいです。