• 締切済み

コントロールパネルの中のアイコンが....

WIN MEを使っていますが コントロールパネル内のアイコンが 5ヶ位をのぞいて、すべて普通の何も書いていない フォルダアイコンになってしまいます。 そのアイコンはクリックしても反応はないのです これって、何?

• t535
  • お礼率39% (20/51)

みんなの回答

回答No.4

追加でやってみてほしいことがあります。 問題が出るときと出ないときがある、とか書いてあったので。 これは旨く行くかどうかはわかりません。 対象のアイコンがレジストリ関連でない場合は関係はないで しょうが、一度レジストリを修復(再構築)してみたらと 思います。レジストリの再構築は不要なKEYなどをみつけて 削除するなどでシステムの安定化やスピードアップに役立つ ものなので、本件には関係ないのかもしれません。 関係なくても、こういう効果があるのでやってみることを お勧めします。 「ファイル名を指定して実行」から"scanregw"と入力してまず レジストリの再バックアップを行います。 次に、今度は"scanregw /fix"と入力して実行します。 実行後、メッセージに従い、システムを再起動します。 ついでながら、更にレジストリの最適化もしておくと良いで しょう。 "scanregw /opt"と入力して実行します。 以上で、レジストリの再構築と最適化は終了です。 試してみてください。 (注)ごく稀に再起動時にレジストリの破損と出る場合が ありますが、このときは指示に従って修復してください。 自動でやってくれます。

回答No.3

かなりの確率でcplファイルの破損が考えられます。 Windowsの異常終了などでコントロールパネルのアイコンがなくなったり、 アイコンが変って起動しなくなることがあります。 正常な時のコントロールパネルを画像にして保管しておくとこのような時 助けになるので、修復できたら実行をお勧めします。 実際どのアイコンが死んだのかが判ると話が早いのですが、実際は何が 在ったのかさえ覚えていないのが普通ですね。 そこで、以下にコントロールパネルにあるアイコンのリストを書きますので ひとつひとつ確認してみてください。 まずWindows Meでシステムが登録するアイコンとプログラムです。 各ファイルのファイルサイズに注目してください。 また、下のリストの機能内容のところに("="の右)"(生成)"とあるのは 削除すると自動生成されますので、削除することで修復できます(WinMe)。 但し、システムの自動起動に*StateMgrが登録されていなければなりません。 このなかの実際に正しく表示されているものを除いてチェックされるといい でしょう。 「スタート」から「検索」(ファイルやフォルダ...)を開いて、"*.cpl" と入力して検索します。検索対象はC:\Windowsでいいでしょう。 次に、検索された各ファイルのサイズを下の表と比べます。 もし破損しているなら、大抵サイズが小さくなっています。 ほぼ同じなら問題ないでしょう。 破損ファイルが見つかったら、そのファイルが自動生成されるものであれば "削除"してください。(生成)がついていないファイルの場合は、他のWinMe マシンからコピーするしかないでしょう。 /Windows/System : 22Files_26Programs(Icons) access.cpl (65KB) =ユーザー補助 appwiz.cpl (79KB) =アプリケーションの追加と削除 desk.cpl (217KB) =画面 findfast.cpl (40KB) =Find First inetcpl.cpl (254KB) =インターネットオプション、ユーザー(生成) intl.cpl (62KB) =地域 joy.cpl (152KB) =ゲームオプション main.cpl (109KB) =PCカード(PCMCIA)、キーボード、フォント、プリンタ、マウス mmsys.cpl (399KB) =サウンドとマルチメディア modem.cpl (103KB) =モデム(生成) netcpl.cpl (15KB) =ネットワーク odbccp32.cpl (41KB) =ODBCデータソース(生成) password.cpl (46KB) =パスワード powercfg.cpl (60KB) =電源の管理 sysdm.cpl (381KB) =システム、ハードウェアの追加(生成) telephon.cpl (15KB) =テレフォニー(生成) themes.cpl (15KB) =デスクトップテーマ timedate.cpl (37KB) =日付と時刻 wuaucpl.cpl (15KB) =自動アップデート /Program Files/Common Files/System/Mapi/1041/95 mlcfg32.cpl (58KB) =メール この他に、何かのアプリケーションをインストールするとコントロール パネルに追加されるものもあります。 これは判らないので省略しますが、普通は他の方法でも起動できるよう になっていると思いますので、壊れていても気にしないか、そのアプリ を再インストールするしかないでしょう。でも、「そのアプリ」が何か が判らなければどうしようもありません。 もし、RealPlayerとかQuickTimeを導入しているなら、これらのアイコン もコントロールパネルに登録され、同じく\Windows\System内に以下の cplファイルが存在します。 prefscpl.cpl (24KB) =RealPlayer Quick Time.cpl (281KB) =QuickTime (注) 以下はレジストリなので、わからない場合はいじらない方がいいですが、 各dllファイルの確認はしておいてもいいでしょう。 上と同じように「検索」して確かめてください。 いずれも、同じく\Windows\System内にあるはずです。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{E211B736-43FD-11D1-9EFB-0000F8757FCD}:  スキャナとカメラ :DefaultIcon=wiashext.dll(437KB) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}:  スケジュールタスク(タスク) :DefaultIcon=mstask.dll (252KB) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}:  ダイヤルアップネットワーク :DefaultIcon=rnaui.dll (156KB) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{6DFD7C5C-2451-11d3-A299-00C04F8EF6AF}:  フォルダオプション :DefaultIcon=Shell32.dll (2,204KB) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0DF44EAA-FF21-4412-828E-260A8728E7F1}: タスクバーと[スタート]メニュー:DefaultIcon=Shell32.dll (2,204KB) 以上ですが、これで修復できると思いますので、試してみてください。

• sekiya-h
回答No.2

これでもありませんよね。 [フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました]   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#74 Win Me を使用しておられるなら、復元を試みは如何でしょうか? 但し、復元ポイント後に変更されたシステム情報も戻ってしまいますから、復元ポイント後にインストールされたアプリケーションに一部支障が出るかも? Windows Me の [システムの復元] について   ↓ http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP267/9/51.htm 但し、アップデートしていない場合、2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できないという問題もあります。   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP267/9/51.htm
t535
質問者

補足

色々有難う御座います 何をしても、ダメみたいです それに、何時もそう言う状態になってるかと言うと でもないんです。 なったり、ならなかったりで... 別に支障は無いんですが、なんだか気持ちが悪いと言うか なに?これっ!て感じで、いったい何なんでしょうね?

• sekiya-h
回答No.1

このような症状ではないですよね。一応試して下さい。 「コントロール パネルのすべてのアイコンを表示させる方法」   ↓ http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T006/3/15.htm コントロールパネルのアイコンは、Windows フォルダにある *.cpl ファイルを表示しています。 cpl ファイルが無かったり、Windows フォルダの Control.ini ファイルで don't load が指定されている場合は、コントロールパネルに該当のアイコンが表示されないため、あるはずのアイコンが見当たらない場合は、これらのファイルをチェックしてください。 「コントロールパネルの中にアイコンが表示されません」より抜粋.   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#573

t535
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました でも、ダメみたいです