• ベストアンサー

演劇のメイクについて

アレグリアのCM(生では観ていません…)を見て、そのメイクと衣装に感動しました! そこで質問です。サーカスや演劇でのメイクはみんな自分でするのでしょうか。 そうではなくメイクの専門家がやるのなら、サーカス・演劇専門のメイクをする職業があるのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocyun
回答No.1

役者さんやダンサーは大体自分でメイクをするようですよ。よほど特殊なものは別ですが。たとえば、劇団四季さんの「美女と野獣」の野獣メイクをプロの方がしている写真を見たことがあります。ただ、大抵のメイクは毎日のことですし、練習してご自分でされるようです。以前、とあるメーカーに勤めていた時、舞台用の化粧品を買いにプロのダンサーのかたがよくいらっしゃいました。また、ダンス用品のチャコットさんのメイクアップアーティストさんは、出張で舞台メイクをされますよ。メイクの専門学校などでも、そういう授業がある学校もあるそうです。

hop-hop-hiro
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。自分でも調べられることを調べてみます!

その他の回答 (1)

• lemonbarm
回答No.2

プロの方は全て自分でメイクをするのが基本です。 サーカスなどもやはり同じではないでしょうか。 種類は異なるのですが、日本舞踊の発表会の時はみんな素人ですから、やはりあの白塗りはとても難しくて出来ません。 顔師さんに来て貰って、みんな順番にメイクをして貰います。

hop-hop-hiro
質問者

お礼

ありがとうございました! 顔師というのは初めて聞きました。 自分でももう少し調べてみます!