• ベストアンサー

カシオのデジカメはどうでしょうか?(他のメーカーのことも教えて下さい)

こんばんは。 店頭で見て、どれを選んだらよいか迷っているのですが、大画面液晶の方が使いやすいのかなと思いました。最近のカメラは携帯のようにコンパクトになっていて驚きでした。 でも、あまり薄いのもてぶれや、男の人の大きな指で撮るときなど撮りにくいのかなとも思うのですが、どうでしょうか?(私がほとんど使うのですが、時々主人が使うかもしれないので・・・) 撮るのは、旅行先での人物+風景や、猫や子どもです。 ○カシオ EX-Z750(2.5型)かEX-Z57(2.7型) ○オリンパス カメディア M-40(2.5型) 5.0メガ ピクセル(型落ちなので2万円くらいと安かった) ○ニコン COOLPIX7900か7600(700万画素以上で比 較的価格が低い、でも液晶が小さめなのでどうか  な?) 500万画素と700万画素ではお店の人は違いがあると言っていましたが、そんなに違うのでしょうか? 他にも4万円以下くらいで、おすすめのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。同様の質問が多いので、私の個人サイトでもアドバイスしている内容を紹介しますね。    超初心者の為のデジカメ購入のポイント 最近デジカメの性能が向上してきたので、 デジカメを新規で購入や現在使っているものの買い替えを検討されている方が非常に多いようです。 しかし、いざ電気屋さんやカメラ屋さんに行ってみるとあまりの機種の多さに迷ってしまう事が多いかと思います。 そこで元デジカメ設計者の立場から裏話を含めたデジカメ選択法等を披露してみたいと思います。 このページだけでは十分だと思いませんし、説明が解りにくかったりしているかもしれません。 これをお読みになられて、もし解りにくいことなどがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください。 1、電源は充電池式よりも乾電池式をお勧めします。    いきなり電源からの話ですか?    って、これだけで    もし充電を忘れたり、急に使おうと使用回数が多くて途中で電池が無くなっても    近くのコンビニ等ですぐに買えるからです。    もちろん予備の電池を持っていくにこしたことはありません。    使用頻度が高い人は、充電池を別に購入されると良いでしょう。     その場合は専用の充電器でないと振る充電できない事があったり、事故の恐れもあります。       電池式というだけでかなり機種が絞られますので、一番最初に持ってきました。。 2、画素数=解像度ではありません!    ちょっと前まで200万画素、300画素が主流だったと思えば、今はコンパクトで400万から700万画素が主流。    一眼レフも600万画素~800万画素が主流となっています。    ものすごい高画素化競争ですね。    おかげで高画素ほど画質がいいという迷信が生まれているようです。もちろんメーカーの策略ですが。          しかしながら肝心のCCDサイズの大型化がちっともされていないので、これでは片手落ちです。    レンズとCCDが同じなら、画素数を上げてもほとんど解像度はあがりませんよ。    画素数はデジタルな表現で非常に解りやすいのですが、肝心のレンズは完全なアナログです。    どんなカメラも必ずアナログであるレンズを通ってCCDに合焦します。    画素数=解像度と勘違いされそうですが、これは間違いですね。    画素数=分解能なら正しいです。    ボケた画像をいくら細かく分解しても解像度は変わらないということですね。    但し、格子状のものを撮影したときにはモアレは出にくくなります。    画素数は目安ぐらいに考えておきましょう。 3、機能    これはどこのメーカーのどの製品もあまりかわらないでしょう。    手ぶれ補正       ISO感度    動画    これらをチェックしましょう。 4、手のフィット感    これは意外と大事な事です。手にフィットするということは構えやすいという事です。    構えやすいと手ぶれも少なくなります。    第一使っていても気持ちいいですね。 5、デザイン    これも大事な事。    好きなデザインだと、持ち歩きたくなる、使いたくなる、使いこなせるようになる。    迷ったら、これで決めましょう。  6、価格    安いがいいに決まってますね。    まずは 価格.COM へ行って相場を確認。    ビッ○カメラ、ヨド○シカメラは別にして、一般的にはカメラ屋さんより電気屋さんのほうが安いようです。     だけどカメラの知識に関しては少々劣るようです。    都会のお店の店員さんは比較的知識が豊富ですが、    田舎の店員さんは店長クラス以外はただの店番って気がします。 こんなところでどうでしょう? 解らないところがあったらまた質問してくださいね(^^)。

catpon
質問者

お礼

旅行に行っておりまして、御礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。 ご丁寧な回答をありがとうございます。 今回旅行では「写るんです」を持っていったのですが、小さくて軽いのはいいのですが、手ぶれが気になりました。あんまり小さくても使いにくいですね。 乾電池をおすすめとのこと、すぐに使えるのはいいですが、電池代が・・・と思ってしまいます。 充電できる乾電池などを使えばいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 >乾電池をおすすめとのこと、すぐに使えるのはいいですが、電池代が・・・と思ってしまいます。 >充電できる乾電池などを使えばいいのでしょうか? 電源に関する価格ですが、専用充電池式というだけでデジカメ本体価格は大体5000円前後高いようです。 充電式単3電池2本に充電器付だと、大体2000円位からですからこちらのほうが安いですね。 予備の充電池も安い(2本で1000円ちょっと位?)です。 また将来デジカメを買い替えた時にも乾電池式を買っておけば、それがそのまま使えたりします。 欠点としてはカメラ本体のサイズが超コンパクトのものが無いことくらいです。  3年間の使用頻度が平均で月一回(乾電池を使いきる)以上の頻度を推定されるのであれば、 おっしゃる通り充電式電池を別に購入されるのが良いかと思います。

• goowon
回答No.5

NO.4に関連して <通販というのは、カタログ通販のことですか? 通販インターネット通販のことです。 通販会社の一例 https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/index.php

catpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただきましたサイト、参考にさせていただきます。

• goowon
回答No.4

(1)現像写真サイズによりますが500万画素で十分だと思います。 (2)手ぶれが心配なら手ぶれ補正カメラ購入をおすすめします。 (3)カシオEX-Z50はマクロ(接写)距離17cmで花の撮影が不向と思います。 (4)通常カメラの価格は本体価格ですので  +メディア+ケース+予備バッテリ代が必要です。  メディアによりますが+15,000円位と考えてください。  メディアは最低でも256MB、オススメは512MBです。 候補カメラをしぼりお店でいろいろさわって決めましょう。 価格的には通販が安いですよ。私は通販で買いました。 今の通販は着払いで修理してくれる通販会社もあります。

catpon
質問者

お礼

goowonさま、ご回答ありがとうございました。 だんだんイメージがつかめてきました。 通販というのは、カタログ通販のことですか?

• saishisu
回答No.3

画素数に関しては、No.2の方が詳しく説明されておりますので省きます。 候補に上がっている3機種は、それぞれ個性や特徴があり好みは各人各様ですが、アマチュアが楽しむ分には、写りという点ではどれを選ばれても大同小異です。 デザインや携帯性・質感・操作性・価格を基準選ばれるのも一計です。 下記URLを参考に選んでください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050426/112093/index.shtml
catpon
質問者

お礼

saishisuさま ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイト、とっても参考になりますね。写した画像ものっていて、カメラによって微妙に差があるので、その点も考慮し決めたいと思います。ありがとうございました。

• sionn123
回答No.2

catponさん こんばんは  画素数って何だかお解りですか???画素数とは、写真画質でどれだけ大伸ばし出来る指標と考えると良いと思います。写真画質でプリントする場合、L版~2L版で約200万画素、A4版で400万画素、A3版で600万画素は必要と言われています。従って700万画素機を選ぶということはA3位にプリントする予定があると考えられます。  アマチュアの方が、特に店頭で悩むような初心者の方がA4以上にプリントするとは考え難いです。それは多くのご家庭用のプリンターが最大A4サイズの用紙対応だからです。  今のコンパクトデジカメは、センサーサイズは小さい傾向があり、その上画素数を勘違いされて販売されている(または購入されている)方が多いため画素数競争的に画素数だけは多くなっています。従って1画素の大きさは小さい傾向が有ります。1画素の大きさとは、1画素が拾う光情報量の事を現し光情報量が多ければ多いほど綺麗な(色鮮やかな)画像になります。従ってお勧めは1画素の大きさが大きい機種と言う事になります。と言っても初心者がそこまでは解らないでしょうから、画素数は400万画素クラスの機種(現在は400万画素機はあんまり作られていませんので、500万画素となると思いますが・・・)が良いと思います。  以上より400万画素機と700万画素機ではデジタル一眼レフみたいなセンサーサイズが大きい機種以外は、400万画素機が綺麗な画像に仕上がります。  今のデジカメは小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に別ける事が出来ます。小型軽量の機種の特長は携帯性が良い事ですが、ホールディング性が悪く手ブレを越しやすいという欠点が有ります。旅行での風景を撮影するならまだ良いのでしょうが、猫や子供等の動体を撮影される場合カメラのレンズで猫や子供を追いかけ回す形になって手ブレを起し易い上にホールディング性が悪い小型軽量のカメラではなおさら手ブレを起してしまい易いです。従って数種類選ばれた中かでより大型の機種を選ばれると良いでしょう。  デジカメは新品で買った場合、メディア・バッテリー等最低必要な物がセットになっています。ただしメディアは10カット位の画像を撮影出来る位の容量の物しか付属していません。従って買った機種に対応したメディアを持ってない方のほぼ全てが別売でメディアを買います。バッテリーについてですが、今のデジカメは省エネ設計の機種が多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを買われると使い勝手がグ~~ンと良くなります。カメラ本体以外に最低買わなければならないメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円はします。従って予算4万円では、カメラ本体が3万円以下の機種しか買えなくなってしまいます。  以上の事を参考にしながら、カメラ店で色々見たりいじったりして気に入った機種を買われたらと思います。今のデジカメは値段なりに高性能になっていますから、個々に細かい違いが有りますが左程違いは有りませんので、予算内で買える機種の中でデザインが気に入った機種・手に馴染む機種の中で大柄の機種を買われたらと思います。  色々書きましたがお解りになりましたでしょうか?? 何か有りましたら叉質問して下さいね。

catpon
質問者

お礼

sionn123さま ご丁寧な回答をありがとうございます。 こんなに色々教えていただき、お時間をつかっていただき感激です! 店頭の方は、「200万画素も違うと全然違いますよ」などと言っていたので、私もその方も画素数について何もわかっていなかったのですね。 画素数にこだわらずに考えてみます。 ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.1

コンパクトカメラで500万画素と700万画素は大差がないと思います。 屋外で利用されることが多いのであれば、液晶モニターだけではなく「光学ファインダー」が搭載されているものをお薦めします(どうしても屋外では液晶が見づらい場合があります)。 光学ファインダーをのぞきながら撮影すると、液晶だけで撮影した場合よりも姿勢が安定し、手ぶれしづらくなります。

catpon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。