• ベストアンサー

飛行機で

飛行機内でパソコンは手荷物としてもって行ったほうがいいのでしょうか 使わないかもしれなくてじゃまなので預けるほうの荷物に入れてはいけないのでしょうか?? あと飲み物のサービスがあると思うのですが何回頼んでも無料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコン用のCDというのは、プログラムなどが入っているCD-ROMか、データを記録するCD-Rという事ですよね。CD-ROMは原理的にX線検査の影響を受けるとは考えられないですし、CD-Rも影響があるとは考えにくいです。私自身も手荷物で何回か持ち込んでますが、影響はなかったです。 パソコン本体ほどはやわでないので、破損しないようにケースなどに入れてあるのなら、預けてしまっても大丈夫なような気がしますが、壊れ物の一種であるのは確かなので、機内持ち込み手荷物に入れたほうが良いと思います。 持ち込み時の検査ですが、パソコン本体とは違って、バッグから出せといわれた事はないですね。パソコン本体以外で言われた事があるのは、コンセントの延長コード。1回だけですが、このケーブルみたいなものは何ですか? 出して見せてください。と言われました。 手荷物検査の厳しさは、空港による差や多少は検査官の個人差があるように思いますね。同じものを持っていても、行きと帰りで厳しさが違う事がありますから。 あとはタイミングもあります。政府要人や外国の賓客来訪、国際会議などがあればその周辺空港では厳しくなります。

その他の回答 (4)

• airbus380
回答No.5

ノートパソコンの事をお尋ねだと思います。 預ける場合には、『故障・破損があっても苦情を申し立てません』と言う趣旨の書類に記入する必要があります。 貨物室内は客室に比べて温度が低いです。 液晶画面が低温に耐え切れず破損する可能性がありますし、 天候・温度によっては冷え冷えの状態から蒸し暑い機外に運び出されて 結露をする可能性もあります。 また、大雨の日であれば、バッグがずぶ濡れに可能性も否定できません。 可能な限り、機内持ち込みをお勧めします。 飲み物について。 (ソフトドリンク) 本邦以外の格安運賃を売りとする航空会社の中には有料としている例がありますが 日本の航空会社の場合、ソフトドリンクは無料です。 しかしながら、巡航高度での飛行時間によっては複数回のサービスを受けられない 可能性もあります。 (アルコール飲料) JLのクラスJ以外の上級クラスは概ね無料です。 エコノミーの場合、国内線は概ね有料(時間帯によっては搭載なし)です。 米国の大手航空会社の中には国際線であっても アルコール飲料を有料としている例があります。

yama5588
質問者

補足

ちょっと違う質問になるのですが 延長コードとか形態の充電用のケーブルとかも手荷物のほうで持ち込んだほうがよいのでしょうか?

回答No.3

預ける荷物に入れるのは自己責任ですが、預かる時に壊れ物はないですかと聞かれて、パソコンが入ってますと応えると、機内にお持込下さいと言われます。適当なバッグを持ってないと応えると、航空会社のペーパーバッグをくれますので、それに入れてパソコンを持ち込むことになります。 別のバッグに入れて機内に持ち込むならば、荷物検査のときは、バッグから出しておかないとX線検査で引っかかり、パソコンだけバッグから出して、もう一度X線検査をする事になり二度手間です。 昔は、出発時刻が迫っていると、このあたりの検査はおざなりになったのですが、最近は出発時刻が迫っていると申告すると、搭乗口に連絡して飛行機の出発を遅らせてまでも厳密に検査を行う事が多いですから、面倒でもバッグから出しましょう。 大手2社ではソフトドリンクは無料でお代わりも出来ますが、国内線は搭乗時間が短いので、お代わりをする暇はないかもしれません。私はのどが渇いているから2杯下さいと言って2杯もらったことがありますが、隣の席が空いていたので、そちらのドリンクホルダーが使えたからかもしれません。 ドリンクのメニューは会社と路線(搭乗時間)によって違いますが、大手2社にはコンソメスープがありますので、塩気のある飲み物といえばスープという事になります。

yama5588
質問者

お礼

回答ありがとうございました 塩気のある飲み物があるということで少し安心しました あと検査のときの注意も教えていただきましてありがとうございます

yama5588
質問者

補足

パソコン用のCDをもっていこうとおもうのですがこちらも手荷物に入れておいたほうがよいでしょうか? CDてX線検査は関係ないでしょうか?(出して見せたほうがいいでしょうか?)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

機内持込しか対応してくれません。 精密機器はコワレモノ扱いなので預かってはくれません。 どうしてもということであればコワレテも責任は問いませんという 署名をすれば預かってくれます。 ドリンクはソフトドリンクはまず無料でしょう。会社によってですが 国際線でもアルコール有料というところもあれば、国内線でソフトドリンク 有料というところもありますし、サービスがない路線もあります。

yama5588
質問者

補足

そうですかやはり自分でもって行ったほうがいいということですね パソコンを手荷物で持っていくとき手荷物検査のときにきをつけることはありますか? あとのどが渇いたときにあったかくて士しおっけののあるもんがのみたくなるのですがなにかありますでしょうか?

• dasada
回答No.1

預けても大丈夫ですけど荷物の扱いは結構乱暴ですよ。 ドリンクサービスは何度頼んでも無料です。 酒類については国内線などでは有料となっているか扱っていません。