• ベストアンサー

テーブル派?お膳派?

うちのリビングにはテーブル(4人がけ)があるんですが、 理想は食事はテーブルで、くつろぐ時(コーヒー飲んだり)はお膳 がいいんですが、スペース的な問題でお膳はありません。 でもやはり少しでもリビングを広く見せようと思えばテーブルよりも お膳に変えたほうがいいのかな?と思います。 そこで、皆さんチはどうなのか聞きたいんですが・・・ テーブルのみとか、お膳のみとか、両方あるとか??? 両方ある方はどう使い分けてらっしゃるんでしょうか? お膳のみって方は、食事もお膳でですよね?不自由ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お膳」というのは、 座敷(たたみ)で使うテーブルのことでしょうか? もしくは、旅館などに行くと独りずつ料理が載ってでてくるあの「お膳」でしょうか? 我が家は畳なので、家具調コタツという足の低いテーブルで食事です。子供が宿題するのも、その他何やかやすべてここでしますよ。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 コタツ(お膳)のみなんですね! とくにテーブル(イスに座って食事がしたいとかで)が欲しいと思われたことはないですか??お膳は落ち着きますよね^^

RAM9428
質問者

補足

えーと、質問に出しました「テーブル」とゆうのはイスに座るタイプの (ダイニングセットとゆうものですかね)テーブルでして、 「お膳」とゆうのはイスのない下に直に座るタイプの低いものを言ってます。コタツやちゃぶ台は「お膳」に入ります。

その他の回答 (3)

  • picomame
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

こんばんは。 我が家はテーブルとお膳両方あります。 決して広い部屋とはいえませんが。。。 結婚が決まり、部屋決め&家具決めをするとき、 「部屋が狭くなってもかまわないから食事はテーブルで。」 が私の希望でした。 夫も私も姿勢が悪いのでお膳でご飯を食べているとどんどん背中が丸まってきてしまうんですよね(苦笑) お膳は。。。置いてあるもののあまり使ってないですね。。。本当はコタツが欲しかったんですけれど、さすがにスペース的に無理があるのであきらめました。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方あるんですね! イスに座って食べるの・・・楽ですよねぇ^^ でも、どちらか片方しか置くスペースしかないので&少しでも広く使う ためには高さの低い&イスの分のスペースがいらないお膳のほうがいいのかなって思って・・・。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

我家の食事のテーブルはキッチンの作業台と化しています。 よってお膳のみとなっているのです。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お膳のみなんですね!

noname#13393
noname#13393
回答No.2

うちは大して広くも無いのに、両方あります。 スペースを考えると確かにどちらか一つが良いに決まってますが、わが家はコタツが大好きなので、これは手放せません。家具調コタツなので、夏も出てます。でも椅子に座っての食事も捨てがたいので、テーブルも捨てられません。 夏は、テーブルで食事をして、コタツの季節になるとそちらで食べてます。どちらも飽きた頃季節が変わるので丁度いいです。 で食事に使っていないほうは、なんだかんだともの置きになってしまっています…。反省

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 両方あるんですね!そっかぁ、季節によって使い分けてらっしゃるんですね。なるほど! >椅子に座っての食事も捨てがたい そうなんですよね・・・(><)楽さでいえばイスに座るテーブルのほうが楽だと思うんですよ。でも下に座ってのお膳も落ち着くかなぁ、と。 うちも両方あるのが理想なんですが・・・^^;

関連するQ&A

  • お膳をレンタルできるお店を教えてください

    川崎市でお祝い事の会食を予定しています。 場所の都合で、テーブルではなく旅館で使うようなお膳で食事できないかと考えています。 人数は100人を予定しています。 お膳をレンタルできるお店を探しているのですが、ダスキンなどのレンタルショップなどでは取扱商品に入っていませんでした。 どういったところでレンタルできるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • キッチンテーブルは必要ですか??

    現在マンション住まいです。 間取りは3LDKですが、リビングは6畳(対面キッチンは3畳)で広くはないため、キッチンテーブルと普通のテーブルの両方を置くと狭いんです・・。そのため、現在はテーブルのみ置いていて、ソファーやテレビなどの家具があります。 4ヶ月の子供がいるのですが、大きくなるにつれて大人と一緒に食事をすることを考えたら、キッチンテーブルは必要でしょうか?やはり食事はテーブルでじべたに座ってではなく、イスに座って食べるべきでしょうか?どこのお宅にもキッチンテーブルがあるのでそうですよね・・。狭いので両方置きたくはないのですが、あるべきであれば購入予定ですし、なくてもと言うのであれば、今はデザイン重視で購入したガラスのテーブルなので普通のテーブルで少し大きいのを購入予定です。 うちと同じでリビングがあまり広くないお宅がありましたら、レイアウトはどうされていますか?そのほかの方でも構いません、アドバイスください!!

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • リビングのテーブルで迷っています!

    こんにちは。 私は今、リビング用のテーブルを捜しています。 希望は、木製の折れ脚(折りたたみ式)テーブルで角が丸いことです。 子供が生まれる前は、主人の希望したガラス製でしかも角がスチールで囲まれているものを使っていました。 でも、子供がハイハイするくらいになってからは、危ないので撤去し、それ以来2年くらい我が家のリビングはテーブルなしです。 特に不自由なく今日まで来たのですが、この頃、子供がパズルを広げて遊ぶ時や、お友達が集まった時などに、やっぱりダイニングテーブルだけじゃなぁ…と思い始めました。 ネットでかなり色々見た結果、90×60くらいの大きさで5000円くらいのものが色々なお店で出ているので、それにしようかと思ったのですが、どれも高さが32しかないのです。 32って、結構低いような気がするのですが、どうなんでしょうか? もうちょっと高い36くらいのものを知ってるよ!って方の情報や、実際32を使っていてこうだよ!って方のお話しを聞きたいです。 長文ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

  • 狭いリビングのテーブル

    こんにちは。現在新居のダイニングテーブルを探しています。 ダイニングといってもリビングと兼用で8畳ほどの広さ、しかもピアノとテレビを置く予定なので、スペースがあまりありません。(しかも大人3人、子供3人います) いろいろ見てみたのですが 1)キャスター付きの回転椅子がついているリビングダイニング兼用テーブル(立つときに椅子を引かなくてすむから) 2)ベンチ椅子のテーブル(ベンチを壁にくっつけて使用) 3)伸縮するテーブル(普段は縮める) ぐらいかなあと思っています。 同じような大きさのリビングダイニングをお持ちの方、どのように家具を配置されているでしょうか? 参考にお聞かせください。 椅子ではなくローテーブルに座布団パターンも考えたのですが、同居する母が「椅子の方が足腰が楽」と言っているのでぼつになりました。

  • テーブルセットの椅子はソファってどうですか?

    こんにちは。 新居の為に家具を色々と探しています。 テーブルセットはどんなものにしようか悩んでします。 今までずっとテーブルセットとは木製のテーブルとそれに合わせた椅子をイメージしていました。 そしてその側に二人がけのソファを置いてTVなどを見る事をイメージしていたのですがそうするとかなり部屋が狭くなってします。 丸井でブラブラしていたらテーブルセットのテーブルは木製、椅子がソファというものを発見しました。 リビング、ダイニングが広くない為そうゆうものの方がよいのか、悩んでいます。 もしそういったものを御使いの方、使い心地はどうでしょうか?? 使いやすいでしょうか。やはり別々の方が使いやすいでしょうか? ちなみに子供は居ません。しばらく作る予定も無しです。 お客様、お友達も呼ぶ予定はあまりありません。

  • ローテーブルとダイニングテーブルがあるおうちではどこでご飯食べさせてますか?

    我が家にはダイニングテーブルとリビングにローテーブルがあります。 夕ご飯は子供が寝てから二人で食べるので、ローテーブルで、朝は子供が触るのでダイニングで2人で食べています。 今は離乳食でバウンサーにのせて食べさせていますが、これから普通に大人と一緒にご飯を食べるようになったらどうしたらいいか迷っています。 ローテーブルでみんなで食べようかとも思いましたが、コーヒーテーブルなので、少し高さが普通のものより高いんです。 なので、子供用のイスに座らせても高すぎるので食べにくいんじゃないかと・・。 ハイチェアも考えているのですが、そうすると大きくなったら使えないのかな・・?? どちらのテーブルでも使えるような高さ調節ができるものって売ってるのでしょうか?? 皆さんはどうしてますか?

  • 食卓とリビングテーブルは分けてあった方がいいでしょうか?

    現在建築中の一戸建ては、キッチンからリビングが見渡せる感じの 造りで、一つの部屋として14畳の広さです。 (4LDKの標準的なヤツだと思います。) 今回はそのリビングの使い方で、妻との話し合いが難航しております。 14畳と言ってもキッチンスペースが広い為、実際リビングとして 使える広さは8畳程度。 私は、 「食卓を入れず、リビング用のテーブルを兼用にする事で、広々とした  空間として使用したい。」 妻は、 「食卓とリビングのテーブルは別にしたい。広いリビングを演出しても  食卓がない家に友人などを招きいれるのは恥ずかしい。」 ・・・・・・このように意見が割れています。 ご自分が住む場合と、訪問した友人宅(親族宅)にダイニングテーブル がなく、リビングテーブルと兼用だった場合、皆様ならどう感じる でしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 ※ 喧嘩をしているわけではありませんので、誹謗中傷のような事は   お控え願います。   私に関しては構いません。