• ベストアンサー

テーブル派?お膳派?

うちのリビングにはテーブル(4人がけ)があるんですが、 理想は食事はテーブルで、くつろぐ時(コーヒー飲んだり)はお膳 がいいんですが、スペース的な問題でお膳はありません。 でもやはり少しでもリビングを広く見せようと思えばテーブルよりも お膳に変えたほうがいいのかな?と思います。 そこで、皆さんチはどうなのか聞きたいんですが・・・ テーブルのみとか、お膳のみとか、両方あるとか??? 両方ある方はどう使い分けてらっしゃるんでしょうか? お膳のみって方は、食事もお膳でですよね?不自由ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「お膳」というのは、 座敷(たたみ)で使うテーブルのことでしょうか? もしくは、旅館などに行くと独りずつ料理が載ってでてくるあの「お膳」でしょうか? 我が家は畳なので、家具調コタツという足の低いテーブルで食事です。子供が宿題するのも、その他何やかやすべてここでしますよ。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 コタツ(お膳)のみなんですね! とくにテーブル(イスに座って食事がしたいとかで)が欲しいと思われたことはないですか??お膳は落ち着きますよね^^

RAM9428
質問者

補足

えーと、質問に出しました「テーブル」とゆうのはイスに座るタイプの (ダイニングセットとゆうものですかね)テーブルでして、 「お膳」とゆうのはイスのない下に直に座るタイプの低いものを言ってます。コタツやちゃぶ台は「お膳」に入ります。

その他の回答 (3)

• picomame
回答No.4

こんばんは。 我が家はテーブルとお膳両方あります。 決して広い部屋とはいえませんが。。。 結婚が決まり、部屋決め&家具決めをするとき、 「部屋が狭くなってもかまわないから食事はテーブルで。」 が私の希望でした。 夫も私も姿勢が悪いのでお膳でご飯を食べているとどんどん背中が丸まってきてしまうんですよね(苦笑) お膳は。。。置いてあるもののあまり使ってないですね。。。本当はコタツが欲しかったんですけれど、さすがにスペース的に無理があるのであきらめました。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方あるんですね! イスに座って食べるの・・・楽ですよねぇ^^ でも、どちらか片方しか置くスペースしかないので&少しでも広く使う ためには高さの低い&イスの分のスペースがいらないお膳のほうがいいのかなって思って・・・。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

我家の食事のテーブルはキッチンの作業台と化しています。 よってお膳のみとなっているのです。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お膳のみなんですね!

noname#13393
noname#13393
回答No.2

うちは大して広くも無いのに、両方あります。 スペースを考えると確かにどちらか一つが良いに決まってますが、わが家はコタツが大好きなので、これは手放せません。家具調コタツなので、夏も出てます。でも椅子に座っての食事も捨てがたいので、テーブルも捨てられません。 夏は、テーブルで食事をして、コタツの季節になるとそちらで食べてます。どちらも飽きた頃季節が変わるので丁度いいです。 で食事に使っていないほうは、なんだかんだともの置きになってしまっています…。反省

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 両方あるんですね!そっかぁ、季節によって使い分けてらっしゃるんですね。なるほど! >椅子に座っての食事も捨てがたい そうなんですよね・・・(><)楽さでいえばイスに座るテーブルのほうが楽だと思うんですよ。でも下に座ってのお膳も落ち着くかなぁ、と。 うちも両方あるのが理想なんですが・・・^^;