• ベストアンサー

winXPが起動しなくなりました。。。

今朝まで問題なく動いていたPCがアプリケーションのハングアップで再起動をかけた途端、起動しなくなりました。 OSはwindowsXPでマシンはIBM ThinkCentre A50pです。 症状としては、文章うろおぼえですが、 「ご迷惑をおかけしております~云々」の画面がでて、セーフモード等5つの起動方法が出るのですが、どれを選んでもwindowsXPのロゴのところで自動的にシャットダウンし、また上記の画面に戻ります。 IBMのサポートセンターに問い合わせたところ、 「それはフォーマットして、再インストールするしかありませんね」という返答でした。 当然、最終的にそうせざるを得ないのはわかっていますが、なんとかデータだけでも吸い出したいと思っています。 いろいろ過去ログを見ると、上記の現象はさまざまな箇所の故障で起こっているようなので、内臓のHDDを取り出し、自宅のPCに増設してみました。 問題なく認識はされるのですが、中身を開こうとすると、 「このディスクはフォーマットされていません」 と出て、中身が見れません。 あと、HDDの検査をかけたいと思っており、メーカの検査ソフトを試してみようと思ったのですが、自宅のPCにはFDがなく、やむなくCDイメージのある日立のソフトを使おうとしてみたのですが、起動時にとまってしまって使えませんでした。。。 私のwindowsに関する知識があさいため、これ以上なすすべがなくなってしまいました。。。 これはもう、専門業者に依頼してサルベージするしか方法はないでしょうか? みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • odus
  • お礼率50% (14/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-nori
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.6

えっと復元ソフトで試しているとお書きになりましたが 、 データーを復元する前に書き込みやフォーマットをすると復元できませんので注意してください。 それとスキャンだけで10時間とかかれましたが。 ファイル構造をスキャンするだけならすぐに終わりますが、クラスタスキャンをすると半日以上かかることがあります。 自分はファイナルデーターという復元ソフトを持っていますが完全スキャン(クラスタスキャン)で80GのHDDをクラスタスキャンしたところ26時間かかったかな・・・ (一日以上ほったらかしです。 No1の方のソフトを買われていなかったらこっちを自分はお勧めします、ダウンロード販売で買えますので、 その場で使えます。 ↓ファイナルデーターの開発元のHPです。 http://www.finaldata.jp/product/product.html

その他の回答 (5)

  • t-nori
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.5

えっと、増設先のOSがXPということは、ファイルシステムが違うからデーターを読み出したいHDDの中身が見れないと可能性が消えましたねぇ・・ ちなみに自分もブートローダーのアンインストールに失敗しmbrをぶっ壊しましたがそのときは別のPCのOSから読めましたが、可能性としてアドバイスには書きました。 もしわかるのであればエラーメッセージを詳しく書いてください、何か解決の糸口がわかるかもしれないので・・

odus
質問者

お礼

そうなんです。。。 で、やはり初期化しかないのかぁと思い、 そのまえにダメもとでと、#1さんのリンクにあった復旧ツールを今試しているところです。 どうやら、かなり損傷度合いが激しいらしく、スキャンだけなのに10時間くらいかかってまだ終わってません。。。 少しずつ進んでいるので、とりあえず様子を見てみます。 色々アドバイス下さってありがとうございました。

  • thrice
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

>>増設ディスクとしても、中身を表示できなくなるのでしょうか。 2000、XP以外で見ようとした場合見れません。ですからフォーマットする前にどちらかのOSで増設ディスクとしてつなげてください。そうすればHDDではなくOSの起動あたりがおかしいみたいなので、データ復旧できます。 それと起動時にF8を押しながらセーフモードなどの選択画面がでませんか?そのなかにXPのロゴまで行かないのがあったはずです。またこれはIBMではなくXPの機能ですので「ご迷惑をおかけしております~云々」の文字は出ません。

odus
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 F8も何度か試しましたが、やはり結果は同じで、 セーフモードも立ち上がらない感じなのです。 一応ファイルは読み込んでる風なんですが、 最後のプロンプトがでて、そのままシャットダウンみたいな感じです。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

別のPCにディスクを取り付けても「フォーマットしますか?」といわれる場合、可愛そうですが初期化するしかありません。 症状から察するに、ファイル・アロケーション・テーブルが破損したのではないかと思います。 この様な場合、LinuxやMacのようなまったく異なるアーキテクチャのOSを使用し、ハードを直接操作できるソフト(私はそのようなソフトをハッキングソフトと呼んでいます)を使用する以外サルベージ出来ないと思います。 当然、高度な知識と経験が必要になります。 業者に頼むとなるとハイスペックPCが何台も買える請求が来ると思います。 それだけの価値があるデータが残っているのなら業者に頼んで時間とお金をかけてください。

odus
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 ダメもとで復旧ツールを今使っています。 アドバイスありがとうございました。

  • t-nori
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

どうもこんばんわです。 まず質問の内容だとOSをリカバリーするのは無理そうなので、データーの救出に関してアドバイスしますね。 まずデーターを読み出したいOSがXPとのことですが、 増設した自宅のPCのOSはwindowsXPかwindows2000でしょうか? 普通の方はwindowsXPをNTFSというファイルシステムで使っていますが、これはXPか2000でしか読むことができません。 (95 98 98SE MEでは読めず、読もうとするとフォーマットされていませんと出ます。 もし自宅のPCのOSがwindowsXPかwindows2000ならばmbrが壊れているかもしれないので↓のリンクを参考に修復してみるのをお勧めします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

odus
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自宅のPCもwinXPです。 すみません、教えていただきたいのですが、マスターブートレコードというのが破損した場合、OSが起動しないのはわかったのですが、増設ディスクとしても、中身を表示できなくなるのでしょうか。 もしかしたら、これかなぁとちょっと思っております。というのも、先ほど会社のPCでいろいろやっている際、起動中に不具合がでても自動再起動しないというやつで試みたところ、テクニカルインフォで「0x000000」みたいなのが最下段にでてました。 もしかすると、これがmbrがおかしいよというメッセージだったのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どうしてもデータを救いたいのでしたら、データ復旧ツールを試してみて下さい。 それでも駄目ならデータは諦めるしか有りません。 以下のサイトに復旧ツールの体験版があります。お試し下さい。 http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/

odus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。。。 教えていただいたツール試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXP 起動出来ない

    HDD容量不足で旧システムを新HDDに移行 起動したところ XPのタイトル画面(バック黒でXPのロゴ)後 ようこその画面が出ずに Windowsの青い画面のまま(終了時出る画面 中央にWindowsの文字)ハング状態 マウスカーソルはでる fixmbr fixboot等を行ってみたが同様 移行ツールはAcronisTrueImage HDDは新1台のみで 良い知恵を提供願います。

  • winXPが起動できなくなってしまいました。

    PCを起動させようと電源ボタンを押したところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには最初の画面で‘R’キーを押してください。 と出て、起動できません。 winの会社ホームページにて解決策を検索したところ、 WindowsXPインストール用起動CD-ROMが必要とのこと、 が、PC購入時には付いてきてないし、 ホームページから起動用のデータをダウンロードするのにFDが6枚いると書かれており、困っています。 FDのフロッピーもFDDもない場合どうしたらいいのでしょうか? この質問は上記の現象を起こしていない、PCより書いています。 上記の現象を起こしているPCの詳しい情報は、 東芝、daynabook TX570LSBB windowsXP HomeEdition 型番はPATX570LSBB です。 皆様よろしくお願いいたします。

  • WinXP起動しない。どこまで起動しているかの?

    みなさん、こんにちは。 自宅のWindowsXPが突然起動しなくなったのですが、再インストールせずに何とか起動できるようにしたいと考えています。詳しい方、お知恵を貸してください。 状況) ○ある日突然起動しなくなった。BIOS上ではHDDを認識している模様。特に異音はしていない模様。 ○BIOSの後、HDDから起動した始めたとたんダンマリ…。画面は黒いままで、左上にカーソル(DOS時代の四角い点滅するヤツ)が点滅しているだけで何も起きない。 ○セーフモードどころか、F8キーすら利かない(その段階まで行っていないと思われる) ○CDブート(TrueImageやBartPE)させてHDDの中身を覗いてみると、ファイル/フォルダは確認できる。 ○XP SP2の回復コンソールで、fixmbr /mbrや、fixbootするも改善せず(実際にHDDに入っているのはSP3ですが、SP3用の回復コンソールCDはないようなのでSP2で代用…汗) ○再度CDブートさせてみると、今度はHDDをマウントできない。パーティションサイズが変になっている。 ○dskprobeを使って、MBRを見てみるとブートコードが00hで消えている。パーティションテーブルも少しおかしく痕跡が残っている程度。正常なPCからMBRブートコードをコピーしてから、実際のディスク容量・パーティション構成に合わせて、パーティションテーブルを手動で修正。 ○同様にNTFSのPBRを見てみるとブートコードは大丈夫そうだが、BIOS PARAMETER BLOCKの内容が一部おかしい。これも手動で修正してCDブートさせたところ、HDDはマウントできてファイルが正しく見えるようになった。 後から気付いたのですが、BIOSがBigDriveに対応していないところにfixmbr/fixbootしたのがいけなかったのだろう(BIOS上は137GB、実HDDは250GB)。 ○PBRのあるセクタ以降にntldrをロードするコードらしきものがあったので、正常なPCのHDDにあるブートコードと比較してみたところ、パーティションテーブルやBPB、NTシグニチャなどPCに固有の情報を除いて完全に一致した。これで起動できると思ったが、やはり同じ症状で起動せず。 ○ちなみに以前使っていたHDDに入れ替えてみると正常に起動できるので、HDD以外のPC本体側の問題ではなさそう。 質問ですが、もう少し突っ込んで「どこがおかしいのか?」を突き止めるために確認すべき点はあるでしょうか?私が思うには、MBR/PBRは正常になっているのでNTLDRをロードしようとするところまでは動くはずじゃないかと。そこまで動いていればせめて"NTLDR is missing"くらいのメッセージは表示されてもよいのではないかと思うのですがそれすらないのが解せないのです。 最悪、OSインストールからやり直しますが可能なら避けたいので、その前に他に見るべきところがあればご教示下さい。よろしくお願いします。

  • PS3が起動しない

    先日PS3のアップデートをしていたら急に 「予期せぬエラーが発生しました」と赤い画面で出てしまいました。 セーフモードの起動を試みるも、メニューすら表示されずまた赤い画面になってしまいました。 仕方ないので、一度PS3から内蔵HDDを取り出し、PCにつないでFAT32でフォーマットしました。 なぜフォーマットしたのかというと、上記エラーについて調べていたらこの方法で直った人がいたからです。しかし、そのフォーマットしたHDDをPS3に接続しても画面に何も表示されないまま数秒で電源が切れてしまいました。セーフモードも起動しませんでした。 もう直す方法はないのでしょうか。それとも修理にださないといけないのでしょうか。 ちなみにフォーマットしたソフトはFAT32Formatterを使用しました。

  • WinXPで電源投入、再起動を繰り返します

    自宅のPCでWindowsXPを使用していますが、電源を入れてWindowsXPのロゴ画面まで進むのですが、この画面がいつもより長く表示され、その後再起動しこれを延々と繰り返します。 はじめのBoot画面?で起動方法を聞かれるのでセーフモードにしたりはしてみましたが、同じでした。 CGから回復コンソールとか言うのを試してみましたが、DOSの画面が出て終ってしまいます。 Cドライブに大事なデータがあるので何とか一度だけでも起動させたいのですが、何とかならないでしょうか? どなたか原因と対処方法が解りましたら教えて下さい。 少ない情報で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • WinXP起動できなくなりました~><

    WinXPを再起動したら、起動できなくなってしまいました。今は低機能の何も出来ない(ネットはなんとか繋げますた)ノートPCから質問させてもらってます。 具体的な症状ですが、PCの起動画面が過ぎると「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」などの画面になります。そして通常起動やセーフモードなど(全て試しました)をそれぞれ選択するといつものようにWinsowsXPのロゴ画面が出るのですが、そこから一瞬即ブルーの画面になって、PCの起動画面に戻ってしまいます。何度やっても繰り返しの状態です。 再起動する前にしたことや思い当たることとしては、Windowsの更新がSP2にするかと質問してきたので、更新すると選んで途中まで更新していたのですが、結局更新できないとエラーがでたので途中まで更新したものを削除して復元するという作業に入りました。もちろん自動でやってくれました。 あと覚えているところでは、OSの入っているHDDの残量が1GBを切っていました。 現在自分のもっているものとして、Win2kとWinXPのCD(リカバリーとかではありません)。 HDDはUSBのものが2つほどあります。 この環境から起動させるにはどうするのが良いでしょうか よろしくお願いします

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • WinXp搭載パソコンが起動しなくなりました。。

    昨日まで使用できたPC(デスクトップ:IBM IntelliStation E Pro)が本日起動しなくなりました。 最初のBoot画面はでますが、その後のWindowsの画面が出ません。PCから異音とかはしていません。SafeBootのような、簡易に起動させる方法はないものか 教えてください。

  • WinXPが起動できません!!!

    はじめまして、かなり困っているので多くのご意見をお聞かせください. 本日、Windowsやprogram、データなどがCドライブに一緒になっていたので、「partition magic 8.0J」を使ってパーティションの分割をしていたのですが、初めデータ用の論理ドライブをうまく作れたものの、もう一つ必要に応じて論理ドライブをCドライブからパーティション別けしていたところ、error15xx(下2桁忘れました)となってしまい、途中で中止になりました。そして再起動したところ、「Windowsが起動できません」という、下に「セーフモード」や「前回の正常な起動方法」などと書いてある画面が出ます.ここで、このソフトウェアで作った起動ディスクを入れてみたものの、ドライブのフォーマットぐらいしか出来そうな操作がありません.もちろん、セーフモードで起動しようとしましたが、まったくダメでした. このような状況を予想して、操作前にシステム復元のポイントを作っておきましたが、それすら意味がありません. 環境 メーカー:マウスコンピュータ MDV-GT OS:WindowsXP pro CPU:Pen4 2.4BG マザーボード:MSI 845PE Max2-FIR メモリ:PC2700 512MB HDD:ATA100 120GB 私ではどうしようもないので、どなたかデータを消さないで以前の状態に戻す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください. よろしくお願いします.

  • Access95が起動しません(WinXP)

    WindowsXPのPCでAccess95が起動をしようとすると 『メモリ不足』と出ます。 調べてみると、 メモリ1GBのPCではAccess95を起動出来ないと書いてありました。 AC97修正パッチが置いてあったので実行してみましたが依然状態は変わらずです。 お分かりの方はご教授願えますと大変助かります。 宜しくお願い致します。 こちらのPCのスペックは OS :WindowsXP home SP2 メモリ:1GB HDD:160GB Office:Office2003pro Access95(7.0) です。