• ベストアンサー

ファンデーションと化粧下地の違いについて教えて下さい

1:ファンデーションと化粧下地の使用目的の違いを教えて下さい。 2:ニキビやニキビ跡、毛穴などを隠すためにどちらか一方のみを使用するとすれば、一般的にどちらを使うべきでしょうか? 3:できるだけ化粧をしているようには見られたくないのですが、どちらか一方のみを使用するとすれば、一般的にどちらを使ったほうが素肌に近い感じに見えるでしょうか? または、両方使ったほうが素肌に近い感じに見えるのでしょうか? 以上3点について、できる限り多くの方の回答をお願いいたします。

noname#13618
noname#13618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1です。 初めてのお化粧ということですが、ネットで試すことなく購入するのは絶対に やめたほうがいいと思います。肌に合う、合わないというのがありますから まずは百貨店に行き、気になるブランドのお姉さんに「肌が弱いので試して から購入を考えたいのですが…」と伝えると、メイクをしてくれます。 買わされそうになっても、「このまま時間をおいて状態を見たいので、また 来ます~」と答え、その場では絶対に買わないことです。 付けてもらったファンデの品番を覚えておき、メモでもいいので残しておいて 安く売っているドラッグストア、卸店やネット等で購入しましょう。 お姉さんには細かく色んな事を聞いたら教えてくれます。ニキビを隠したい、 クマが気になる、薄くつくファンデを探しているなど、小さな事でも言う事 が大事です。 ルースパウダーとは、おしろい粉のことです。ファンデを塗るだけよりも、 パウダーをその上からはたいがほうが、とても綺麗に見えます。クリーム ファンデやジェルファンデ等は、塗った後、少しベタつくかんじがするもの があるのですが、上からパウダーをはたくと軽減されます。 コンシーラーはクマ・シミ・ニキビ痕を隠すためのものです。スティックタイプ やクリームタイプ等があります。が、ニキビにはあまり塗らないほうがいいです。 ニキビを隠したい場合は、オイルフリーのコンシーラーを売っているブランド がありますので、そちらを購入されるほうがいいと思います。(コンシーラー に入っている油分がニキビを悪化させる可能性がある為) 10人が「このファンデがいい」と言っても、自分に合わなかったりするのが 化粧品だったりします。購入前には必ずサンプルを貰うか、カウンターで 塗ってもらって時間をおき、自分に合っているか確認してから買わないと いつまでたっても自分に合うものは見つかりません! 取り合えずお金はかかりますが、ファンデが何タイプであろうと下地とファ ンデはセットで購入したほうがより自然な感じに仕上がります。 @コスメという有名な口コミ掲示板のURLを載せておきます。ここで色々 調べてからしぼるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/

その他の回答 (3)

noname#13185
noname#13185
回答No.3

1.ファンデーション・・・ 肌をきれいに見せるためにつけるもの。また、これをつけると紫外線から肌を守ってくれる効果もある。                       化粧下地・・・                  ファンデーションのノリを良くする働きのもの。これをつけるとファンデーションが肌になめらかにスムーズにつく。肌にファンデーションをキレイにつけるために活躍するもの!        これ単独で使用するものではない!              ファンデーション+化粧下地         これは2つでセットと考えるべき。切っても切り離せないコンビです。                    2.化粧下地はあくまでファンデーションを肌にキレイにつけることが出来るためのものであって、ニキビ等何かを隠すためのものではない。隠すようなことができないものなのである。 よってニキビ等を隠すためにはファンデーションを使う。 しかし、ニキビ等を隠すにはファンデーションではあまりキレイに隠せない場合がある。 そもそもファンデーションは肌をキレイに見せるためのものであって隠すためのものではない。    なので隠す能力は低い。限界がある。 ニキビやニキビ跡・クマ等を隠すために使用するものに「コンシーラー」というものがある。それで隠すといいですよ。ファンデーションより隠す能力は上です。なぜなら、隠す専門のものだからです。      3.化粧下地はファンデーションをぬるためのいわば前菜です。ファンデーションをより美しくみせるためのものです。これ単独で使うものではないです。 化粧をしているように見られたくなければ、ファンデーションをぬる量を少なめにするとよいですよ!! もしくは、化粧下地をぬった後にお粉(フェイスパウダー)を顔全体に軽く叩くのもいいですよ  ※使用する順番    化粧下地→コンシーラー→ファンデーション    分かりにくい説明ですいません><                         

回答No.2

1. ファンデーションは本当にメイクという部類で色もしたい色を選んだり出来ますね。 一方、化粧下地では肌の凸凹やくすみや毛穴など全体を隠したり、 もともとの顔色を自分のしたい色にするため、 ファンデのみでは出せないさらに自然な状態に持っていくために使う… という感じでしょうか? 2.ファンデーションです。  下地はあくまでもファンデーションののりをよくする前段階に使用するものなので…。 おそらく下地だけではキレイに隠すことは出来ないと思うので…。 3.パウダーファンデーションの場合は両方使いが1番素肌っぽく見えます。 リキッドでしたら下地は私は省いちゃってますね(笑) 基本はやっぱり両方きちんと使ったほうが肌がキレイに見えますよ! おしろいは、顔の高い位置(鼻の頭・おでこ・頬の高い部分)などに使うと明るさが出て立体的に見えるようになるんです。

回答No.1

ファンデと下地は全く違うものです。 下地とは、ファンデがつきやすくするためのものです。 使わないより、使ったほうがより綺麗にファンデがつきます。 下地を使わずにファンデを使う、というのはどうかなぁと思います。 かさついたりしませんか? ファンデの質感が好きでないなら、クリーム状のファンデがあります。 これだと塗りすぎを防げるので、軽い感じに仕上がると思います。 どうしてもファンデを使うのがいやなら、下地を塗って、コンシーラー でニキビ痕等を隠し、おしろい(ルースパウダー)で仕上げると厚ぼったく なりませんよ。

noname#13618
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私は今、プチュレ エイジージェル ファンデーションというジェルタイプの商品を楽天で購入しようかと迷っています。使ったことがなければわからないとは思いますが、このようなジェルタイプのファンデであっても下地を使わなければつきにくいと予想されますか?ちなみにクリームタイプのファンデではどうでしたか? また、私は最近そろそろ化粧をしようかと考えている年齢で、これまでまったく化粧をしたことがないの でコンシーラーやおしろい(ルースパウダー)がどんなものなのかがまったく見当がつきません。 申し訳ありませんが、簡単で構いませんのでどのようなものか説明していただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 化粧下地とファンデーション

    ファンデーションと化粧下地に関して教えて下さい。買い替えようと思っています。今、化粧下地がオルビス、ファンデーションがソフィーナのPrimavistaです。 化粧下地はRMKかもしくは香料が少ないものと考えてます。 ファンデーションは、RMKを考えていましたがカバー力があまりないと言う声もあったので、BOBBI BROWNかM・A・Cにしようか考えています。 ニキビあとが結構あるのでカバー力が強いファンデーションにしたいです。 ギャル風メイクにしたいのですが、お薦めの化粧下地、ファンデーションがありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • ファンデーションについて

    現在20歳♀です。 最近、秋冬用のコスメが販売されてますよね。そこで私もそろそろ秋冬用のファンデーション買おうかなぁと思ってるのですが・・・ そもそもファンデーション必要?と思うようになってきまして・・・ 頬や小鼻にニキビがあり、赤み帯びている感じです。それを隠すためにファンデーションをぬっているようなものなのです・・(ニキビについてはいろいろ工夫しましたが、やはりどうにもならないようです;) やはりパウダーファンデーションを塗ると素肌の時より粉っぽくなってしまいます。 自分的には、ナチュラルでツヤ肌になりたいと欲張っているのですが。 それで最近、素肌の方がキレイに見えるんじゃないかな?と思い始め、下地+ルースパウダーのみでノーファンデにしようかなとも検討中です・・・(ニキビがあるのは鼻周辺の頬一部なので) それだと頬の赤みは隠れないんじゃないか!?などなど堂々巡りしております・・・ 若いうちはファンデーションに頼らない方がいいでしょうか? まだまだ化粧について勉強中です・・・>< ご回答の方、よろしくお願いします。

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • どんな化粧下地が・・??

    私は、すっっごい脂性で化粧をしても、すぐに脂浮きして化粧崩れしてしまいます。それに、化粧したすぐは白いんですが時間が経つとくすんでしまい首の方が白く見えて変!!なんです・・・。 私の肌は頬の毛穴もとても目立つし、にきび跡もあってなめらかとは程遠いです。 スキンケアーはいろいろ気をつけてやっています(化粧水たっぷり→美容液→乳液)とこんな感じなんですが。 洗顔もしっかりしています。 それで、今使っている下地がもうすぐなくなるので違うのを試してみたいと思っています。でも、出来れば失敗したくありません。 これを使ったら崩れにくくなった!とか脂浮きしにくくなった!!などあれば教えてください☆ ちなみにファンデは水化粧です。(油分が含まれていない) 前、油分の入ったファンデを使っていたときは毛穴に詰まり、ぽつぽつと白く目立ってしまい、それが嫌なのでこれから先も使うことはないんじゃないかな・・。 なので、化粧下地でおすすめがあれば教えてください。

  • 化粧下地について

    今19歳なのですが、メイクについて悩んでいます。 ファンデーションを塗ると粉っぽくなってしまい、塗らない方が断然マシだと思い、素肌にアイラインやチーク、アイシャドーをしていたのですが、それだと汗をかくとすぐ堕ちちゃって…。 一応、化粧水と乳液で肌を整えてから塗っていますし、特に乾燥肌だとも思えません。 (さすがに冬は乾燥してますが夏はテカテカになります(笑)) 今まで、化粧下地を使っていなかったのと、安物のファンデーションだったからかな?と思い、今度はそれなりのものを購入しようと思っています。 勧められたのは アナスイのプロテクティブファンデーションプライマーLとアナスイのプロテクティブファンデーションプライマーCです。 あと、マリークワントもいいと言われました。 Lはマットな感じ、Cは艶が出るそうなのですが、どちらかお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみた感じを教えて下さい。 また、人によって違うとは思いますが、他にお勧めの化粧下地などありましたらお教え下さい。

  • 色白 下地*ファンデーション

    宜しくお願いします☆ 私は色白で頬に少し赤みがあり、ソバカス(薄い)もあります。国産のファンデーションだと、黄色くなったり、更にパウダーファンデーションだと素肌よりキメが粗くなったり汚く見えます(;_;) 私の肌と似たような方いらっしゃいましたら、お使いの化粧下地とファンデーション(できればパウダー)教えてください!外資系の物でも大丈夫です☆ 乱文失礼しましたm(__)m

  • 本気で毛穴を埋める化粧下地

    ニキビあとがひどく、 ひたい、鼻、ほおの一部は毛穴が開いてみっともない状態です(-_-;) そのうえソバカスもあります。 治すことはとっくにあきらめましたが せめて、メイクできれいに隠す方法はないものかと 色々捜しているのですが・・・これまで使った中では ファンデーションは「ファインフィット」がいちばんカバー力が高いので愛用しています。 しかし、いい下地にはいまだめぐりあえません。 ドラッグストアでよく見る「赤ちゃん肌に~・・」というのも全然ダメでした。 オルビスの、毛穴を埋めるとうたっている下地(小さいチューブに入っているもの)も、ダメでした・・・ 同じくオルビスから新発売になった、ニキビあとも隠すとうたっているもの(名前忘れましたw)は まだ試していないのですがどうでしょうか? 同じくニキビ跡やソバカスに悩む方、 これは!っていう下地があったら教えてください。 値段は安いほうがいいです(3000円以下希望) よろしくお願いします。