ビデオCODECの再生に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ビデオCODECの再生に関して問題が発生しています。再生しようとしているプログラムが最新のIndeoコーデックを必要としており、正常に再生するためには最新のドライバを取得する必要があります。
  • 関連のサポートページを参考にしながら、デバイスマネージャのビデオCODECを確認してみましたが、必要なコーデックファイルが欠落していることがわかりました。
  • また、特定の方法を試しても問題を解決することができなかったようです。おそらく、OSのバージョンや環境による制約が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオCODEC

*.aviを再生しようとしたら "実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。 このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください。" と表示されたので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229100 を参考にして http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;887326 を試してデバイスマネージャのビデオCODECに「IndeoR video 5.10」が表示されたので*.aviを再生してみましたができず・・・。 ビデオCODECを確認してみるとNo.3さんの回答にある ir32_32.dll ir41_32.ax がありませんでした。 system32フォルダに二つとも入っているのですがこれをどうすればいいのでしょうか? あとhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327979の方法はできませんでした。 OSはWinXP SP2です。 どなたか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5JI-Daiou
  • ベストアンサー率64% (77/119)
回答No.1

↓『iv5setup』の上書きインストール

参考URL:
http://www111.sakura.ne.jp/~game/bisya/indio.html
nulljapan
質問者

お礼

再生できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Intel IndeoR video 5.10コーデックを利用できない。

    当方、WindowsXPのSP2をインストールしてますが、Intel IndeoR video 5.10が使えず困っています。 「実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。 このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください。」 との表示が出て、ビデオファイルが再生できないのです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887326 ここに記載されている解決方法は試してみましたが 「LoadLibrary ("ir50_32.dll") に失敗しました - 指定されたモジュールが見つかりません。」 と何度やっても表示されてしまいます。 やはり有料のモノを使うほかないのでしょうか? 会社先のPCでは動いていたアプリもこのソフトがないため動かないようです。 会社での作業が遅れているため、自宅でまかなわないと非常にマズいのですが;; 解決方法知っている方がいれば、教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • Indeo Video Playback

    AVIビデオを再生しようとしたら、  エラー内容「実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。 このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください」 どうすればみれますか? あと再生できるプレイヤーを教えて下さい

  • Ligos Indeo Codec 5がインストールできません。どなた

    Ligos Indeo Codec 5がインストールできません。どなたか原因と対処法を教えて下さい;; 少し古いPCゲーム(CD-ROMのものです)をプレイしたいのですが、細かい動画描写のためにAVI(だったかな?)が必要というメッセージが出て、Ligos Indeo Codec 5をインストールしなさいという指示が出たのですが… 何度やっても、私のパソコンにファイルがインストールされません。 フォルダの中身も、インストール後のは 本来ならば、Ligos Indeo Codec 5にはファイルが4つあると思うのですが、なぜかインストール直後にその一つが消えてしまいます。 表示されるのは「Indeo System Files」「Release notes」「Uninst.isu」の3つだけです。 全部のファイルがきちんとインストールされていないような気がします。 あいまいな説明で申し訳ありません。 自分でも検索したのですが、お手上げでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。 (スペックは、Win7の32ビットです)

  • aviファイルが再生できません。

    wmp10でaviファイルを再生しようとすると、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックがみつかりませんでした」 というエラーが出ます。 自分なりにいろいろ調べたのが、どうにもうまくいきません。アドバイスをいただけないでしょうか。 参考までに環境は、 ・OS:WinXP Pro SP2 ・試したプレーヤー:WMP10、DivX(多分現時点最新版)、WinDVD ・インストールしてみたもの:xvid、divx、ffdshow ・デバイスマネージャーで確認したビデオCODEC: DivX 5.2.1Codec Iccvid.dll Indeo I263 Video Driver IndeoR video 5.10 ir32_32.dll ir4_32ax iyuv_32.dll msh261.drv msh263.drv msvidc32.dll msyuv.dll tsbyuv.dll VFAPI Reader Codec v1.05 XviD MPEG-4 Video Codec ・真空波動研で調べた値: avi2.0 略 24bit microsoft MPEG4-V3 略 MPEG2-LAYER(3)略 CBR Jointstereo

  • 最新コーデック?

    あるaviファイルにマウスカーソルで触れようとすると、 "実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。 このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください。" と出て、実際に再生してみると映像が出ません。 その先のHPは英語でよく分かりませんし、適当に探ってみると有料のような感じがしてきました。 「最新の…が必要」ということは、旧バージョンがすでにインストールされているはずなので、無料でアップデートなどは出来ないのでしょうか? ドル表示でよく分からないし、払うとすればどう払うかも分かりません。意外と高そうな気がしますが、それに見合う価値があるのかも分かりません。 実際にこれを有料で購入した方はいるのでしょうか? ほんの5つほどのaviファイルで問題が起こるので、そのためだけにお金を払うのはもったいないです。 諦めるしかないのでしょうか? 更なる疑問は、この表示が出たパソコンは2004年の冬モデルで新しいんです。購入して1ヶ月ほどしかたってません。 以前まで2000年に購入したパソコンを使っていたのですが、その古いパソコンではそのaviファイルは問題なく再生されました。 もちろん最新コーデックを購入およびインストールしたりしてません。コーデックは古いと考えてもいいくらい?なはずです。 新しいパソコンなのに最新コーデックというものが入っていないというのはどういうことですか? 古いパソコンから対象となるコーデックを抜き取って新しいパソコンに移すといったことは出来ませんか?

  • コーデック

    Windows Vista を使っています。 スロットの「ビンゴ」のメーカーのサイトに行くと、動画をダウンロードする所がありました。懐かしくなりダウンロードをしました。 ダウンロード(avi形式)してGOM Playerで再生しようとすると、コーデックが見つかりません、ファイルを再生するには対応するコーデックをインストールする必要がありますと出て、次の画面でcodecを検索する画面になり、検索すると「Indeo 5 Codec」ということが判明しました。 この「Indeo 5 Codec」をインストールして、再度ダウンロードした動画を再生すると、また再生するにはコーデックをが見つかりません・・・になりました。 インストールは無事に成功したと思います。 ただ単に「Indeo 5 Codec」をパソコンにダウンロードするだけでは駄目なんでしょうか? GOM Player側で、何かの設定が必要なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • aviファイルのコーデックと録画再生について

    ●質問の主旨 avi形式のファイル(録画ファイル)を作成したので、 再生したいのですが、できません。 調べていると、私のPCには、コーデックが、インストールされていないので、 再生できないようです。再生するためには、どの選択肢をとれば良いでしょうか? 1.無料のデコードソフトをインストールする 2.「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックを入れる。 ●質問の補足 上記の2.について、チェックを入れようとしても、入力不可の状態です。 デコードソフトのダウンロードと、何か関係があるのでしょうか? ご存知の方ご教示願います。 ●参考サイト ・マイクロソフトサポート (Windows Media Player 11 でメディア ファイルを再生すると、 コーデックのエラー メッセージが表示される、 またはオーディオは再生されるがビデオが再生されない) http://support.microsoft.com/kb/926373/ja ・デコードソフト x264 http://www.gigafree.net/media/codec/x264.html K-Lite Codec Pack 9.* http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm ●関連質問のURL Windows MediaFileによる録画再生 http://okwave.jp/qa/q7788474.html

  • 「最新のIndeo Video Playbackのコーデックが必要...」でゲーム実行できない

    イース及びマフィアを実行すると 「実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。 このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください。」 とエラーが出て、続行押しても実行できない。 どういう問題でしょうか?どうやって直せますか? OS:XP PRO SP1 ディスプレイカード:ATI RADEON 9700 PRO DirectX:9.0 よろしく助けて下さい。

  • 動画のコーデックが足りなくて編集できない

    CamStudioを用いて1時間余りの動画を撮影しました。 コレをWindowsMediaPlayerで再生し、 Windowsムービーメーカーで編集したかったのですが、 コーデックが足りないといわれ弾かれます。 GOM Playerなら再生できるのですが… 何とかして動画を編集する方法はありませんか? 使用コーデックはMicrosoft Video 1(CRAM)です。 以下は真空波動研での解析結果です。 [1.avi] 640x480 16Bit Microsoft Video 1(CRAM) 200.00fps 752703f 7508.99kb/s [RIFF(AVI1.0)] 01:02:43.514 (3763.514sec) / 3,532,528,640Bytes

  • コーデックサポート

    ダウンロードしたaviのビデオがあるのですが、メディアプレーヤーでもDinxでも再生できません。コーデックをサポートしていないとか有効なMPEG4ファイルではありませんとか表示されます。ファイルが破損していると言うことでしょうか?