• 締切済み

遺品のお祓い

小学校にあがる前に両親が離婚し、ほぼ1年前に再会した父がこの春に亡くなりました。父が臨終のそのときまで時計をつけていて、その時計を遺品として私が譲り受け、そのままつけています。 この前なんとなく思ったのですが、 この時計、お祓いとかしたほうが良いのでしょうか? 個人的な意見を言わせていただけるのなら、 まあ、好きで憑いてるんなら何もわざわざ引っぺがす様なまねをしなくても良いような気がするのですが、 どうなんでしょうか? ちなみに、今まで霊的な体験(超常現象、っていうんですか?)は一切なく、また、霊感はまるでないんですが。

みんなの回答

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.2

お祓いの必要は無いと思いますよ。 それに、遺品のお祓いをするという話も私の周りでは聞いた事はありませんね。 お祓いをしたいと思われているのは、時計にお父様が憑いているならば、ちゃんとご供養をした方がいいのではないか?と言う事でしょうか? 霊が見えるとかって事は私もありませんが、お父様の形見の品だからといって、お父様が形見の品に憑いているという事は無いと思いますし、然るべき所にお父様行かれていると思いますよ。 お墓参りや、3回忌とかそういうのをちゃんとしてあげれば喜ばれると思いますし、大丈夫だと思います。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

遺品をお祓いするって初めて聞きました。 そんな、亡くなった人を汚れ物のように感じる人がいるとは思いもしませんでした。 私は夫を亡くして、愛用品を、それこそ亡くなった瞬間まで着ていた服、病院で処置のために切り刻まれていますが、持っています。 思い出の品ですので、夫がそこに居るのであれば、お祓いどころか、嬉しいくらいです。 故人を偲ぶ思いの無い人が持っているのは、遺品が、故人がかわいそうです。

関連するQ&A

  • お祓いって効果ありますか?

    お祓いって効果ありますか? ここ1年近く、気持ちが沈むことが多く、また体調も良くありません。 ストレスが溜まってるのかな…?とも思っていたのですが、正直、仕事は自分の好きな仕事で思う様にできているので少しぐらい疲れは溜まっていてもここまで体調が変になるのはおかしいと思ってます。人間関係の悩みも一切ありません。原因が分からず困ってます。 なのに1年前からどうも体調がおかしく、その体調の変化から心まで疲れてきていて辛いです。 この1年、ここまで体調がおかしいのは何か病気だ…!と思って病院を巡っては「健康ですね」と言われ…いろんな検査をしましたが全くと言って良い程異常は見つからず、医者にも褒めてもらえる結果で、この点については安心しているのですが………ではこのおかしい体調は何……???と思い始めています。 今年で28歳(ちなみに女です)になるので、(養命酒のCMで言ってる)年齢的な体調の変化?とも思いますが、気持ちは元気になりたいのに体が付いて来ず歯がゆい日々を送っております。 病院行ってもどうにもならんものならお祓いでもしようか…!と思い立ち、お休みの日にお祓いに行ってみようかなーとか思ってますが、お祓いの効果って正直どのようなものなのでしょう? 自分は霊だとか見えないものを信じる人ではないのですが、近所にあるお寺(霊山?)がとても居心地が良く、よくお散歩に出かけています。そこでお祓いやご祈祷もしてるみたいなのでお願いしようかなと…。 そこのお寺に行く前までは気分が悪くてもお参りをして帰る頃にはすっきりするのでその場所が大好きです。(霊感が強い母の友人はそこに行くと具合が悪くなってしまうので一切行かないらしいです) また、私は子供の頃から不思議な経験をすることが少しだけあります。 前の職場にいた頃、誰もいない食堂に入ると人が一人だけ座っていたので「お疲れ様です」って声をかけようとしたら、その人の腰から下が無くて、あれ?って思ったらすぐにその人が消えてしまって…その後に分かったことなのですが、昔そこの席で突然亡くなってしまった人が居たらしく……。まあそんな体験がごくたまにありました。 24歳の時に家族みんなで占い行こう!という話になり、占ってもらった時に、私だけ左腕に誰か憑いてるよと言われ突然の除霊が始まったり(ノ_;)除霊代は取られなかったのですが、なぜ私だけそんな……orz 私のじいちゃんも霊感があったらしく、何か良く分かりませんが、鍛えたら(?)除霊師??みたいになれるとか言われた経験あるみたいでじーちゃんもなんじゃそりゃみたいなこと言ってたみたいです。 今になってそんなことを思い出しては「ん~お祓いでも行ってみっかな!」って気になってます。 少しは体調よくなってくれるかなあ…病は気からとも言うし……。 経験談とかあれば教えて下さい。 とりあえず今の状況から脱却したいばかりです!

  • 不思議体験~身近の方が亡くなられた時~

    霊感が強い、見えないものが見えてしまう とか、 超常現象を体験したり、特別な能力がある、という話は ふだんはあまり信じない。 けれど、身近の大切な方が亡くなられた その時だけ、その様なことは存在するのかな?と、感じる様な、不思議体験 をされたことのある方、いらっしゃいませんか? よろしければ、お話聞かせてください。

  • 霊感のない人とは?

    こんにちは。 私は自分ではけっこう霊的なことに理解を示しているつもりですが、予知夢、デジャブー、霊視、臨死体験、などなど、いわゆる超常現象あるいは心霊現象をまったく体験したことがありません。私は霊的な意味ではカンの悪い人間かもしれません。霊感の悪い人と、恵まれた人との違いはなんでしょう?こんな自分でもできるような霊的な体験はありますか?

  • 相続放棄した場合の遺品の管理

    よろしくお願いします。 亡くなった父の遺品を警察から手渡されています。 財産価値そのものはありませんが銀行のカードや消費者金融のカード、年金手帳などです。 父とは両親の離婚後10年以上絶縁状態で、今回死後だいぶ経った変死体で発見されました。 自宅の中で死んでいたようで、家の中にも物は色々あると思います。 ですが、衛生的にも相続放棄した立場からしても、父の自宅に立ち入ることはできません。 警察の人は「鍵もかかってなくて、家の中に鍵もなかった」と言っていたため、立ち入ろうと思えば立ち入れるかと思いますが、正直行きたくもないですし・・・。 私が相続放棄を裁判所に申述し受理されたことで父の兄弟が相続人になりました。 最終的に彼らが相続するかしないかは私にはわかりませんが、多分しないと思われます。 私が相続放棄をし、彼らが相続人になったことは、私が相続放棄受理通知書を受け取ってすぐに内容証明、配達記録郵便で知らせました。(判明している父の負債財産の明細、限定承認または放棄する場合は裁判所で期日までに手続きが必要なこと、当然ですがお詫びの言葉も添えて) 彼らが相続の開始を知った日=私からの手紙を受け取った日です。 彼らも相続する意向はないよう(私とは話したくないとのことで、市役所の人がたまたま聞いた話ですが)ですが、期日までに手続きをするかどうかは正直わかりません。 正直、まったくの絶縁状態だった父ですし、両親が離婚する前は散々な目にもあわされ、遺品を預かっていること自体、気持ちが悪いです。 警察が「あなたが引き取らなかったら、親族から破棄の許可を得たということで、警察で捨てることもできます」と言ったので、それは故人の財産を相続人の意向で勝手に処理したととらえられる可能性があると思い、その場合相続放棄が認められない可能性もありますし、仕方なく受け取ったのです。 私が預かっている父の遺品について、私はどうするべきなのでしょうか? 現時点では父の兄弟が相続人であるため、今の時点で父の遺品を彼らに引き取ってもらうことは問題ないでしょうか? 今後父の親族とお付き合いすることはないと思いますし、「そんなもの送ってこられても困るし不愉快」とかいうことは気にしません。 あくまで法律上、現時点で遺品の保管義務、所有権は誰にあるのでしょうか? 父には未納税金があるため、相続人が誰もいなくなった場合は役所が相続財産管理人を申し立てる可能性があります。 それが決まるまで私が持っているべきなのでしょうか?

  • 遺品の整理あるいは処分について

    他に質問をしようがなくこのサイトでご意見なりご体験談なりを伺いたく質問させて頂きます。 実は、お身内を亡くされた方に、そのお亡くなりになった方の遺品をどのように整理あるいは処分なさったかを、思い出せる範囲でお教え頂きたいのです。 さる6月1日に私の母が他界しました。漫75歳でした。最近の3年ほどは自分でトイレに行くこともままならず、父がすべての身の回りの世話をしておりました。父は漫74歳ですが、若干難聴気味であることを除けば健康でしたので、続けることができたと思います。勿論、少ししか分かりませんがこの3年間の苦労はすさまじかったようです。私は家内と結婚して実家を出、9年前から実家とは400キロほど離れた土地に住んでいます。従って、父はたったひとりで所謂母の介護を全うしたことになります。 そんな背景がありますので、なかなか母の遺品をうまく片付けることができず、49日や初盆で私が帰省した折に話しても、結局うまい方法や考えが見つかっていません。幸い、母が存命中に使用していた車椅子や、未開封の大人用紙オムツなどは、地元の老人医療施設に寄付することができましたが、衣類・寝具・開封済の大人用紙オムツなど、経験者の方がどのように整理・処分なさったか、是非教えて頂きたくお願い申し上げます。100%でなくて構いません、勿論、気持ちの面のお話でも結構です、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 霊の祓い方を教えてください。

    仕事で月に一週間程出張しています。 先日宿泊したホテルで(定宿)、物音や金縛りとか霊現象のようなものに遭遇しました。 40年間生きてきて初めての体験でした。 霊感は無いと思っていたのですが、そんなことがあってからホテルが怖くなりました。 と言っても宿泊は避けられません。 何か簡単に霊のお祓いができる方法があったら教えてください。

  • 遺品 お祓い

    カテ違いでしたらすみません。 知り合いの遺品?みたいな感じで、刀を譲り受けました。 結構年代もの(古い?)の様で譲り受けた後に、少し不安になりました。 安易に譲り受けたのですが、刀には念が入っているのではないかと。お祓いをしたほうがいいのでしょうか?ご存知の方、どうかご伝授願います。

  • 少し言いにくい事なのですが、自宅で変な現象が起こり始め、毎晩、金縛りが

    少し言いにくい事なのですが、自宅で変な現象が起こり始め、毎晩、金縛りがあり、声も出ず身体も動かなくなり、汗びっしょりかくまでです。 元々、私は霊感などはないのですが、さすがに恐怖から電気をつけっぱなしで寝ます。 精神的にやられる前にとお祓いなど一度考えています。 福島県で、霊能者みたいな人がいるなら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人の周りに白い枠が見えます。

    小さい頃から霊感がないとは言えない体質でした。(あるとも思ってません) 実際に目で見たことは今までに片手で足りる回数しか見たことないですが、20代前半まではよく寝ている時や眠る間際に話しかけられたりして、見えないけど聞こえることが多々ありました。 特に中学時代は人間関係がうまくいかず不登校をしていて、その時は幽霊の怒鳴り声や悲しむ声、信じられないくらい怖い笑い方をする声などどう考えても怖い幽霊だとしか思えない霊が頻繁に部屋に来ていました(声だけですが…)。 20代前半の時に、寝る前に「今日は疲れてるから、何も聞きませんよ!」と思って寝ると何も聞こえないで寝れることがわかり、それを習慣づけてたら徐々に聞こえなくなりました。 ここ3~4年ほど聞こえることもなく、平和に過ごしていたのですが、つい1~2ヶ月ほど前に新築(2年目)の実家のリビングで寝ていたら、誰もいるはずのないキッチンを誰か(多分女の人)が通りました。またよく家鳴りがして、三階に誰かいるな…と感じます。 母もたまたま同じことをこの間言ってました。 家がいけないのかというと、そうでもなく、新しい家に来てから家族関係も良く、親の喧嘩も減りました。しいていえば父があちこち痛い言っていること(職業柄もあると思いますが(転職したので))、私が体調が悪くなる頻度と重度が増したことくらいかと思います…。全体的に悪くなってるわけではないのでどうなのかな…とか。 声が聞こえなくなった頃でも人の周りに白い囲いが見えるのは変わらず、今ではそれが多少ですが強く見えるようになりました。 ただ、世の中でオーラと言われてるような色つきのものではなく、本当にただの白です。 この白い枠はなんなんでしょうか。 また、ご自身の家で同じような体験をされたことがある方、どのように解決されましたか? 父は自身が若干の霊感体質なのに、かなりの怖がりのためそれを信じたくなく、家を建てる際にお祓いをしてもらい(地鎮祭)立ち会ったから 新たにお祓いなんて認めないからな!誰が本物のお祓いできる人かもわからないし!と大声で言ってくるのでなるべく最初は自分でできる範囲のことがあれば…と思ってます。 本気で考えているので、冷やかしなどはやめてください。 体験者の方、視える方、どうぞよろしくお願いします。

  • 祖父のしていた時計(ENICAR )。

    祖父の遺品の中から「ENICAR」という時計をもらいました。 父(60歳)の話だと「自分が大学生ぐらいのときには祖父がしていた時計だった」と言っています。 何年ぐらい前の時計なのかが気になっています。 ENICAR ULTRASONIC 17JEWELS ENISHOCK SWISS MADE と文字盤に書いてあり、裏面に ANTIMAGENTIC 18KTGOLD と書いてあります。手巻きの時計で巻いてみると秒針も動きます(正確には動きませんが…)。もしご存じの方がいらっしゃったら「何年ぐらい前の時計なのか」ということを教えていただけたらと思います。