• 締切済み

遺品のお祓い

小学校にあがる前に両親が離婚し、ほぼ1年前に再会した父がこの春に亡くなりました。父が臨終のそのときまで時計をつけていて、その時計を遺品として私が譲り受け、そのままつけています。 この前なんとなく思ったのですが、 この時計、お祓いとかしたほうが良いのでしょうか? 個人的な意見を言わせていただけるのなら、 まあ、好きで憑いてるんなら何もわざわざ引っぺがす様なまねをしなくても良いような気がするのですが、 どうなんでしょうか? ちなみに、今まで霊的な体験(超常現象、っていうんですか?)は一切なく、また、霊感はまるでないんですが。

みんなの回答

• burigeido
回答No.2

お祓いの必要は無いと思いますよ。 それに、遺品のお祓いをするという話も私の周りでは聞いた事はありませんね。 お祓いをしたいと思われているのは、時計にお父様が憑いているならば、ちゃんとご供養をした方がいいのではないか?と言う事でしょうか? 霊が見えるとかって事は私もありませんが、お父様の形見の品だからといって、お父様が形見の品に憑いているという事は無いと思いますし、然るべき所にお父様行かれていると思いますよ。 お墓参りや、3回忌とかそういうのをちゃんとしてあげれば喜ばれると思いますし、大丈夫だと思います。

• kawamura
回答No.1

遺品をお祓いするって初めて聞きました。 そんな、亡くなった人を汚れ物のように感じる人がいるとは思いもしませんでした。 私は夫を亡くして、愛用品を、それこそ亡くなった瞬間まで着ていた服、病院で処置のために切り刻まれていますが、持っています。 思い出の品ですので、夫がそこに居るのであれば、お祓いどころか、嬉しいくらいです。 故人を偲ぶ思いの無い人が持っているのは、遺品が、故人がかわいそうです。